また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2017年09月04日 05:38山の徒然全体に公開

ビジネスホテル(シティホテル)

 今年は、春、夏ともにビジネスホテル(シティホテル)に何度か宿泊しました。

 過去には仕事の出張時にも利用することもありましたが、山行での遠征を増やしてきたここ数年は、列車 やバス の乗り継ぎの都合もあって、何度か利用してきました。

 利用された方も多々おられることと思います。

 一番のメリットは… ズバリ宿泊費が安くつくことです

 大抵は5000〜7000円くらいで朝食つきなんてのもいいですね。夜は外食 となりますが…折角訪れた土地の雰囲気を知るのに、帰って好都合だと私は思っています。(コンビニからの持ち込み もOK)

 また、山小屋と違って占有できるテレビがあるので天気予報を確認するのも勿論ですが、その地方特有のトッピックス(ニュースなど)が見られるのが楽しかったりもします

 コンセントもあるのでスマホなどの充電も心置きなくできますね

 大抵はランドリーコーナーもあるので、洗濯・乾燥もできますし、出発する朝までには濡れた物を室内または浴室を利用して干したりもできます

 そしてなんと言ってもベッドに手足を伸ばして寝られるので、ゆったり疲れを癒やせます

  若い頃には、駅の入り口や待合室などでゴロ寝ってこともありましたが…

 先日の遠征では、松本市内のビジネスホテル(シティホテル)に初めて宿泊しましたが、数組の登山者がいたみたいでした

写真は、今年5月の前橋駅前です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

RE: ビジネスホテル(シティホテル)
私もたまに山の前後泊にビジネスホテルを使います。
昔はホテルに泊まるなんての高嶺の花で夜行列車がデフォルト、それが駄目な時はOsanさんと同じく、ステーションビバークでした。

ホテルは24時間出入りできるので、早立ちや深夜到着も気兼ねないし、宿泊料も昔に比べたら相対的に安くなっているような気がします。

ホテルの快適さと料金からしたら、山小屋の宿泊料の何と高いことか。
だから遠征計画を立てる時は、山では最小限のテント泊か日帰りで、前後はホテルというのが基本的な考え方になっています。
2017/9/4 10:18
guchi999さんコメントありがとうございます。
 なるほど まぁ、そうは言っても、遠征回数も増やしたいし、今でも夜行バスや車中泊など、節約もしたいところではあります。当然?新幹線や特急は自由席なので、たびたび立ってたりもします
 なので「やど」に泊まる時は、自分にご褒美気分になりますね
 山小屋も、あれだけの奥地で食事の提供や一部は救助や診療を負担していたり、厳しい環境の中で維持していくのは大変だろうと思います。
 時折泊まる大部屋も、山らしい味があっていいかなぁと思います。ちょっと休日をずらせたりできれば、ずいぶん空いてますいしね
 南アルプスあたりの小屋などは、建替えなどでどんどん綺麗になってるところもありますね
2017/9/5 5:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する