ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2023年02月05日 06:47なんでもない徒然2全体に公開

日記の写真の順番がズレる…

 なんてことが時折ありました

 御存知の通り、日記に登録出来る写真は3枚。

 日記のネタ…趣旨に合わせた「珠玉」?の3枚。

 時には複数枚を1枚分に加工してみたり

 せっかく選んだ写真を、左から順に、趣旨にあわせて並べたいのに『公開する』ボタンを押した途端に、登録後の日記の写真の順番がズレている…なんてことがありました

 まぁ撮影機種?撮影日時?などによるものなのでしょうがネ。

 当初は、「画像1」を残して、残りを「削除」したうえで、1枚づつ選択し直したりしていましたが、最近は「画像1」「画像2」を先行して登録して、その後、編集機能で3枚目を追加することにしています。

 これで「日記の写真の順番がズレる」ことはないのだが…この日記を書いてる時点で、ズレることが解消されているのかどうかまではワカラナイ


 そんなこんなで悪戦苦闘(←大ゲサ ?)するなかで、気付いたのだが…

 「削除」⇒「ファイルの選択」をしなくとも

 いきなり「ファイルの選択」で別の写真(データ)を選択してしまえば「上書き/書換え」出来てしまうことを知りました


 まぁ…、「今更?」って言われそうですケドね


【写真中・左】
 立春の昨日、久々に「笠そば」を訪問
 未だ、チョッピリ雪も見られました。
 久々でしたが、いつのまにかカード決済が可能になってました
 大きなアクリル板も設置されてましたが…早く日常が戻ると良いですネ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:296人

コメント

オーさん、またまたおはようございます!

お〜私だけかと思っていましたが、オーさんもでしたかw😆

そうなんですよね、特にこだわりのないヒトは写真を載せずに日記を投稿されたりしていますが、ヤマレコ日記を生業としている私としてはネタに合わせて厳選した三枚の写真にはそれぞれに意味があるので順番がズレるのは許せないwww😝

ははっ、昭和の私はキチンと並ぶまで編集から一枚削除しては投稿を繰り返してましたw😅
2023/2/5 9:13
nori386さん、あらためまして、おはよう御座います。
コメントありがとうございます。
「人生いろいろ、日記もいろいろ」
「痛みに耐えてよくがんばった!感動した!おめでとう!」(by純一郎)
以前に、どなたかの日記のコメントに今回の趣旨を書き込んだのですが
「ひょっとして他の人も?」
と思い、あえて日記にしてみました
2023/2/5 10:19
掲載順がズレるというか、レコに載せた写真の位置がずれていると感じる事があります
なんででしょうね?
2023/2/5 10:47
washiokenさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
レコに登録する写真も、縮小サイズが決まっているので、その兼ね合いかも知れません。
もともとのサイズも、設定によってまちまちですし、加工を加えるとさらにずれるかも知れません。
◯眼の可能性は…考えたくないですねw
2023/2/5 12:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する