ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aonuma1000さんのHP > 日記
2019年04月13日 22:41残したい記録全体に公開

歩一歩 駒ケ岳修学登山 (聖職の碑)

久しぶりに天候が良く穏やかな週末。
ひょんなことから、こちらにお伺いすることがありました。

「箕輪町立箕輪中学校」の名前を聞いて、
うん???「聖職の碑」で読んだ学校名は…
ここだったような?

昇降口近くに、おおきな石碑があり近づいて見ると
修学登山隊のレリーフがあり、
裏に回ってみると、やはり聖職の碑で読んだ
遭難の様子が記されていました。

改めて、亡くなられた方々の冥福を祈り
その後の安全登山における、指針というか、
肝に銘じる思いを伝えるために
語り継がれていることの大切さを感じました。

桜が咲き始め、東に仙丈ケ岳、西に駒ケ岳の望める地の
中学校の歴史を感じながら
穏やかな天気の下、
有意義な時間を持たせていただきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人

コメント

RE: 歩一歩 駒ケ岳修学登山 (聖職の碑)
aonumaさん、今晩はです。日本の近代登山が始まって久しいですが、西穂や唐松、薬師岳など、学生の山岳遭難は知っていましたが、駒ケ岳修学登山は知りませんでした。遠見尾根は地蔵の頭だったかな、テレキャビン山頂駅手前だが記憶はっきりしませんが、慰霊の碑多さに驚きました。柏原新道から2泊3日の縦走の最終日でしたが、当時は登山靴を忘れたり、山小屋への到着の時刻が19時をまわったりと、今では考えられないお粗末な山行だっただけに、慰霊碑には心にずしりと来るものが有りました、深く反省。
2019/4/14 21:59
RE: 歩一歩 駒ケ岳修学登山 (聖職の碑)
kintakunteさま、こんにちは。

映画化された新田次郎氏の「聖職の碑」の舞台ですね。
山岳文学ですが、やはり小説とされたもので、
地元の人のとらえ方とは若干違いがあるようです。
そもそも、駒ヶ岳登山で利用しようと思っていた、
山小屋。当時、石室と呼ばれていた小屋の設備には
諸説あり、下見登山の有無も問いただされる面もあるようです。

山の歴史を紐解くと、多くの方々の命が奪われていることを知ります。
同じ山でも想定外の天候の変化がもたらすことが大きな原因であったり
無茶な行動や装備の不備、ちょっとした油断が原因だったりと
考えさせられます。
集団登山、特に学校登山ではリーダーの判断が問われます。
今回の石碑を見ながら、考えさせられることが多くありました。

とはいえ、この学校は今もなお、ロープウェイを使わず、
先人たちの歩いたコースを登り、
慰霊をするといった話を聞きました。
ただただ、頭が下がる思いです。
2019/4/15 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する