ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aonuma1000さんのHP > 日記
2013年09月04日 21:04残したい記録全体に公開

1ヶ月遅れの写真日記2

石巻、日和山。門脇地域は学生時代の友達の故郷。
30年前、日和大橋ができて間もない頃?は
その波打ち際で桜貝が拾えるくらいきれいな浜でした。

友は岩切へ引っ越していたため難は逃れましたが、
生まれ故郷をなくしてしまった悲しみは計り知れぬものでしょう。

復興のために現地でおみやげを売っている方々にお話を聞きましたが、
まさかここまで被害が広がるとは誰も思っておらず
ほとんど手ぶら状態で、日和山へ登ったそうです。

テレビ画面で見た状況は、現地の方々は停電でまったく見ておらず、
ラジオだけが頼りだったそうです。

日和山へは車で行けますが、もちろん狭い坂道。
皆さん歩いて登ったのでしょう。
多くの方の命を奪った津波。その後の火災。
日和山へ避難した人はその光景をまざまざと見ていたようです。
それでも、ここまで逃れた方々は皆無事だったのでしょう。
海沿いの小高い丘のような山も命を守る素晴らしいお山なのですね。
身近なお山を大切にしていきたいものです。
ちなみにこの日、8月4日、石巻にいる時に
震度5強の地震に遭いました。
その揺れの大きさは・・・驚くばかりのものでした。
このような余震をずっと感じていた方々が多かったのですね。
ただただ信じられないことばかりでした。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

RE: 1ヶ月遅れの写真日記2
aonuma1000さま、こんばんわ。
1か月たって、山行以外の をあらためて見て、日記書かれているんですね。

3、4か月前だったか、テレビをつけたら、全日本綱引き大会をやっていました。私も以前この大会の運営に携わり知り合いの審判仲間が映っていました。
宮城の七が浜というとこに住んでいた方です。
震災後電話したら、やはり自宅が流されたと言っていました。
テレビで元気な姿を見て、久しぶりに電話したところ、まだ仮設の住宅住まいとのこと。
ご本人は、「もう馴れた」と言ってはいましたが、まだまだ復興には時間がかかるのだな。と感じました。
設備、インフラの問題もさることながら、大事な家族、知人を亡くし悲しい気持ちを抱えて頑張って生きている人たちもたくさんいるのでしょうね。

日々普通に生活でき、山にも行って楽しめる事は、普段はあまりなにも感じませんが、幸せな事ですね。
2013/9/4 21:53
RE: 1ヶ月遅れの写真日記2
ご無沙汰しております。飯豊連峰の山行ワイルドですね。

宮城県へもっと早く行かなければと思っていたのですが、
ここまで伸ばしてしまい、懺悔の思いを持ちながら出かけてきました。
石巻出身の友達が複数おりましたが、皆無事でした。
しかしながら、友の親戚や同級生へと幅を広げると
やはり亡くなられた方も多く、単純に良かったと言えない現状です。

更地になった土地は少しずつ、
開発が進もうとしているようですが、ほんの僅かな場所の感じです。
仮設住宅が至るところにあり、まだまだ復興は先の感じです。

現場に行くと、自分の力なさがよくわかります。
何ができるかわかりませんが、
こうやって発信することで、震災被害はまだまだ
続いていること。忘れてはいけないこと・・・・etc。

長い年月をかけて、気持ちをつなげていこうと思います。
がんばろう東北、ではなく。
共にがんばろう!日本。の気持ちを大切にしたいと思いました。
2013/9/5 22:17
RE: 1ヶ月遅れの写真日記2
こんばんわ
行ってみたいと思ってますが、山と違って遠い東北です、いえ茨木も行ってません。
軽はずみに行ってはいけないような気もします。
東北自動車道のPAで何か買うくらいです。

やっぱり行って来なくてはですね、マスコミと違って近い人の写真をみると現実味が伝わってきます。

震度5ってすごいでしょう。あの日私の所は5弱でした。
2013/9/6 21:14
RE: 1ヶ月遅れの写真日記2
yumesouf様、いつもコメントありがとうございます。
また、昨日はご同行ありがとうございました。

こちらのコメ気づかず遅コメすみません。

時が経つことは、いろいろな思いを軽減してくれるものですが、
忘れてはいけないこと、風化させてはいけないことも
たくさんあるものです。
被災地の方に対して何ができるかわかりませんが、
一時の募金だけではなく、長期にわたって
心にとめた活動をしていかなければいけないと感じました。
2013/9/8 6:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する