また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > gonzousecondさんのHP > 日記
2017年08月20日 19:53読んで怒らないでね全体に公開

スマホ普及による人間の進化 ※gonzou進化論

予想もしなかった都内八月に入ってパーフェクトな降雨
お陰様で、都内歩きが怖ろしいほどの回数に至っている。

陸橋での昇降往復や、激坂っと呼ばれている処の昇降。
脚虐めに都内歩きが多くなってきた。

都内を歩きながら人の動きも色々気になる。気になってしまう。

歩道を自転車で全速力で走り去る怖い人々。
ヨタヨタ足元がおぼつかない、杖を頼りに歩くお年寄り。
暑い中、ジャケットを着て汗を拭きながら歩くビジネスマン。
軽快な足取りでジョギングを楽しむ人。
買い物籠。。。いやいや、最近はエコバックって言うらしい其のバックに
荷物満載で歩くお母さん。
自転車で小さい子を三人乗せ驚愕の四人乗りをこなすお母さん。

色々な人の動作を見学しながら都内ハイクで汗を流すジジイの僕がその中に
溶け込んでいる。
そんな事をしていると、何度も同じような格好をしている若者たちに出会う事が少なく無い。

最近の小学校校庭から二宮金次郎の銅像が撤去される事が多くなってきた。
っと言うような事が小さなニュースになったのを思い出す。
つまり理由はこうだ。
「二宮金次郎の銅像は、背中に薪を背負い本を読みながら歩く姿」
此の姿が、前方不注意になり危険だから推奨出来ない。っと言う事らしい。
まぁ 取り方の違いだろうから、僕がどうのこうの言える立場に無いので、此処で取り上げはしません。
本来の意味は
「家の手伝いをしながら寸刻を惜しみ勉学に勤しむ。」だったと記憶している。
まぁ 昔の事ですから、その当時は自動車も電車も自転車も無い時代ですから、本を読みながら歩いても
危険としては、道から逸れて溝に落ちたり、早飛脚に接触したり、早駆する馬に衝突する程度ですかねw
でも
どうやらPTAや教育委員会等の心配は必要無くなって来たのではないかと思う場面に遭遇する事が多くなってきた。

昔 昔の大昔
僕が子供の頃、そうさなぁ〜東京オリンピックでアベベがゴール後、体前屈して皆を驚かせマラソンで金メダルを取り。
黒い弾丸ボブヘイズが100Mを9秒台で走り金メダルを獲得し、重量挙げでは三宅兄弟がダブル表彰台。
そして、体操日本、東洋の魔女等々日本が世界に其の存在を見せつけた時代。
そんな時代、漫画で言うと「三丁目の夕日」の少々先あたり
両親から口を酸っぱくして言われていた事は「外を歩く時は、ちゃんと前を見て歩け」だった。
50年以上経った今でも、その忠告を今でも守っている。
でも
どうやら最近は、その忠告は無用になって来たらしい。

街では若者が、道路でも駅ホームでも何処でも耳にはカナル型のイヤフォンを両耳に付け
視線は、手に持ったスマートフォンの画面に。

どうやらスマートフォン普及により、人間は劇的に進化を果たしてしまったらしい。
人間には五感(視覚聴覚触覚嗅覚味覚)により周りの状況を判断すると思っていたが
視覚と聴覚は必要無くなったようだ。
どうやら最近の進化した人間には、もう1つ何かとてつもない感覚を身に着けたらしい。
最近自動車に搭載され始めた、事前危機回避システムなのか。。。
五感の内、聴覚と視覚を必要としなくても人に迷惑を掛けず、自身の身も安全に守る能力を
たった20年程の期間で人間を進化させてしまった。どえりゃぁ驚きです。
凄いですねぇ〜人間の急激な進化。


僕は此のgonzou進化論、自分で説いておきながら信じません。信じねぇよ。
視覚と聴覚を自ら必要としない行動をとる人々の側には近付かないようにします。
だって怖いんだもぉ〜ん。

しかしまぁ〜
これだけ色々な処で歩きスマホは止めましょうっと言う警鐘雨嵐の中
未だに堂々と歩きスマホを行っている人々
こういう反社会勢力に憎しみとイヤミを込めてrespectしたろ。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:253人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/5/16
投稿数: 711
2017/8/20 22:08
 RE: スマホ普及による人間の進化 ※gonzou進化論
ゴンちゃんお久しぶり

そうだね。昔歩きながらマンガ見て怒られたっけ。単独山行の頃 イヤホンで音楽聴きながら登ていると知った家族にiPod没取されたさ。自然を楽しむのなら、五感は開放しておくべきとね。熊さんや崖崩れ等の気配を察知できないでしょうとさ。ごもっともなので以来、バックの中のスマホから時折聴こえる音声ナビだけががおらのスマホ進化論ズラ。
登録日: 2014/4/27
投稿数: 2109
2017/8/21 13:19
 RE: スマホ普及による人間の進化 ※gonzou進化論
オバニャンまいどのこんにちは。

我が家も段々家を空けるのが危険なデンジャラスな予感が忍び寄って来たぜ。。。
まぁ 静観していられるうちは何もしないけどソロソロやばいかなぁっと。

山ではスマホガン見イヤフォン両耳は2回しか見た事無いが、そんな時は足を思い切り地面を踏んでドッシンドッシンっと振動で相手に存在を知らせているが、後々考えると何でオイラが其処までしなきゃいけねぇんだぁ?って考えちゃう

誰も居ない山歩きで、2〜3時間もすると自然と同化できる時がやってくるだ。
風の匂い、音、風向き、湿度の変化、動物の気配が手に取る様に判る瞬間が好きだ。
そんな時は、危険が近付くと何故だか察知できるような気がする。
「今自然と同化しているんだなぁ」っと思う瞬間。何だか幸せな気分になれちゃう。
まぁ人其々楽しみ方はあるけど、人に迷惑かけない行動を執りたいよね。
登録日: 2012/10/14
投稿数: 591
2017/8/21 22:20
 RE: スマホ普及による人間の進化 ※gonzou進化論
こんばんは

昨日も夜に音楽聞きながらスマホ見て自転車
運転しているやつがいました。お巡りさんにこういうのをバシバシ切符きって欲しいですよね。
といいつつ自分が似たことも含めてそうならないようにと気を付けたいとも思います(^-^;
登録日: 2014/4/27
投稿数: 2109
2017/8/22 1:24
 RE: スマホ普及による人間の進化 ※gonzou進化論
KMRさんまいどのこんばんは。

自転車でスマホですか。。。
そんな大バカ者は、デコピン300回ケツバット500回の刑ですね

どうやら歩きスマホは世界レベルで問題になっているらしいですね。
此れはもうマナーの問題では無く犯罪として取り締まりが必要なレベルかも知れません。
違反者に対して、道路交通法違反レベルの罰則だと身分証明書確認など面倒な事も多いので、取締官がバケツに水を入れて持ち歩き、違反者に対して有無を言わせずスマホ水没の刑 ですねwww


ページの先頭へ