ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gonzousecondさんのHP > 日記
2018年05月25日 14:06未分類全体に公開

「煙草(モク)拾い」と「ガイコツの歌」

外を歩いていると、昔見た光景が目に飛び込んできた。
自転車を押しながら歩いている老人が、しゃがみこんだ瞬間
足元に有ったタバコの吸い殻を拾い、吸い口に息を吹きかけ
ゴミを落し、自らのくちに咥えて火を点けた。
今から4〜50年前には見掛けた光景だったが
日本が裕福になった最近は、その行動自体ある意味新鮮だった。
「煙草(モク)拾い」懐かしい言葉。

次の瞬間、僕の頭の中に1曲の唄が浮かぶ。
自然にその歌を口ずさんでいた。
その歌は前口上から始まる
「姉はインバイ、妹は芸者、末のチョロ松ァ博打打ち」
「兄キャ火葬場の骨拾い
おいら上野で煙草(もく)拾い
こんな一家に誰がした」
45年ほど前の唄だと記憶している。
まぁ良く覚えていた事だ。っと自分でも驚く。
もっと驚いた事は、全て空で最後まで歌えた事w

歩きながら口ずさんだ歌が終わると
自然と次の唄が思い浮かび口ずさむ
「うちがなんぼ早よぉ 起きてもぉ〜」
此の唄も僕が崇拝する
フォークの神様「岡林信康さん」チューリップのアップリケ
何とも悲しい唄だが、心に残る歌だった。

最近色々な問題が津波の様に押し迫る無理難題で
押しつぶされそうになる今日この頃
1つの光景から昔を思い出し、2つの曲で
若い頃を思い出し、気力が甦ってきたように感じた。
頑張れ!!俺



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5411人

コメント

RE: 「煙草(モク)拾い」と「ガイコツの歌」
両方ともとても懐かしいです。
自分も岡林好きでした。
2018/5/25 16:41
RE: 「煙草(モク)拾い」と「ガイコツの歌」
こんにちは
此処にも岡林ファンが
此の頃僕は中学高校でしたが
比較的自由な社会でしたね。
その見返りとして、チョイとばかり
危険な場所や、人々も存在していましたが
其れは其れ、人生の香辛料
自分で危機管理をする社会だったような。

今じゃ、安全な社会 良い方替えれば
至れり尽くせりの「養殖魚」
天然物の野生の怖楽しい自由が減少ですかね?
野生に戻りてぇ〜 もっと自由にしてくれ〜
っと、岡林さんも訴えていた様な気がします。
2018/5/25 18:08
RE: 「煙草(モク)拾い」と「ガイコツの歌」
ごんぞうさん、こんばんは。

ごんぞうさんとは2〜3歳の違いですが「岡林信康さん」については昔も今も全く知りません。
私は女の人に興味があったのか、中学時代に買ったレコードは天地真理さんでした。
高校に入った頃はピンクレディーが11PMに出ていてドキドキしながらコッソリ観ていました。

「姉はインバイ、妹は芸者、末のチョロ松ァ博打打ち」…
凄い歌詞ですね〜
こんな歌を聴きながらごんぞうさんは青春を謳歌していたのですね

軟派な私はミーちゃんのフトモモを夢見ながら青春を過ごしておりました
2018/5/25 21:00
RE: 「煙草(モク)拾い」と「ガイコツの歌」
スーちゃんのフトモモをテレビに被り付いて育った僕です
マコトさんまいどのこんばんは。

ベッティー&クリスそしてリンリンランラン聴きながら
今じゃ世界レベルの反面教師として立派なジジィに育ちましたwww

岡林さんの曲は、考えさせられる曲が多く今でも心に沁みます。
此処で紹介出来る曲が少ないのが残念です。(流石に自主規制w)
もしお暇な時が有れば、検索掛けて聞いてみてください。
親愛なるマコトさんにプレゼント
https://www.youtube.com/watch?v=3SP1uzBdGKk

マダマダ若けぇもんにゃ負けねーよ 頑張らにゃぁ〜なるめぇ
2018/5/25 21:32
RE: 「煙草(モク)拾い」と「ガイコツの歌」
こんばんは ごんさん

骸骨の歌はかすかに覚えていますがチューリップの歌は知りません

シケモクを拾い集めて巻き直して一本売りなんかはよく覚えています
棒の先に付けた針で地面のもくを歩きながら刺して拾い上げるテクニックに感心していました
ずいぶん変わりましたねー それがいいか悪いかわかりませんが・・
2018/5/25 22:53
RE: 「煙草(モク)拾い」と「ガイコツの歌」
オーさんまいどのこんばんは。

京の都でも棒に針付けてモク拾い存在していたんですか
シケモク巻き直しは、聞いた事は有りましたが見た事は有りませんでした。

現在でも僕は自宅でタバコ切らして、買いに行くのも面倒な時は
灰皿から使えそうなヤツを探し出し、指が火傷しないように吸っていますw

煙草の扱い一つとっても、日本の豊かさが見え隠れしていそうです。
しかしながら、日本人の心がそうかどうかは、疑問ですが。。。

今宵 いつもお世話になっているオーさんにプレゼントは此れ
此の唄を聞くと、シケモク、モク拾いの光景が甦ります
https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%b2%a1%e6%9e%97+%e4%bf%a1%e5%ba%b7&qpvt=%e5%b2%a1%e6%9e%97+%e4%bf%a1%e5%ba%b7&view=detail&mid=3F35563AC77E2493AA313F35563AC77E2493AA31&&FORM=VRDGAR

そういえば
学生時代、雀荘でタバコ一本売りにお世話になってました
2018/5/25 23:41
RE: 「煙草(モク)拾い」と「ガイコツの歌」
アリガトウ

もく拾いは神戸、大阪での目撃です
ついでにもう一つ
進駐軍のヘイタイサン(黒い人でした)からチューイガムをもらったことがあります   ふるー 古すぎる
2018/5/26 10:13
RE: 「煙草(モク)拾い」と「ガイコツの歌」


此れが伝説の
ギブ ミー チューインガム  ですね
そうなると
聞いた事有りませんが、叔父叔母も経験している人が居るかもしれませんでね

流石に京の都では、モク拾いは居なかったようですね。
貴重な情報有難うございます。
2018/5/26 11:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する