ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2024年03月16日 08:08なんでもない徒然2全体に公開

 今日、いよいよ北陸新幹線の敦賀駅から金沢駅間が開通しましたネ

 これからの関西から北陸へのアクセスの変化には興味津々です

 昨日は、お昼で仕事上がりでしたので、一昨年くらいから定点観測がクセ?になった「淀緑地公園」の河津桜を見に行ってきました

記録【淀の河津桜(京都)定点観測】
 2024年03月15日(金) [日帰り]
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6552336.html

 行く道々には、卒業式だったのか、たくさんの中学生なんかも見かけて「春なんだなぁ」とおもいました。

 気温もイッキにあがり…同時に花粉で目もショボショボでしたが、今年も無事に定点観測が出来て…心が和みました


 はてさて、この1週間はワタシ事ですが急転直下でした。急遽でしたが高齢者向け施設に入居したハハの具合が、またまた悪くなり、わずか1泊したのみで再び病院に救急搬送となってしまいました

 今のトコロ、容体は安定したみたいですが…今度は長期療養型病院への転院を考えたりしています

 この時期は年度の変わり目…春の季節の変わり目…サクラとお山が唯一の心の慰みってところですネェ


【写真左】定点観測のカバ

【写真中】金沢駅
 2018年7月23日(月)撮影
 初めて、唯一乗った北陸新幹線
 雨飾山の帰りに、糸魚川駅から金沢駅間を利用しました。

【写真右】桜、桜花、咲楽、櫻
 淀緑地公園の河津桜はちょうど満開。この土曜日・日曜日がピークだと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:149人

コメント

オーさん、おはようございます!

いろいろと大変な1週間でしたね
私もK子さん(母親)問題で同様の経過をたどりましたので心中お察し申し上げます
そんな経験よりいくつか参考になるかどうか分かりませんがアレしますね

入院中に主治医にお願いして介護認定区分変更をする
K子さん(母親)の場合、在宅訪問面談では要介護1でしたが、入院中に主治医立ち合いでの面談で要介護4に区分変更できました。その結果特別養護老人ホームへの入居が可能になりました

入院中に病院のソーシャルワーカーさんに相談する
K子さん(母親)の場合は急性期病院でしたので長期入院出来なかったため病院のソーシャルワーカーさんに入居可能(費用、環境含め)な施設を仲介して頂き退院と同時に施設に入居出来ました

私も初めは同居での在宅介護を希望していましたが、主治医からの24時間の見守り介護はそうとうな覚悟がないと出来ませんよと言われK子さん(母親)を施設に入れることにしました

今後も気苦労が絶えないと思いますが、ひとりで抱え込まずにどうか周りを巻き込んで楽しく介護を続けて下さいませ

ヤマレコ日記での愚痴は引き受けますよんw😆
2024/3/16 9:38
のりさん、あらためましておはよう御座います。
貴重なお話、ありがとうございます。
薄々(←アタマのことではナイ)のりさんのお話も、そういうことかなと思っておりました。
やはり、在宅介護を希望していたこともあってか、介護系としては、少なくとも現状維持を目指して明るめに要介護度を決める傾向にあるように思いました。
入院前が要支援2だったものの、ガンの診断から要介護2として退院したものの、再入院で要介護4あたりになりそうで、年明けから急転直下のジェットコースターみたいな日々となりました。
ハハ(←笑の意)愚痴…というかヤマレコ活動が気張らしになりますネ
2024/3/16 11:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する