ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2024年05月12日 08:39なんでもない徒然2全体に公開

今日は母の日

 今まで「母の日」といっても、何もしたことはありませんでした。

 もともと、あらたまった事が嫌いだったことに加えて、へそ曲がりなワタシは「ハハへの感謝は365日変わらないじゃないか 」と思っていました。

 時にはハハが「今日は母の日やねぇ〜」なんて言っても、何処吹く風…で過ごしてきました。

 そんなハハが今年3月に亡くなってから初めての母の日。365日、共に過ごすことも無くなった今年の母の日は、何となく特別な日に思えました

 遺品を整理していたりもしますが…たまたま2、3日前に昭和58年発行の児童相談所を通じた給付金の通知書なんてのを見つけた。

 片親育ちだったワタシ。

 時には「苦労人ですネ」なんて言われたこともあったが、ホントに苦労したのはハハでした。

 就職してからは20年近くは転勤、出張の日々だったうえに登山が趣味なワタシは親不孝者だったと思っている。

 とは言え…亡くなるちょっと前、15分の短い面会の帰りに「ありがと、ありがと」と言ってくれたのは死期を悟ったからだったのかなぁ


 そんな今日は「国際看護師の日」ナイチンゲールの誕生日にちなんだ「ナイチンゲール・デー」でもあるそうです



写真は、ここ10年ほどは年に、1・2度、ハハと旅行に行ってた時のもの。

【写真左】東京だよおっかさん
 寅さんが好きだったハハと葛飾を訪問

【写真中】穂高ロープウェイ
 槍ヶ岳を臨みながら、初めて「登ったことがある」と話しましたw

【写真右】淡路島から大阪湾ごしの旭日
 某有名ホテルからの眺め
 「ホテル ニュ〜○〜○〜○〜♪」をフシをつけて言える人は関西人www
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

オーさん@Osan  おはようございます

お母様のご苦労は計り知れませんけれど、ホテルニュ〜あ〜○〜じ〜♪にオーさんに連れていって貰えて、他、一緒に旅行をしたので、普段からも親孝行出来ていますよ

私も棚田の湯に浸かり3年トラフグをたらふくいただきました👍

淡路島は観光に力を入れ沢山、楽しめる場所となりましたし、今後も関西のビュースポット、グルメ、♨、箱根化が進むような気がしています💞
2024/5/12 10:44
いいねいいね
1
まあさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
3年トラフグは美味しいですねぇ。フグの味をしっかり感じます。
ちょうど昨日の新プロジェクトXで「明石海峡大橋」が取り上げられていました。
海峡大橋のおかげで、時には日帰りで直産物を買い物して帰ったりもしました
淡路SAからの展望がいいですよネ
2024/5/12 14:13
いいねいいね
1
オーさん@Osanさん、こんにちは
自分のことを親不孝者とおっしゃいますが、
子供が社会に出たら自分のことで精一杯ですよ
親だって分かってますから
お母様との思い出が沢山出来て良かったですね

そう言えば、昨夜のプロジェクトXは明石海峡大橋
それを観てあのCMソングと棚田の湯に浸かた日を思い出しました
今日はオーさんの日記を読んで何だか上手く繋がってるな😆
なんて思ったりしました
2024/5/12 13:12
いいねいいね
2
ドレミファさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
まぁ、たしかに仕事に関して愚痴られることは無かったですネ
狙ったものでも無かったのですが、ワタシもプロジェクトXを見ました。
神戸の震災で橋がズレて、どうなるんだろうと思ったのを思い出します
昨日は同時に出川哲朗の充電旅で山形の旅をやってましたが、とってもタイムリーだったので楽しく観てました
(ただし関西での放送日は、他の地方と違ってます。)
2024/5/12 14:22
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する