ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tom (*^^)vさんのHP > 日記
2022年12月26日 18:01雪遊び全体に公開

今年も残すところ後5日 ( ̄ω ̄;)

先週末の12月23日は、『アバランチナイト in 南魚沼』を受講してきました
長野の知り合い【BC仲間】が、21日の飯山と22日の長野を受講しており話しを聞いていましたが、BCだけでは無く雪山を楽しむ方々にも是非とも受講して頂きたい内容でしたgood

実例では開催地付近で起きた実際の事故事例を上げ、リアルな内容に今まで以上に注意しなければと思いました。
中でも特に気を付けたいと思ったのは、「地形をよく見る」・「斜面の傾斜を図ってみる」と言う事でしたpunch
無料スマホアプリの『角度傾斜計』をインストールし、早速活用したいと思います (゜∇^d)!!

よく24日は漸く実家houseの雪下し&雪片付けをして、25日はやっと今SEASON初滑りに松之山温泉スキー場へ💨
豪雪地:松之山温泉spaですが、今回の寒波snowは少し勝手が違った様でウチの周りより小雪 ┐('〜`;)┌
それでも4時間券 でたっぷり滑って、松之山温泉スキー場のレストハウス一押しの“なめこ味噌らーめんnoodle”を食べて来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今年もあとわずかですがドタバタと忙しくsweat01時間が取れそぉに有りませんが、でも一回くらいは歩きたいなぁ〜heart02

そぉ言や『X'mas🎄』なんてのも有った様な気が...


画像.1 『アバランチナイト in 南魚沼』を真面目に受講して来ましたscissors
画像.2 『アバランチナイト in 南魚沼』のまとめ ※大切なコトをCheck✓
画像.3 今SEASONも漸く“松之山温泉スキー場”で初滑り🏂
    今SEASONも事故・怪我無く、楽しく滑れます様に <(_ _*)>
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

tomofox2 さま

アバランチナイトのご受講、お疲れさまでした!
私も大雪への警戒の中、高速を飛ばして馳せ参じました。
結果的には満点の星空で大雪の心配は杞憂に終わりましたが、我が家の周りはとんでもない大雪になっていたのに、南魚沼の雪のなさにビックリでした。...( ̄▽ ̄;)
講演の方も、すごくためになりましたね。
クニック地形のところでは破断が起こりやすいことが、とても参考になりました。
ホント、多くの皆さんに参加してほしいですよね。

会場でtomofox2さんを探してみましたが、マスク姿ということもあり、結局、分かりませんでした。
またどこかで見かける機会がありましたら、お声かけさせていただきます\(^o^)/
2022/12/30 17:49
ooihanimaruさん、おはようございます <(_ _*)>

『アバランチナイト』は雪崩事故を避ける為にも、雪山へ向われる方には是非受講して頂きたいと思います❣
【特に最近よく見かける様になった、沢のまん中に止まる人や滑ってる所に上から被せてくる人達には加害者にならぬ様に!!!】

ワタクシは前の方で静かに聞いていましたが、昨シーズン何度かお会いした方もおりましたし受付をされていた“JUNRINA”の長井淳さんとも少しお話しさせて頂きました。

いよいよSNOW SEASONが始まりましたねnote
怪我・事故無く雪山を楽しみましょ〜ヾ(o´∀`o)ノ♪
2022/12/31 9:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する