ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2024年02月17日 07:16なんでもない徒然2全体に公開

スマホの機種変更とヤマレコ表示の変更(私感)

 ハハ、一昨年ほど前から悩み続けた「スマホの機種変更」に、先日の3連休を利用して、ようやく漕ぎ着けました

 以前のスマホは、思いもかけず6年ほどが経過してしまいました。

 コロナ渦で敷居の高くなったモバイル・ショップのこともあったのですが、データ移行なども「お・ま・か・せ」にしたかったので訪問してみると、店員の若いお姉様がオススメするのは最新機種の10万円オーバーのモノばかり

 「ちゃうねん・ちゃうねん…そうやないねん😅PC1台買えるやんか〜」

 と、かつてガラケーを格安で買い換えてた世代としては納得がいかず、下調べで得ていた欲しかった機種を、ようやく虎党の家電量販店でゲットすることができました

 しかもキャンペーン中だったので1万円台で済みました

 データ移行は自力となりましたが手数料も浮いた ナルホド今時は、バーコード読み取りやBluetoothなどで、簡単にできるようにはなっていました。

 けれど、個人的に登録しているアプリや各種設定をあらためて登録する必要もあって、四苦八苦している最中ですケドね



 翻って、昨今の「ヤマレコ表示の変更」に伴う論議について思った

 「コレって、スマホの機種変更と似たり寄ったり ?」

 運営様も、様々な試行錯誤の中、サーバー管理上の都合もあって、フォームを変更されたのだろうし、単なる下々のイチ利用者(ユーザー)としては「これに従い、慣れるしかないのだろう」と


 ハハ、しかし初めて変更に気付いた時は「あれ ?ヤマッ○そっくり」「あれ ?写真が切れてる」「あれ ?拍手がよくわからない」「あれ ?編集はどこから?」なんて思ったりもしましたが…まぁ1年も経てば「そんなこともあったなぁ〜.( = =) トオイメ目」って感じてると思います。

(知らんケド w)


【写真】
 先週、『大阪府の山』をCOMPLETEした折りに撮った渾身の1枚でしたが、頭が切れて表示されてます😅

 お大師様に申し訳ない<(_ _)>

記録『燈明岳・三国山【大阪府の山(分県登山ガイド)達成】』
 2024年02月11日(日) [日帰り]
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6452774.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:380人

コメント

オーさん、おはようございます!

私もね、バッテリーの持ちがアレしてきたのでそろそろと思っているのですが、メインバンクを紙の通帳からスマホアプリにしているのでその変更がメンどそうで悩んでいますw

と、このコメントを書きながらそのアプリを開くと入金のお知らせがw😆

ははっ、オリソク 20円←機種変更は大分先になりそうですwww

あっ、ちなみにヤマレコのアレコレにはもう順応しましたコトをご報告させて頂きますw
2024/2/17 7:51
いいねいいね
1
のりさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
流石です!すでに順応されているとは…(^^ゞ
ワタシは…戸惑いはありましたが、最初から気にもしてなかったです。
( ↑ 馬耳東風w)
バッテリー持ちの低下や動作の鈍化は気になりますよネ
もはや生活のためのパーツと化してくると、突然😱お亡くなりになることも考えると…やはり手を打っておく必要もありますネ
ある意味、ヤマレコ活動も生活の一部と化しているのかも知れませんネwww
2024/2/17 10:32
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する