ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2023年10月21日 08:01なんでもない徒然2全体に公開

大阪・関西万博はコケるのか?

 2025年(令和7年)4月13日−10月13日の184日間が開催期間となっているのだが、1年半を前にして、大阪の中でも…周辺で話題になるコトはない

 衆知の如く、建設も進まず、費用は膨らむばかり

 報道等で知る『万博』ネタのニュースも更地を見るばかり…

 東京オリンピックもそうだったが、前評判ばかりで中身がよくワカラナイ。

 テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」だそうだが…なんだか抽象的だ

 「人類の進歩と調和」だった1970年万博のようなワクワク感が無い。

 そんななか、かつて日本の大手建設業は、富士山レーダーの建設や、東京タワー、黒部ダムなどの難工事に挑んできたと思うのだが…今回の建設には後ろ向きと聞く。

 日本の威信にもかかわるイベントなのに、これほど盛り上がりに欠けるとは…いっそ「万博、や〜めた 」くらいの宣言をしたほうが歴史的珍事として後世に残せるかも知れませんネ


【写真左】
 ミャクミャクがなんだか可哀想に思える。
【写真中】提案
 太陽の塔2号を造ってみたらどうだろう?
【写真右】黒部ダムにて(2011年)
 もう気骨のある日本人っていないのだろうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

1975年の大阪万博は見に行くことができませんでした(近所のお金持ちの子は行ってた)。なので今回は行こうと思っているのですが・・・😒
2023/10/21 8:15
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
ワタシは、お金持ちの子ではなかったですが、大阪生まれのおかげで2度行けましたよ
生まれて初めて外国人を生で見た上に…話しかけられ、当時5才のワタシは危うくトラウマになりそうでした
まぁ始まってしまえばそれなりに楽しいかも?なんなら、他府県向けにナンバグランド花月とセット券販売があると良いですネ
2023/10/21 9:42
いいねいいね
1
あの時20歳の頃大阪万博を見に行きました。
トマトジュースをあの時初めて飲んだ。
なんでトマトジュース飲んだか記憶は定かではないですが、何故か覚えています。
当時は珍しい飲み物だったのでしょうね。
今度の大阪夢の島万博、名称がいつの間にか日本を冠するようになりました。
関西の総意で関西パワーをみせつけるつもりだったのですが、なにせ人気がない。
内外とも業者国が積極的にその気になっていない。物価が上がる予算も膨らむ、国にヘルプ。
日本万博にした。
箱ものテーマパークは時代遅れのような気がしますね。止める英断があってもと思っていますが。
2023/10/21 14:57
jykki-satoruさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
そもそも「関西」って枠を広げたイメージがマイナスのような気がします。
なんだか最初っから妥協感ありあり
なんでも前回ドバイ博がコロナで延期され2021年になったり、ウクライナやガザの紛争、国内では円安不況と「いのち輝く未来社会」には遠い雰囲気を感じます
2023/10/22 8:09
こんにちは。
テレビでニュースを見るたびに残念な光景。
当初予定の2倍(で済むのかも不明)の工費を掛けて、
出来上がってみたらショボかった。なんて事にならない?
こうなったら全部メタバースでもいいんじゃね?
知らんけど?🙄
2023/10/21 15:57
いいねいいね
1
ドレミファさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
なにせ『月の石』みたいな目玉がないですネ
いっそ更地のままの開催ってのもシュールなインパクトがあるかも知れません
2023/10/22 8:13
万博にしろ、オリンピックしろ、昔の成功体験が元にあって、停滞した経済の起爆剤にしたいのでしょうけど、成長期だった頃と同じようには行かないのが、なぜ分からないんでしょうかね。
まあ、利権がらみで強力に推進しようとする勢力が強いんでしょうけど。
2023/10/21 17:25
いいねいいね
1
guchi999さん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
停滞した経済の起爆剤が、停滞した経済にトドメを刺す魚雷にならねば良いのですが
明るい未来社会を思い描ける情報発信を期待したいですネ
2023/10/22 8:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する