ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aonuma1000さんのHP > 日記
2023年06月18日 23:14残したい記録全体に公開

ヤマ友が亡くなって一年、お墓参りに。

今日一番の暑さ?35℃を記録した群馬県に
お墓参りに行ってきました。
昨年6月21日に亡くなった私の一番のヤマ友、
yumesoufさんのお墓参りをして、
近況報告やら奥様と思い出話をしてきました。

それにしても月日の過ぎるのはほんと速いものですね。
コロナが5類移行になり、こうやって気軽に行けるのは
嬉しい限りですが、逆にお見舞いにも行けなかった
口惜しさがよみがえります。

奥さんとぐんま百名山完登の話をしたり、
山火事を未然に防いだ時の話をしたりしながら、
yumesoufさんとの思い出に浸ってきました。
1年経ってもポッカリ穴の開いたような山行が続きます。
いつも山遊歌を歌いながら、yumeさんを思い出しています。

10年一緒に歩いてきた沢山の山行。
これを宝に、新たなステージを刻んでいかなければ。
まぁ、力まず自然体で山や鳥撮を楽しんでいきます。
そして、また来年お墓参りに来ますね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:634人

コメント

こんにちはyumesoufの息子です。
父のお墓参りありがとうございました。
母から話しを聞きました。
突然の訪問で驚いたようですが、父母共に喜んでいたと思います。
本当に早い1年でした。
母が元気でこの日を迎えられて良かったです。
一年祭が終わって、父の魂は徐々に天へと登って行くそうです。
でもきっと父はAOさんと一緒に山に行っていると思いますよ。
だってあんなに山に恋していたのですから。
2023/6/24 9:12
yumesoufさんの息子さん
突然の訪問申し訳ありません。
1年祭は既に済まされていたようでしたが
私の中にはやはりお墓参りせずにはいられない思いが高く
yumesoufさんの墓前でいろいろ話をしてきました。
コロナの影響があり、お見舞いでお会いできなかったのが
とても残念で、何か忘れ物をしたような思いがしています。
yumeさん御冥福を祈りつつ、なたお墓参りに伺わせてください。
2023/6/27 23:19
そうですね、其の日は病室にいましたね。退院後に連絡させていただいて、30日にお参りさせてもらうことにしました。ずーと気になっていましたが、青さんとご一緒できずに残念でした。
私は今年は大きい山は無理かもしれませんが、でももう少し、頑張ろうと思います。
2023/6/27 22:02
いいねいいね
1
hagure1945さん
退院なされたのですね。おめでとうございます。
6月21日の命日前に伺いたくて、一人馳せ参じました。
突然でしたが、奥様不在でもとにかくお墓参りをして
yumeさんと話したくて出かけてきました。
お墓参り後、再度ご自宅に立ち寄ったら
奥様がいらっしゃって、
1時間ほどyumeさんの思い出話をしてきました。
三人で山歩きしたころのyumeさんの笑顔は
普段息子さんの前ではあまり見せないものだったようです。
山行中のyumeさんの笑顔やユーモラスあるお話は
私たちだけの宝だったのかもしれませんね。
お墓参りでいろいろ話してきてください。
2023/6/27 23:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する