|
|
|
ブラックダイヤモンド社のZポール製品は、いくつか種類あるので最初迷いました。
■ディスタンス:長さ固定の標準タイプ
(100cm、110cm、120cm、130cmの4サイズ)
■ウルトラディスタンス:長さ固定の軽量タイプ
(100cm、110cm、120cm、130cmの4サイズ)
■ディスタンスFL:伸縮機能がついた標準タイプ
(95−110cm、105−125cm、120−140cmの3サイズ)
※グリップが短めの女性用もあり
■コンパクター:スノーバスケットが付いたバックカントリー・雪山用
(105−125cm、115−135cmの2サイズ)
→結局、伸縮機能がついたディスタンスFLの105−125cmモデルを選びました。2本1ペアで445gです。
《良かった点》
■すぐ使える
・使ってみた感触はすこぶる良好です。ラチェットが留まるまでポールを引っ張るだけですぐ使えます。”シャキン!”という音とともにワンアクションでスタンバイ完了するのは、手品のようでなかなか気持ちいいです。
■長さ調節が簡単
・意外と便利だと実感したのが、いちいち手元の目盛りを見ながら長さを調節する必要がないということです。このディスタンスFLは20cmほどの伸縮機能があるのですが、この20cmという長さが絶妙で、登りで使う時はそのままの長さで、下りで使う時は目一杯(+20cm)伸ばすことでちょうどいい長さになることがわかりました。
もちろんフリックロック式なので、ぐるぐる回してゆるめたり固定するタイプに比べても便利なのは言うまでもありません。アップダウンのある尾根道を歩いたのですが、ほとんど何も考えずに長さ調節がこまめにできたのは便利でした。
■コンパクト
・畳むと全長が約37cmとコンパクトになり、ザックの中にすっぽり収まります。私の場合、山へのアプローチは電車移動がほとんどなので、電車内でいつもザックから飛び出ているストックの出っ張りが気になっていました(石突き部分はプロテクターカバーをつけて、その上からストックカバーをしていましたが)。
■強度
・コンパクトな割には、今まで使っていたストックと比較して強度的には問題なさそうでした。
《残念な点》
他の購入者の方のレポートを見て、2点ほど改良しました。
■石突きプロテクターカバー
・普通のストックは、金属の石突きの上からプロテクターカバーをかぶせるようになっていますが、このストックには付属していません。オプションでも売っていません。その代わりに、プラスチック製の石突きと金属の石突きを、何とペンチを使って交換する必要あります。
なぜこのような仕様になっているのかわかりませんが、登山中に交換するのは現実的でないと思ったので、金属の石突きの上からかぶせられる他社製のプロテクターカバーを購入しました。株式会社シナノの「PP−07」という8mm径のカバーです。ぴったりはまりますが、余計な出費になりました。標準でつけておいてほしかったです。
※参考にした購入者の方のページ
http://mountain-equipment.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/fl-5fa6.html
■収納時の安定性
・畳んだ時に3本のパーツがブラブラしないように、まとめて留めるベルクロを100円ショップで買いました。ちょっとしたことですが安定性が増しました。もともと手を通すベルト部分にベルクロがついているので、形状を工夫してポールを束ねる機能を兼ねていると良かったです。
■しまう時に注意
・最も気になったのは、各パーツをつないでいるチューブの耐久性です。注意して折り畳まないと、金属製のポールの縁にチューブが食い込み、うっかりテンションがかかったまましまっておくと、チューブに裂け目が入りそうです。もう少しチューブの長さに遊びがあると良かったです。
■ザックとの相性
・私が使っているオスプレーのストラトスというザックには、トレッキングポールアタッチメントという、ザックを背負ったままストックを一時的に留めておける大変便利なパーツがついているのですが、ディスタンスFLは畳んだ時に短くなりすぎてこのパーツは使えません。軽いので最初チェストハーネスにぶら下げてましたが、なんとも収まりが悪く、結局は手に持って歩くことになりました。
hozさんこんにちは。
私も色々と考えた結果hozさんと同じものを購入しました。
昨年8月の唐松岳がお初でしたが、帰りのゴンドラの
中で折りたたもうとしましたら、そのうちの1本が
抜けなくなってしまい、逆に力を与えすぎてチューブが
外れてしまいました。
帰ってからすぐに販売店を通してメーカーにクレーム
しましたら、すぐ交換してくれました。
結構、そういう事例があるみたいですよ。
その後は何の問題もなく、愛用しています。
石突きのプロテクターは参考になりました。
私も手に入れます、情報ありがとうございます。
kazuhi49さん、こんにちは。
すでに同じものをお使いでしたか。
私はまだ低山で2回しか使っていませんが、やはり、あのチューブの部分が要注意なんですね。
無理に引っ張ったり、折り畳んだりしないよう、私も気をつけるようにします。
ありがとうございました。
kazuhi49さん、はじめまして
私も去年3月頃かな?ワイルドー1の2割分商品券がもらえるときに一目惚れで購入してしまいました。
ただ、やっぱり石づきはかつての使っていたレキのを使用してます。
少しただ、そのままでは抜けやすかったので
石突きのプロテクターと本体の間にメモ紙を巻いて厚みで抜けないようにしてます。アンチショックより石突きのプロテクターの方がクッションがあって使いやすいと思うのは、私だけでしょうかね。
ベルクロも同じく百均のです。純正よりちょっと長いから使いやすいですし、このストックの基本改造なんでしょうかねえ。
cdsfsgrtさん、こんにちは。
新しいものだけに、色々と改善要望が出てきますね。
ストックは半永久的に使えるものではないので、メーカーにはどんどん改善してもらって、次に買い換える時にはもっと便利になっているといいですね。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する