また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > HikaruさんのHP > 日記
2017年03月14日 21:57怪我全体に公開

骨折で終わった山梨の山歩き

2017.3.12 いつも立ち寄る温泉で、
山歩きでの汗を流した後、広間で休憩。
帰るため一階への階段を、数段降りたところ
階段を踏み外し、右足親指を痛めてしまった。
捻挫をやらかしたと思い、家で冷やして。
翌日は我慢して会社で仕事したが、どうも変なので
帰りに整形外科でX線撮影したら、
親指付け根の骨が斜めに折れていました。
全治一か月とか。
こんな形で山梨の山登りの最後を迎えるとは…。
甲府の7年半での山歩きまとめ
・総沿面距離 5,238,267 m
・累積標高+ 461,096 m
・累積標高- 455,962 m

前もそうでしたが、今回も階段の下り。
山道では熊や鹿など出合い、危険個所通過などで、
怪我は今までありませんでした。
日常生活の方が山中より危ないかもしれません。
特に下りの階段は要注意です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

RE: 骨折で終わった山梨の山歩き
Hikaruさん、はじめまして。
私も同じ日に滋賀の霊仙山からの帰り。
下界の観光地のなんでもない段差で
足をグネってしまいました。
幸い怪我というほどのことはなかったですが、
考えるに、山で体力や集中力を使い果たしていた
のではないかと。。そう考えると、さらなる
体力アップ、トレーニングが必要かなと。。
まずは養生してご自愛ください。。
2017/3/14 23:16
RE: 骨折で終わった山梨の山歩き
k-yamane さん
はじめまして。
足を捻ったようですが、大事に至らなくて良かったですね。
山は逃げませんので、今年こそはフルサイズ一眼で
日本アルプスを撮りまくってください。

私の場合は今回は温泉施設内だったので良かったのですが
山の中で足首などの骨折だったらと思うと怖い話です。
間違いなくヘリを呼ぶしかありません。
お気遣いありがとうございます。
2017/3/15 19:59
RE: 骨折で終わった山梨の山歩き
Hikaruさん、お久しぶりです。
山梨の山を惜しみつつ楽しんでおられると思っていましたが、骨折ですか。...やってしまいましたね。
私の肋骨骨折は、全治2ヶ月でやっと治りましたが、日常生活がトラップなんですよ。
以前仕事中に、左足薬指をぶつけて骨折したことがありますが、足の指は使うのでなかなか治りにくいとのことでした。
引っ越し作業も大変でしょうに、無理しないようにしてください。
2017/3/15 1:09
RE: 骨折で終わった山梨の山歩き
naoe さん
こんばんわ。
肋骨の骨折も完治されて良かったですね!。

naoe さんと同じ骨折の道を歩んでしまいました。
山梨のエンディングの山は、御坂黒岳でした。

足は歩かないわけに行かないので確かに治りが遅いですね。
昨日も痛めた指に物が当たり激痛でした。
”日常生活がトラップ” 確かにそうですね。
単身なので一人で完結しなければなりませんので
何事にも気を付けたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
2017/3/15 20:26
RE: 骨折で終わった山梨の山歩き
Hikaruさん、お久しぶりです。
知りませんでした、最近レコがないとは思っていたのですが・・・
「こんな形で山梨の山登りの最後を迎えるとは」? 移動で九州に帰られるのですか。
Hikaruさんには、笊や山百で有益な情報を戴き
ましたね!
去年登山で九州に行きましたが、良い山が多いので近々行きたいと思っています。
また、九州の山情報を教えてください。 
健康に気を付けて、今後も楽しい山登りを続けてください。
2017/5/11 19:19
RE: 骨折で終わった山梨の山歩き
yamahennro さん
こんにちわ。
2ヶ月経った今も、折れた所は完全には繋がっていません。
少しづつですが修復中です。
そんな中、何とか無事福岡に引っ越し終えました。
yamahennro さんも昨年夏に開聞岳から始まり沢山の九州の山を
行かれましたね。そしてユース使いの達人になられたのでは
ユースなど沢山の情報ありがとうございます。
レンタカー 借りたのですか?

九州の夏は蒸し暑いので、秋くらいから
山も再開しようかと思っています。
yamahennro さんも階段の下りは十分注意されて
山行を楽しまれてください。
では。
2017/5/12 20:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する