ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > OsanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「なんでもない徒然2」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 31日 07:01なんでもない徒然2

冬から初夏へ

 昨日は、全国157地点のアメダス観測点で今年の最高気温を更新、夏日となったところも多数あったとか…  季節は冬から初夏へ…って、春が抜けてしまった  サクラの開花情報も続々と入ってきたが、来週にかけて一気に咲いて、その後の雨で一気に散る可能性もあるのかも知れま
  45   2 
2024年 03月 24日 07:30なんでもない徒然2

二転三転のさくら開花予想

 大阪の場合なのですが、今月の初め頃の予想は3月20日でした😸  そこから二転三転?七転八倒?  結局のところ平年並みに落ち着きそうですネ  まぁ、これだけ寒暖差が激しいと致し方ない…といったところです。  今週末にかけて気温が上がるので、ソロソロあ
  49 
2024年 03月 16日 08:08なんでもない徒然2

 今日、いよいよ北陸新幹線の敦賀駅から金沢駅間が開通しましたネ  これからの関西から北陸へのアクセスの変化には興味津々です  昨日は、お昼で仕事上がりでしたので、一昨年くらいから定点観測がクセ?になった「淀緑地公園」の河津桜を見に行ってきました
  39   2 
2024年 03月 10日 07:32なんでもない徒然2

ブラック団

 先週の山行で、ブラック・ステージとなったのですが、ブラックと言えば『ブラック団』と言う名称を使うのが好きなんです  ナゼってこともないのだが、幼少の頃に見た『鉄人28号』や『忍者部隊 月光』に登場する悪の組織の名称のひとつに『ブラック団』があったからだと思います。  近々で言
  50   2 
2024年 03月 02日 06:28なんでもない徒然2

半チャン

 と聞いて「ラーメン」を連想できる方はラーメン好きかなぁ ?  ワタシも、この組み合わせが大好きなのだが、あるとき職場の関東出身の方といっしょにラーメン店を訪れた時に「え?ソンなのあるの?」なんて驚かれたことがある。  なので『半チャン・セット』って、お好み焼き定食や焼きそ
  72   4 
2024年 02月 25日 07:58なんでもない徒然2

金曜時代劇のはなし

 NHKの時代劇ドラマなのですが、大河ドラマのような史実をもとに歴史に沿って描くのでは無く、よりドラマ性を重視した単発のものが多く、人気の作品は続編も作られる。  ワタシは、このような時代劇も好きなのだが、全話を見てきたワケでもない。  見るキッカケ?というほどでもないが『清左衛門残日録
  49   6 
2024年 02月 17日 07:16なんでもない徒然2

スマホの機種変更とヤマレコ表示の変更(私感)

 ハハ、一昨年ほど前から悩み続けた「スマホの機種変更」に、先日の3連休を利用して、ようやく漕ぎ着けました  以前のスマホは、思いもかけず6年ほどが経過してしまいました。  コロナ渦で敷居の高くなったモバイル・ショップのこともあったのですが、データ移行なども「お・ま・か・せ」にし
  71   2 
2024年 02月 10日 08:02なんでもない徒然2

『ほうとう』『おっきりこみ』は河内から?

 先日、好きなTV番組「秘密の○○ミンSHOW」のなかで、『ほうとう』と『おっきりこみ』の様々な話しの中で、それぞれのルーツを語るなかでサラッとでしたが「『ほうとう』『おっきりこみ』は河内源氏が東北遠征のおりにもたらした説がある。」と…。  なんと  ただ…ザク
  44   4 
2024年 02月 04日 08:43なんでもない徒然2

ツイツイ、やってるな〜って思ったこと。

 閑話休題  ハハ、話しも始めてないのにナンですが…今日からまた、ワタクシ事の気持ちを切替えるってことでネ  さて、ごく最近に一人で立ち寄った外食店でのこと…「アレ〜、ツイツイ、やってるな〜」と気付きました  「スイマセ〜ン✋」って :
  62   2 
2024年 01月 13日 07:52なんでもない徒然2

煽り運転を撃退した話し

 一昨昨日の仕事帰りでしたが、中央線のない細い1車線路を走っているところ…後ろにピッタリつけられた  しかも明らかに、こちらのミラーに見えるように右に寄せて走っている。  おそらく…「早よ行けや 」ってことなのだろうが、周辺は住宅地なこともあってワタシもついつい[
  90   8 
2024年 01月 10日 06:03なんでもない徒然2

八代亜紀さん逝く

 まだ73歳とお若いのに残念です 膠原病だったそうです。  また身近な?昭和のスターが鬼籍に入られ…、自分の番も近づいて来たなぁなんて思ったりします  特別…ファンてほどでもなかったのですが、映画ファンとして憧れの故高倉健氏の『 駅 STATION 』のシーンで『舟
  72 
2024年 01月 03日 08:21なんでもない徒然2

チキンラーメン

 「おせちに飽きたらカレーもね 」なんてCMが昔あったけど、お正月も3日目ともなると、ご馳走らしいご馳走よりも、日頃食べ慣れた…自分にとってのゴチソウが食べたくなるのが人情w  ハハ昨日、無性に食べたくなってチキンラーメン(袋麺)をいただきました🙏  
  71   2 
2024年 01月 01日 00:00なんでもない徒然2

新年 (*- -)(*_ _)ペコリ 明けましておめでとうございます。

 今年もヤマレコ日記 2024年第1号にチャレンジしてみました。  結果は…  4年連続 00:00の第1号に成功しました(〃'▽'〃)  …だから何なの?ってことですが、今年もいいことありそうかな?  はてさて、紅白歌合戦も年々知らないアーティストが増え「歌
  48   4 
2023年 12月 29日 08:10なんでもない徒然2

納めですねぇ。

 今年もあと3日を残すのみとなりました。  官公庁の仕事納めにもなりましたので、そろそろ年末・年始のお休みに入った方々も多いように思います。  大阪府内のクルマの交通量も少し減ったように思います  はてさて、今年1年のワタシを振り返って、赤十字幼児安全法、消防上級救命講習
  29 
2023年 12月 11日 05:28なんでもない徒然2

おぼえていますか

 日々刻々と年末へと近づいていますが、おぼえていますか?  今年の初めにヤマレコで募集していた…アレ  『2023年に登りたい山を宣言しよう!キャンペーン』  副賞はたしかアップルウオッチでしたよね  まぁ、ワタシの場合は登録しておいた「光岳」の宿泊(テント場
  58   4 
2023年 12月 03日 06:21なんでもない徒然2

いつのまにか師走です。

 今年の流行語大賞は、やはり?『A・R・E』でしたネ  そんな話題も出てきた12月…「も〜 い〜くつ寝ると…♪」って師走がやってきました。  アレアレ ?ほんの1ヶ月前までは「半袖でもいいんじゃないかなぁ 」って思うくらい暑かったハズ
  41 
2023年 11月 13日 05:44なんでもない徒然2

夏から冬へ

 今朝は寒い  つい1週間ほど前までは半袖でもいいかなぁ〜なんて陽気だったが、今朝はイキナリ8度まで下がった  昼間の予想も13度なので、油断すると風邪を引いてしまいそうだ  昨日行った矢筈岳(和歌山)のレコを作成中だが…ひとまず冬支度が必要だ :ro
  49   2 
2023年 11月 11日 07:34なんでもない徒然2

11月11日はポッキーの日だそうです。

 ハハ『1111』って、のりさんの日記に「カブッたか?」と思いましたが  語呂のいい『11月11日』って、他にも様々な名目の『○○の日』が設定されてますネ  『めんの日』『ひとり旅の日』『立ち飲みの日』 等々…  どこやらのスーパーで「11月11日
  45   6 
2023年 11月 06日 06:06なんでもない徒然2

え!7歳差だったの?👀

 昨日は38年ぶりの「アレのアレ」、日本一を決めたタイガース🐯  監督インタビューで…  「38年前は27歳でした」と  ナント、私と7歳違いだったんですネ  確かにバース、掛布より若いってのは知ってましたが、昨年の就任以来、勝手に「じーさ
  56 
2023年 11月 04日 06:57なんでもない徒然2

一年の集大成(山じゃないけど)

 いよいよ今日「一年の集大成」となるのか?  「そらアレよ」  と、早ければ今日決まる  集大成と言えば、今年も残り2ヶ月となり、冬山をやらないワタシにとっては、計画的には、そろそろ一年の締めくくりとなる  今年は…コロナ渦もあけて、あたためていた計
  24 
2023年 10月 30日 05:50なんでもない徒然2

昨日は『凄麺の日』でした😸

 「今日は…」って、ベタ・ネタで日記を書くつもりが、お山に出かけていたので日をまたいでしまいました。  でもネ …ラーメン好きとして見過ごせませんでした  この『凄麺』って茨城県に本社があるヤマダイ株式会社が販売しているカップ麺だが、各地のご当地ラーメンなんぞもあ
  47   4 
2023年 10月 28日 07:18なんでもない徒然2

今日は「群馬県民の日」だそうです。

 なんでも、群馬県では休日になるらしい。が、今日は土曜日なので…恩恵は少ないのかも  ワタシは大阪府民なので「大阪府民の日」もあるのかなぁと思って調べてみましたが…アリマセンでした  今のトコロ47都道府県が画一的に制定しているものではないそうです。
  39   4 
2023年 10月 22日 07:38なんでもない徒然2

頑張る公共交通機関 姫新線

 今朝もネットニュースを見ていると「ローカル線の奇跡再び? JR西「姫新線」がコロナを跳ね除け、輝きを取り戻した本当の理由」なんてのがあった。  読んでみて思ったのが、やはり自治体や地域住民との連携が大切なんだなと思った。  パーク&ライドや道路整備など、そこに暮らす人々に対する自治体の
  79   6 
2023年 10月 21日 08:01なんでもない徒然2

大阪・関西万博はコケるのか?

 2025年(令和7年)4月13日−10月13日の184日間が開催期間となっているのだが、1年半を前にして、大阪の中でも…周辺で話題になるコトはない  衆知の如く、建設も進まず、費用は膨らむばかり  報道等で知る『万博』ネタのニュースも更地を見るばかり… :cr
  63   8 
2023年 10月 15日 05:23なんでもない徒然2

スマホの機種変更がしたいのだけれど…

 今、使っているスマホは2代目であるが、購入からすでに5年超が経過してしまった  いまだ4Gだし、ここ最近はあからさまに動作が鈍くなってきている。  買い換えには…むしろ前向きなのだが  コロナ渦以降、窓口が予約制となり、足が遠のいた    
  42 
2023年 10月 14日 05:34なんでもない徒然2

変わり種自販機のはなし

 山行の折りに限ったことではないのだが、ちょっと変わった自販機をを見つけると興味津々👀街中では恥ずかしいので、しないのだけれど…人通りのないとこでは、ついついパシャリと撮ってはみるけど…買う勇気が出ない  『変わり種』ではないにしろ、様々なラッピングの自販機も増えてき
  60   4 
2023年 10月 07日 05:33なんでもない徒然2

急転直下の〜秋

 記録的猛暑のあとの暑い暑い残暑の9月が終わった途端に秋が来た。  つい一週間ほど前まで半袖で過ごしていたのに…富士山や北アルプスあたりでも初冠雪の報を聞くことになろうとは…  大阪でも、朝の気温が20度を下回る日もちらほら。  それでも例年にくらべると気温は高めらしい。
  53 
2023年 10月 01日 08:16なんでもない徒然2

最近、気になったクルマ

 先日、連休後の平日、仕事帰り(自動車通勤)に初めて見かけたのですが…  ひと目見てホレ惚れ  ジムニーも昔から好きな車種なのだが、今までの仕事・生活環境から購入にはいたらなかった…  でも…軽トレーラーをけん引するジムニーを先日見かけて「機会があれば…」
  51   2 
2023年 09月 14日 05:40なんでもない徒然2

アレ

 アレアレ ?9月も半ばというのに、最速…今日で決まるかも知れないアレ  思えば1985年は奈良で、2003年・2005年は姫路でその時を過ごした。  ようやく今年は自宅でその時を過ごすことが出来ます。  人生初 の経験なるか?  そして次は…
  62   10 
2023年 09月 03日 06:41なんでもない徒然2

秋の気配を探す (-_-)

 9月になったと言うのに…暑い…しかも、いまだ酷暑が予想されている  とは言え、朝夕の気温も熱帯夜ながら下がり始め、風も一時期よりは涼やかな気がするようになって来ました。  周辺を見ると、サクラの落葉もはじまり、暑いなかでも季節が進んでいることを感じます
  55   4 
2023年 08月 26日 07:25なんでもない徒然2

コレも流行るのかなぁ?(酒)

 ハハ、朝っぱらから、お酒の話しで<(_ _)>スミマセン。  この春先のレコなんかでは『白州ハイボール』が流行ってましたネ  限定商品だったこともあって、近頃は見かけなくなりましたが…近所のスーパーで何気に見かけない商品を見かけました。  「これって…また流行るのかなぁ
  46   2 
2023年 08月 20日 04:59なんでもない徒然2

ヤマレコが長続きする人(私感)

 ってどんな人だろう?  コレってことに断定できるものでもナイと思いますが、そもそも登山のためのツールではあるので、ネット社会が出来上がる以前から登山を続けてる人って存外…続いてるんじゃないかな ?  登山・ハイキング・街道歩きを始めるため、ヤマレコに加入した人も、目的がそ
  148   2 
2023年 08月 19日 06:46なんでもない徒然2

7年ぶりに運転免許を更新(平成が終わったw)

 って言っても、失効してたワケではナイのですが、前回の更新のあと「大型2種免許」を取得できたので、書き換えと同時に有効期間が延びていました  実は、このようなコトを以前から知っていたので、前回2017年の更新も、大型自動二輪、大型特殊が取りたかったこともあわせて意図的・計画に取得した
  39   2 
2023年 08月 16日 07:55なんでもない徒然2

ヤマレコの謎

 ちょっと大袈裟ですが…個人的にヤマレコ登録以来10年目にして、どうしても解けない『謎』があります  それは…『獲得point』なるモノ  今までにも、何度も「使い方」「使われ方」を調べてみましたが、そもそもポイントに関係する説明自体が見つけられないんです  ス
  100   4 
2023年 08月 14日 07:48なんでもない徒然2

山から帰ると…

 オウチに帰るまでが登山…なんて言ったりもしますが、昨日、無事に帰阪しました  台風7号の接近前のUターン渋滞と山行疲れもあって、早朝に出発したものの、帰りは午後10時でした  わずか4日ばかりでしたが、何かとビックリすることもあったりします。現地ではスマホで天気予報
  59   2 
2023年 07月 30日 07:15なんでもない徒然2

今日は何の日(雑記)

 かと言えば、言わずと知れた『土用の丑の日』ですネ  ところが調べてみると…今日は『梅干の日』でもあるそうです。  ウナギとウメボシ  「食い合わせ」の悪い代名詞のように聞かされて来ましたが、実はこれには科学的根拠はナイそうです  最近の話しでは、むしろ梅
  59   2 
2023年 07月 17日 07:24なんでもない徒然2

梅雨明け…?

 と思える、この3連休の天気。  初日こそ不順だったものの、その後は晴天  画像のように、昨日からガッツリ太平洋高気圧に覆われて、熱波の晴れ模様となっている。 「梅雨明け…?」と思っている方も少なからずおられるのではないかと拝察いたします。  デモね…明日には再び日
  49 
2023年 07月 02日 05:24なんでもない徒然2

難読地名のはなし

 先日、さる方の日記で「八街市」と書かれていて「???」咄嗟に読めなかった  いわゆる難読地名に入るのかどうかは知らないけれど「やちまたし」と読むそうだ。  この難読地名といわれるものは、京都、奈良にも多いが大阪府内にも多い。  喜連瓜破、放出、杭全、交野、四條畷等々…
  57   8 
2023年 07月 01日 06:22なんでもない徒然2

災害級豪雨前の空気感(私感)

 いよいよ梅雨後半…雨の最盛期に入りました  梅雨時期なので、ジメッとした空気感、湿度感は日常的なこととなりますが、ここ最近の災害級の豪雨となる前の空気感、湿度感は、日常的なジメッと感と違っていると昨日に思いました。  感覚なので、表現しずらいですが、日常的なジメッと感
  40 
2023年 06月 18日 07:36なんでもない徒然2

最近のお気に入り (ビール)

 てな内容の日記を書こうと思っていたら、巷では「白州ハイボール」が話題になってる様子  早速、この週末に近場のコンビニ、スーパーに立ち寄ってみたが…発見できず  「ひょっとして…田舎のコンビニならあるのかな ?」と思い、昨日の山行の帰りに立ち寄
  47   2 
2023年 06月 10日 06:37なんでもない徒然2

さる えてこ チンパンジー♫(山と関係ないです)

 と読んで(聴いて)ピンときた方は中高年?  イヤイヤ、つい最近、子ども達が口ずさんでいるのを耳にして、ワタシ自身「懐かしいなぁ〜」と思った次第  全国的には「さる ゴリラ チンパンジー♫」らしいですがネ  関西(大阪)では「えてこ(猿公)」と
  44   2 
2023年 06月 04日 04:31なんでもない徒然2

「日記を書く」のに欲しい機能

 ワタシにとって…それは「下書き機能」である。  それがあれば、山行の行き帰り、職場の行き帰り、ふと思いついたことの溜め書きなどが可能になるように思うからです。  勿論?メモ書きやらなんやら他の手段で工夫も出来なくはないが、いずれも移し替える手間がかかります。  サーバーへの負担や
  79   12 
2023年 05月 27日 07:18なんでもない徒然2

「ぎっちょ」👈という言葉

 今では不適切?なのか  先日、よく見る📺テレビ番組『秘密の○民ショー』を見ていて…  「アレアレ ?」と思いました。  大阪の人って、確かに『左利き』に敏感 (私感)  ワタシも子どもの頃も、そうだったのだが…なんだか違和感が
  71   10 
2023年 05月 20日 06:20なんでもない徒然2

宅配に腹が立った話し(山と関係ないです。)

 ワタシの場合ですが、宅配を頼むってのは…ちょっと悩むことが多い。  思った通りのもが来るのか、来ないのか サイズや色が画面で見たものと違う場合もありそう…。  なので、なかなか「よし、買おう!」と思うのには時間がかかります。  DVDや書籍くらいなら迷うほどでもない
  55   6 
2023年 05月 07日 06:39なんでもない徒然2

3年ぶりの献血

 いよいよGW最終日となりました  あいにくの雨…と言うよりは、明日からの仕事の仕度だったり、この1週間の「総括」や「レコ作成」などに好都合な1日となるのではナイだろうか (あくまで前向き )  ワタシの場合、このGWはインドア的な1週間でしたが、年度
  41 
2023年 04月 30日 07:55なんでもない徒然2

今さらですがドラマ『おいしい給食』にハマってます。

 近年、まれに見る天候不良なGWとなりました。  とは言え、脱コロナのなか、激混みが予想されるGWには、ワタシとしては大きな予定を作っていないのでノープロブレムなんですが…ネ  そんな(どんな?)ワタシが今年に入って視聴しはじめた配信ドラマで、今さらですがド・ハマリしてい
  51   2 
2023年 04月 15日 08:04なんでもない徒然2

今さらですがドラマ『孤独のグルメ』を観て…

 まだまだ視聴途中なのですが、シーズン3の第3話で、静岡県伊豆の『国民宿舎 かわづ』を訪れていました  OAは、2013年7月24日だったそうですが…、残念ながら、同館は2015年3月20日で50年余の歴史を終えることとなったそうです。 (ワタシは一昨年頃に知りました
  64 
2023年 04月 14日 05:59なんでもない徒然2

昨日は何の日

 ハハ、『ひこにゃん』の17歳の誕生日だったそうです  昨日の夕方のニュースでたまたま見かけました。  『ひこにゃん』と言えば彦根市のマスコットキャラクター、『くまもん』に並ぶ、ゆるキャラ界のスーパースター。  近畿のヤマレコ・ユーザーさんにも多数、ザックに取り付けている
  49   6 
2023年 04月 08日 05:45なんでもない徒然2

今さらですがアニメ『ゆるキャン△』を観た。

 今年の2月からHuluの視聴を始めてから、今さらですがアニメ『ゆるキャン△』を見ました。  同作のことを知ったのは、 2019年8月18日(日)  鳳凰山をピストンして『夜叉神ヒュッテ』に泊まった時のコトでした。  夕食後に、お土産コーナーを覗いていると…グッズが置いてあり、お店
  39   2 
2023年 03月 04日 07:18なんでもない徒然2

「ご当地ランチパック」ってあるんですねぇ(゚∀゚ゞ)

 『ご当地もの』ってナントナク好きだったりします。  山好き、旅好きなので、行った先々で見るモノ、買うモノもそうですが、現地に行かなくても手に入る『ご当地もの』に心惹かれる なんてことも、よくあります。  先日、ネットニュースで見つけた記事で「ご当地ランチパック」があること
  51   6 
2023年 02月 23日 05:36なんでもない徒然2

懐かしいお菓子の復刻版のはなし

 ネットニュースを見ていて「おぅぅ 」と思ってしまいました。  昨日2月22日(ネコの日)にカルビーさんが公表されたそうなのですが、『仮面ライダースナック』の復刻版『シン・仮面ライダースナック』の抽選販売の応募受け付けを27日午前10時から開始されるそうです。  ただし、ネット販
  53   6 
2023年 02月 05日 06:47なんでもない徒然2

日記の写真の順番がズレる…

 なんてことが時折ありました  御存知の通り、日記に登録出来る写真は3枚。  日記のネタ…趣旨に合わせた「珠玉」?の3枚。  時には複数枚を1枚分に加工してみたり  せっかく選んだ写真を、左から順に、趣旨にあわせて並べたいのに『公開する』ボタンを押し
  51   4 
2023年 01月 28日 07:27なんでもない徒然2

最強寒波のそのあとは…

 25日以降にやって来た『最強?寒波』typhoon  ここ最近の暖かい冬に慣れていたこともあるのだろうが…やっぱり寒い sign01  各地で積雪による混乱も見られるなか、幸い?ワタシの住む大阪中心部では、雪も降らなかった。  つくづく大阪に住んでて良かった\(^o
  41 
2023年 01月 23日 05:22なんでもない徒然2

最強寒波襲来って言うけれども…。

 ちょっとメディアが「あおり」過ぎのような気もします。(私感)  「強烈寒波」「10年に1度」だなんだと言うけれど…50overからすれば、過去に何度か経験して来ている範囲って解釈の仕方も出来る  1週間天気で見る最高・最低気温を見る限り、30年ほど前までは毎年こんな感じだったよ
  101   4 
2023年 01月 16日 05:47なんでもない徒然2

今日は『ヒーローの日』だそうです。

 今日1月16日は、「ひ・い・ろー」の日だそうです。  語呂合わせ 2018年(平成30年)に認定・登録されたそうだから、比較的に新しいですネ。  そして『禁酒の日』でもあるそうだ。  こちらは、1920年(大正9年)の1月16日にアメリカ合衆国で「禁酒法」が実施されたことによ
  33 
2023年 01月 09日 08:16なんでもない徒然2

今日は「とんち」の日だそうです。(雑記)

 3連休も最終日となる1月9日の今日はと言えば「成人の日」ですが、他にも何かあるのかな と調べてみると、「とんちの日・クイズの日」とありました。  1月9日⇒ 1・9⇒ 一休さん、ということ。  ナルホドって話しだけれど、この「とんちの日・クイズの日」を制定した日や団体は定
  35   2 
2023年 01月 01日 00:00なんでもない徒然2

新年 (*- -)(*_ _)ペコリ 明けましておめでとうございます。

 今年も残すところ、あと365日となりました  なんて、ほんの一瞬にして時は過ぎてしまいますね  昨年は久々に白組の勝利…そりゃぁ我らが若大将のラスト・ライブ『海 その愛』  そして桑田さんらの『時代遅れのRock’n’Roll Band』なんて聴いたら…
  63   8 
2022年 12月 24日 06:49なんでもない徒然2

最近、止めたこと(山と関係ないです。)

 今更?って話しなのですが、カップコーヒーのフタを止めました  通勤時の朝、いつもコンビニのコーヒーを購入して、店頭で飲んでいます。  慣習?惰性?でフタをつけていましたが…  「無駄だな 」と気付きました。  まぁ、車内に持ち込むとか、持ち運ぶとかし
  57   2 
2022年 12月 10日 08:01なんでもない徒然2

師走の悩み事(山と関係ないです。)

 今年は…テレビやスマホの買い替えに悩み 、今また洗濯機の買い替えに悩んでいます  家電の故障・不調って、不思議と続くものですねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ  それはともかく…ワタシにとって今年最大の「師走の悩み事」は…  サンタクロース🎅になるこ
  62 
2022年 12月 03日 08:10なんでもない徒然2

ヒガシマル うどんスープの話し

 先日、関西ローカルの番組を観ているときに「ヒガシマル うどんスープ」のCMには、西日本編と東日本編があることが紹介されていた。  東日本でも販売されていることにも驚いた  ヒガシマル醤油と言えば、醤油の三大名産地の1つ、兵庫県たつの市に本社のある老舗である。  ワタシも
  71   2 
2022年 12月 02日 06:02なんでもない徒然2

速報!サッカーW杯、決勝進出!

 先ほど速報が出ました。  なんと2−1でスペインに勝ったそうです。  「為せば成る為さねば成らぬ何事も」ってやつかなぁ  師走の始め、今年1番のニュースかも (知らんケド)  ちなみに…サッカーファンでは、アリマセン<(_ _)>  頑張れ
  23   2 
2022年 11月 23日 08:06なんでもない徒然2

今年最後の祝日ですね (-_-)

 今日11月23日と言えば「勤労感謝の日」  しかしながら、あいにくの祝日となりましたネ☔  かつては12月にも「天皇誕生日」が30年間あったこともあり…11月をもって今年の祝日が終わってしまうという実感が、まだ身に付いてナイ気がします。(私感)  まぁ年末年始のお休み
  39 
2022年 11月 20日 07:39なんでもない徒然2

キリの良い数字って…いいネ👍(雑記)

 先週の山行記録のアップが終わったあと、「ランキング/統計情報」をチェックしてみると…  ヤマレコマイレージが『2700マイル』  山で過ごした日数が『400日』  ん〜 なんかキリの良い数字って…いいネ👍  「だからナンなの?」って話しだけれど、思
  53 
2022年 10月 30日 07:33なんでもない徒然2

月日が経つのは早いもので…

 来週からは11月、今年も残すところ2ヶ月です  齢(よわい)を重ねるごとに「月日が経つのが早い」と感じる方も多いかと思います。  しかし…今年はホントに月日が経つのが早かったらしい  ネット記事で見たのですが、今年6月29日に「史上最も短い1日」を記録し
  47 
2022年 10月 16日 05:32なんでもない徒然2

接種後の「過度な飲酒等は控える」の過度ってどれくらい⁉

 昨日は、お仕事だったのですが、いつもよりは早めに帰れるということもあって、ついでに4回目の接種(2価ワクチン)に行ってきました  1、2回目 くらいは…新種のワクチンということもあって、戦戦恐恐…休肝日も兼ねて控えておりましたが…  3回
  42   2 
2022年 10月 15日 05:42なんでもない徒然2

あと2キロの壁

 思わせぶりに書きました が、2キロの「キロ」は「Kg」  転職後の食生活などの変化から、自然に…徐々に体重が減少し、9キロ前後減少した。  おかげで?一度はヤメようかと思ったテント泊を、今年も続けることができた。  それだけでも喜ばしい気持ちもあるのだが、出来るコトなら「
  55   2 
2022年 10月 06日 05:23なんでもない徒然2

急転直下⁉(天気のはなし)

 と思える気温の急降下となりました  大阪では月曜日、火曜日と30度越えの気温でしたので、仕事先でも半袖の夏仕様でしたが、昨日はイキナリの長袖と…朝のウチはベスト着用で過ごしました  北海道の旭岳等では今季の初冠雪だとか…  そして今朝は、さらに
  67 
2022年 10月 02日 06:58なんでもない徒然2

『道』(アントニオ猪木)

 アントニオ猪木氏が昨日亡くなられた。  いつか人は「鬼籍に入る」ものではあると思いつつ…やはり子どもの頃からよく知る人物が亡くなるということはショッキングなことだと思えた  ワタシにとって、小学生の頃から📺TVのゴールデンタイムで見ていた世代であり、なにより祖
  52   2 
2022年 09月 24日 07:36なんでもない徒然2

お彼岸なので天王寺

 世の中は「シルバーウィーク」とも言われているが、秋分の日(または春分の日)を中日(ちゅうにち…ドラゴンズではナイw)として、前後3日が彼岸とされている。  まぁ連休になりがちなので、山とかぶったりしない限りは、極力お彼岸として出掛けたいものと思っている。  「シルバーウィーク」の始まる
  28 
2022年 09月 20日 19:06なんでもない徒然2

プロジェクトX4Kリストア版「運命の船“宗谷”発進 南極観測」が今日放送です。

 ついに、放送される。  歓喜です\(^o^)/  以前にも日記で 『プロジェクトX4Kリストア版』について書かせていただきました。 日記【プロジェクトX〜挑戦者たち〜4Kリストア版を見た。】2021年05月08日 https://www.yamareco
  28   2 
2022年 09月 18日 19:37なんでもない徒然2

旅気分

 昨日、大阪を出発して…今、帰阪の途中🚄  今回は天気に恵まれず、初日は晴れ間も見られたが、2日目は朝から雨☔  まぁ、予測の範囲内だったので、急遽下山を決定して…、時間的にあきらめていたラーメン店🍜訪問に切り替えました。 (くわしくは後日レ
  30 
2022年 09月 13日 05:27なんでもない徒然2

今日は何の日(雑記)

 というタイトルで昨日に書こうと思っていたのだが、映画「AKAI」のことも書きたくて見送った。  そんな「昨日は何の日」と言えば…不肖ワタクシの誕生日でした😸  とは言え、何のイベントも無かったですケドね。  思えば9月って季節のせいもあって、いつも仕事…あるいは山
  41   4 
2022年 09月 03日 08:00なんでもない徒然2

アラシと言えば…

 解散してしまったが…、ジャニーズの『嵐』を、若い人なら思い出すかも知れない。  ワタシはと言えば…ついつい【画像】の『アラシ』を連想してしまいます。  (*^_^*)  いよいよ9月、秋晴れの恋しい季節となりましたが…停滞する前線に、接近する台風11号と、アラシの月初めとなりましたね
  48 
2022年 08月 21日 05:01なんでもない徒然2

秋の気配?

 先週末の金曜日、日本海側からの高気圧が流れ込み、暑いなかにもカラッとした空気を久しぶりに感じました (〃'▽'〃)  空を見上げると、冷たい空気があるのか、薄雲が…  街路樹のイチョウ(府の木)も眺めていると、ホンノリ…色が変わり始めています。  昨日からは、再び南の湿った空気が
  54 
2022年 08月 07日 08:03なんでもない徒然2

吉兆?

 いよいよ昨日あたりから世の中は夏休みモード ?  行き交うクルマも増えたように思います。  いよいよ来週は…出発 🚌  どうにかこうにか台風や大雨は間逃れたようだ…吉兆 ?  しかしながら、太平洋側は概ね晴れるが、日本海上
  30   2 
2022年 07月 29日 05:29なんでもない徒然2

アウトドア・メーカーの偽通販サイトがあるそうです。

 今朝は、こんなニュースを見ました。  @niftyニュース 『アウトドア用品で偽サイト=「9割引き」商品届かず―消費者庁』 (モンベルなど偽サイトに注意) https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-1775590/
  65 
2022年 07月 24日 10:58なんでもない徒然2

ユースホステル(備忘録)

 もともと旅好きだったワタシは、登山を始める以前から、あちこちブラリ旅を画策しておりました。  特にバイクを購入してからは、移動機会も増え、泊まりがけで距離も伸びるようになりました  とは言え、「お金」があるワケでも無かったので、格安宿を探していて…『ユースホステル』を見つけま
  42 
2022年 07月 16日 07:47なんでもない徒然2

ラジオ体操(雑記)

 「あ〜た〜らしぃ〜あさが来た♪希望のあ〜さ〜だ♪」  誰もがよく知っているラジオ体操のフレーズ  ワタシも小学生の頃の夏休みといえば、毎朝カードを持ってスタンプほしさに通った思い出があります。  モチロン 皆勤でした😸  肝油ドロップかなにかを
  48   6 
2022年 07月 15日 06:06なんでもない徒然2

もどり梅雨?(雑感)

 近畿地方としては、6月28日に梅雨明けとの発表があった。  太平洋高気圧が一旦は張り出したものの、ワタシは…一時的なものではないか ?と思っていました。 【参考】以前に書いた日記  「ツユ明けか?(雑感)」 https://www.yamareco.com/modules/
  67   4 
2022年 07月 10日 11:05なんでもない徒然2

悩み事2(山と関係ないです。)

 最近、スマホの動きが悪い  電池の持ちも悪くなってきた。  買い換え時なのかも知れない  調べてみると…3〜4年くらいが買い換え時ともある。  でもネェ…スマホって、お値段がバカ高いですよネ  ガラケーの頃は安かった
  66   2 
2022年 06月 15日 05:51なんでもない徒然2

水曜日

 不定期に休日のある方や、すでにリタイアされた方々を除けば「水曜日」は平日のど真ん中 なんとも残念な1日という感がある (私感)  週休2日の場合、まだ仕事が2日あり…おウチに帰ってもTV📺も、とんとツマラナイ  ワタシのランキング/統計情報の曜
  48   2 
2022年 06月 04日 07:23なんでもない徒然2

悩み事(山と関係ないです。)

 先々週のことですが…ブルーレイレコーダーが逝ってしまいました。  「故障かな?」と思うより先に「逝っちまったかぁ」(゚∀゚) と思いました。  と言うのも、我が家の家電系は昔から10年以下で壊れたことがなく、突然「逝ってしまう」ことが多いからです  なので「いつ買ったっ
  68   2 
2022年 05月 21日 07:50なんでもない徒然2

愛のスコール

 ワタシは「愛のスコール」が好きである。と言うだけの日記です<(_ _)>  コッカ・コーラのように、どこの自販機・コンビニでも買えるモノではない。  かといって高価な飲み物でもナイ  このヤマレコ内の記録などでも、休憩地や下山後に「スカッと爽やか」にコッカ・コーラが登場
  57   8 
2022年 05月 04日 06:51なんでもない徒然2

渋滞の「ナゼ?」(私感)

 みなさんも一度は思ったことがあると思うのですが…「ナゼ渋滞は起こるのだろう?」と  モチロン、様々なメディア等を通じて、そのメカニズムについて解説もされてはいます  ちなみに… 【国土交通省HP】 https://www.mlit.go.jp/road/s
  38   8