八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返し)約半年ぶりの軽アイゼン!!

2016年11月19日(土) [日帰り]

水分 ハイドレーション 2L
   ソルティライチ 0.5×1本=0.5L
   ウィダー系ゼリー 2個
   カップラーメン用 水0.7L
天候 曇りのち雪(四合目以降は小雨)
アクセス
自宅より行きは高速道路経由で約120キロ、2時間
    帰りは下回りで約120キロ、2.5時間
コース状況/
旧道往復

・登りは八合目からアイゼン装着/下りは五合目付近でアイゼン脱着

登山口 ~ 一合目 登りはカチカチ/下りはドロドロです
一合目 ~ 二合目 登りはカチカチ/下りは一部ドロドロ
二合目 ~ 三合目 登りはカチカチ/
三合目 ~ 四合目 登りは普通/下りは普通
四合目 ~ 五合目 登りは普通/下りは普通
五合目 ~ 六合目 登りは一部残雪でアイス/下りも一部残雪
六合目 ~ 七合目 登りは一部残雪でアイス/下りは残雪が緩み、ひざ下まで埋ま           った場所あり。
七合目 ~ 八合目 登りは残雪で雪が一部くさっている/下りはくさった雪に新雪           が積もり
八合目 ~ 九合目 登りは残雪がアイス/下りはアイスの上に新雪で一部歩きにくい
          新雪は10センチ程度積もっていました。
九合目 ~ 頂上  登りは残雪が解けてびちゃびちゃ/下りは新雪が10センチ程           度積もっていました。

・登山届 馬返し登山口右脇にあります。
     その隣は「ここいるネット」がありスマホで登山届が出せます。
「月がさ」家を出るときに珍しくて撮影したけど。iPhoneではこれが撮影の限界ですね。
登山口からみた岩手山
登山口の右脇にある「ここいるネット」の看板!!(スマホで登山届が出せます)いつも利用しています。
一合目も下はカチカチです!
姫神山
三合目も下はカチカチ
四合目も下はカチカチ雪は全くなし。
五合目も下はカチカチ雪は全くなし。
六合目手前のつらら
六合目
岩手山はこの後、見えなくなりました。
七合目は雪が微妙に腐ってます。
鬼ヶ城
八合目避難小屋
鬼ヶ城
これから見えなくなって、しまいには視界も50mなくなりました。
今日も右登ります。下りは左側から降りてきました。
御鉢まで登ったら、雪が横から降ってきます。
岩手山頂上裏側
岩手山頂上表側
御鉢の中は全く見えません。
御鉢の視界はこれくらい。
八合目避難小屋での昼食!実ははじめてチリトマト食べました。rekaさんやwinさんがいつも食べているので真似してみました。個人的に好きな味でした(^◇^)
八合目避難小屋前も真っ白
ホワイトアウトなる前に帰ります。
低い雲海!!
馬返しまでの直線道路
VOXY以外車が1台もいません。私が最後でした。

長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 軽アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

岩手山は初心者+メタボの私が登るには超キツイ山なので少しでも早く登るため、前日から準備します。朝4時に家から出て月をたまたま見たら、見た事のない月の姿「月がさ」と言われる現象みたいです。今朝の新聞に載っていたので、一眼でしっかり撮影すればよかったかな後から後悔しました。いつも早起きの朝はFM青森、FM岩手のラジアンリミテッドFを聞き「I'm a Radioman」がかかれば5時なので、無条件にあと何分でつくか考えます。

登山を始めて今年で3年なります。ヤマレコ内で登山の目標を岩手山10回登るというように宣言して今回が丁度10回目の登山になります。やったというよりも、全7コース中、1コース(上坊コース)を制覇ができなかったので、来年以降に持ち越しです。

4月から岩手山に登り、残雪期の岩手山を知っているので少しくらいの雪なら、登りは軽アイゼン必要ないだろうなと思いながら登り始めました。案の定、下の土は凍って歩きやすく、良いペースで登れるかなと思っていました。身体は正直で前回よりも調子悪くて、0.五合目、一合目、二.五合目、三合目と休憩しっぱなしで登ります。

かなりの汗をかき始めると体調が戻り、ここからは普通のペースで登れました。六合目付近から残雪も目立ち、少し滑りますが普通に歩けます。七合目に着くとほぼ道は雪に覆われていますが、気温が高いので少しくさっていました。八合目避難小屋で冬用の手袋にチェンジし、軽アイゼンを装着後に頂上目指します。小屋をでると、七合目付近から、わずかに見えていた岩手山が見えなくなり吹雪いてきました。約半年ぶりの6本爪軽アイゼンは効いている感じなので、普通に歩いていると不動平で今日二人目の登山者と遭遇。「こんにちは」と挨拶はしましたが、どうもきょろきょろ周りを見渡し、カメラを撮影しながら歩いているので、岩手山をあまり知らない方なのかな?もう少し話してあげればよかったかなと思いながら、いつものY字路は右登ります。

御鉢についたら、吹雪が真横から吹いて痛い痛い。すぐに顔を隠しサングラスとネックウォーマーでしのぎます。御鉢の下は気温がそれまで高かったのか土がぐちゃぐちゃに濡れて、アイゼンが土の中に埋まりながら歩きます。焼け走り分岐付近になると風速10m位になり下はカチカチ状態で歩きやすかったかな。頂上に着いたら「しっぽ」が無い・・・いつの間に消えちゃったんだ!寒くはないけど、ちょっと湿った雪なので自撮りは諦めすぐ下山します。

ここで、Y字路手前まで、私の後ろを歩いていた登山者はこの吹雪で諦めたのか頂上から戻ってきた時も会いませんでした。反時計周りで一周したのでしょうか?それとも、この吹雪で頂上まであきらめたのでしょうかわかりません。岩手山、風強いのが当たり前で視界も悪いので普通だったら登らないかもしれませんね。

八合目避難小屋に戻り速攻着替えをして、はじめての「チリトマトヌードル」を食べます。いつもrekaさんやwinさんが食べているのでどんな味かは気になっていたのですが、以外にいける(^◇^)もっと辛くてもいいけどこの時期にはピッタリの辛さでした。ちょいたしでチーズ足しても美味しいかなって思いました!
写真で載せていた、おやつタイムのケーキは天候がやばそうなので食べずに下山します。

避難小屋を出ると、雪が降ってもう少し真っ白になると「ホワイトアウト」状態なりそうです。朝より雪が増えて風も強くなり視界もかなり悪いので、下りは新道?旧道?と考えましたが結局旧道を下ります。

七合目から六合目手前までは、くさった雪のアイス状態に新雪が積もっているので、アイゼンとはいえ歩きにくく一番慎重に下りました。結局は五合目手前までアイゼン装着しながら下りました。四合目になるころには雪が雨に変わり気温もあがり暑いのでソフトシェルで空気調整しながら下ります。やっと一合目に着くころには雨もあがりましたが、下がドロドロ状態で滑りまくりです。駐車場に着いたら、もう一台も車がなく、あるのは私の車だけでした。

このまま帰るのではなく、八幡平の金沢清水に行き水を汲んで、八幡平温泉館 森乃湯でお風呂に入りゆっくり自宅に戻りました。

岩手山登山 祝「10回目」
macky3 さん、こんにちは。
岩手山登山、記念すべき「10回目」誠におめでとうございます。

岩手山・・・もっと雪があるのかと思いましたが・・・
雪は7合目からでしたか・・・
金曜日の好天で解けたのでしょうか・・・

私も岩手山には通った時期があります。
最近は3年前・・・以降登っていませんが・・・
岩手山・・・本当に良い山ですよね。

岩手山は全7コースですか・・・
私は柳沢(馬返し)、御神坂、焼走り、網張を歩いたことがあります。
上坊コースは私も歩いたことがありません。
個人的には御神坂が好きですね。

macky3 さん、この度は誠におめでとうございました。
そしてお疲れ様でした。
2016/11/20 15:55
Re: 岩手山登山 祝「10回目」
750RSさん、こんばんは(^◇^)
コメントありがとうございます。

今年「10回目」の岩手山登山お祝いの言葉ありがとうございます。

岩手山の雪もっとあると思っていました。ひざ下でラッセルしたとのレコもあったので。
ただ暖かくて、雪が融けてしまったんでしょうね。意外にっていうより全然なかったですね。

岩手山は本当にいい山ですよね
馬返しの旧道や七滝、鬼ヶ城などコースがいろいろあって楽しいです。

八甲田・岩木山よりも近くてコースがいろいろあるのと、裏岩手から秋田駒などゆっくり御鉢から眺めるの好きなんですよ。
2016/11/20 17:44
目標達成、おめでとうございます
朝、岩手山を家から見ると、曇っているにもかかわらず、山頂付近はハッキリと見えていました。
盛岡市内では10時くらいから雨が振り始め、昼前からはかなりな雨脚はでした。
そんな中mackyさんが岩手山に登っていたのは驚きました。お疲れ様です。
しかも目標達成ですね!おめでとうございます<(_ _)>

今年は、もう少し駐車場まで車で行けるようですし、山頂まで行かなくても良いので何回か行ければ良いなと思っています。
2016/11/20 16:50
Re: 目標達成、おめでとうございます
reka07さん、こんばんは(*^-^*)
コメントありがとうございます
無事に目標達成できました。本当にありがとうございます。
rekaさんとwinさんに知り合えたので、負けられないなってのもありました。

朝は登山口から綺麗に岩手山見えたんですけどね。
てんくらの予報で15時位から雨降ってるくるかな、とは予想していたので
12時までに頂上登ればいいやって感じでした。

雪も全然無くて、登りは歩きやすかったですよ。
下りは逆に雪降ってきて、歩きにくかったですね。

目標達成しましたが、もう少し雪が多くなるまでは岩手山に登りに行きますよ
2016/11/20 17:51
ほんとにすごい!
10度目の岩手山おめでとうございます<(_ _)>
悪天候にも関わらず山頂制覇は凄いっ!

コース状況の詳細な情報が載せられているので大変参考になります。
自分も登りたいとは思うのですが…、ビビって行けないw

やはりハードシェルは必須アイテムですよねー。
自分も欲しいのですが、なにせ高くて手が出せない...( ̄▽ ̄;)

そしてとうとうチリトマトヌードルデビューですねw
次は3人でトリプルヌードルでも(笑)
2016/11/20 17:41
Re: ほんとにすごい!
win910さん、こんばんは(*^-^*)
コメントありがとうございます
無事に岩手山10回の目標達成できました。本当にありがとうございます。
winさんとrekaさんに知り合えたので、負けられないなってのもありました。
時間は絶対に二人には勝てませんけどね。

岩手山は雪よりも風ですね。風が大したことなければソフトシェルで全然大丈夫ですよ。

ハードシェル必須アイテムですが、今回一日ずっとソフトシェルでなんとかなりましたよ。
私もハードシェル欲しいんですけど高いのでいまだに購入できません。上はゴアのレインウェアでなんとかしています。下は3000m対応のオーバーパンツあるので大丈夫なんですけどね。

チリトマトヌードル美味しかったですね。トマト大好物で、自宅て栽培しているんですよ。
実はまだトマト栽培しています。
2016/11/20 18:16
羨ましいです
が・・・天候が悪い中お疲れさまです
まだ行けるなら
挑戦してみよう・・・雪でも駐車場に行けるなら23日か27日ランクルを出動させます 天候が・・・よくないけど
ガソリン代が・・・・・
腐れ雪にはアイゼンは効きませんね
森の湯のそばに会社の別荘があります mackyさん岩手山の株主ですね
2016/11/20 19:35
Re: 羨ましいです
remu77さん、こんばんは(*^-^*)
コメントありがとうございます

天候はこんなもんですよ、悪くなるのは予想はしていたので余裕の想定内です
春に八合目避難小屋前で身体が飛ばされそうになった暴風から比べると全然ましですよ。

23日か27日ぜひ岩手山楽しんできてください。
23日雪降る予想なので新雪が気持ちよさそうですよ。

森の湯のそばが会社の別荘ですか、良いところにありますね。
羨ましいかぎりで、いくらでも岩手山行けますね。
2016/11/20 20:08
目標達成おめでとうございます。
macky3さん、こんばんわ。

岩手山目標の10回登山おめでとうございます。
同じ山に10回とは自分には驚きです。
岩手山今の時期はもっと積雪があると思っていましたが風はやはり強いようですね。
未だ今年中も山行予定あるみたいでレコ楽しみのしています。
2016/11/20 19:37
Re: 目標達成おめでとうございます。
men-bouさんこんばんは(*^-^*)
コメントありがとうございます

本当に10回も登れるとは思っていなかったので、ありがとうございます。

岩手山に登れなくなったら、階上岳モードに変更です。
階上岳ですと、雪山の方が面白いですよ。
夏と同じくらい登っている人もいますし安心して登れます。
三行は休む予定は特にありませんので、一年中登ります。
2016/11/20 20:17
お疲れ様でした!
macky3さん、こんばんわ。
今期中に岩手山10回登っちゃいましたね!おめでとうございます!
遠方からの年間10回、mackyさんの岩手山愛 が伝わってきます
(階上岳と同じくらい?)
八幡平の金沢清水、機会があったら一度寄ってみたいです
2016/11/20 20:26
Re: お疲れ様でした!
manaby12さん、こんばんは(^_-)-☆
コメントありがとうございます

ありがとうございます、岩手山に何とか登ることができました。
岩手山の御鉢から鬼ヶ城から続く裏岩手縦走路や秋田駒など秋田方面の山を見ながら歩くの好きなんです。乳頭山までの縦走路も楽しかったし!!来年は鳥海山と月山は登りたいですね。

階上岳は愛じゃなくて、友達感覚かな。1年間いつでも登れる頼れる山って感じです。

八幡平の金沢清水、ぜひ飲んでみてください。
この季節でも18時までは事務所があいていますので。
岩手県内水面水産技術センターの事務所脇の蛇口より水が汲めます。
ニジマス、ヤマメ、アユ、ヒメマスなども購入可能なんですよ!!

実際に水が湧き出しているところも見学できますけど、水量が半端じゃないです。
2016/11/21 0:05
Re[2]: お疲れ様でした!
mackyさん、こんばんわ!
岩手山の御鉢から展望は何度でも見たくなる景色ですよね!
鳥海山と月山、今から楽しみですね(^^♪
自分は来年は噴火警戒レベルが下がった吾妻山に行ってみたいと思っています。
(あくまで希望ですけどね…
ニジマス、ヤマメ、アユ、ヒメマスなども購入可能⇐いいお土産できそうです!
2016/11/21 21:11
Re[3]: お疲れ様でした!
manabyさん、こんばんは(*^-^*)
本当に岩手山の御鉢から見る景色が好きで登ってますね。

ぜひ、お魚な購入してみてください。
パナジウム入りの水で育った魚は全国的に多くないと思いますよ。

去年かな、能代のボーリング場に子供を連れていったときに、水汲んできたんですよ。
東北名水の秋田県で場所探して秋田のお水も美味しかったですよ。
米が美味しいところ、ホタルが出るところなど美味しい水汲んでコーヒ飲むのが夫婦で好きなんで。水が美味しいとコーヒーが美味しくなるんですよね。
2016/11/21 21:51
Re[4]: お疲れ様でした!
やっぱり水でコーヒーの味って違うものなんですね!
秋田は米どころ、名水と言われる場所も多いですね
有名なのは六郷の湧水とかでしょうか
2016/11/21 23:12
Re[5]: お疲れ様でした!
水とコーヒー、コーヒーフィルターで味が変わります。
はじめから能代市のボウリング場に用事があったので近辺の水ですよ。
田んぼの中にある神社の中だったり、3か所くらいから汲んできました。

これが下調べしたサイトで「秋田県のおいしい水ランキング」
↓      ↓      ↓

実際は「とうほく名水紀行」って本の秋田県の1.2.3です。
------------------------------
1 お殿水(八森町)
2 出泉神社の霊水(能代市)
3 白沢御膳水(大館市)
4 横倉湧水(藤里町)
5 水神様の手水鉢(藤里町)
6 小滝霊水(森吉町)
7 長寿の水(琴丘町)
8 長寿の泉(秋田市)
9 滝の頭湧水(男鹿市)
10 天然水戸島清水(川辺町)
11 石巻の清水(雄和町)
12 由利高原清水(由利町)
13 ぼつめき水源地(東由利町)
14 大清水(鳥海町)
15 笹子名水(鳥海町)
16 茶立ての水(田沢湖町)
17 六郷湧水群(六郷町)
18 力水(湯沢市)
19 栗駒仙人水(東成瀬村)
20 琵琶寒泉(平鹿町)
21 目覚めの水(雄勝町)
22 不老不死の泉(湯沢市)
23 貝渕清水(羽後町)
2016/11/22 0:42
Re[6]: お疲れ様でした!
自分もけっこう湧水や名水に惹かれる方なので登山がてら、それらしい場所を発見すると寄っちゃいます
ちなみに自分も1.3.16.17.19は知らないうちに寄っていたみたいです!
とうほく名水紀行⇐以前、ジュ○ク堂さんで立ち読みしました
結局、購入したのは「北とうほく花の湿原」でしたけど(笑)
2016/11/22 20:35
目標達成〜
こんばんは〜
遅いコメントですみません。
目標達成ですか、おめでとうございます。
岩手山、私も好きな山です。
今年の4月に岩手山に登ったmacky3さんのレコを見て、来年のゴールデンウィーク辺りに挑戦したいと考えているんですよ〜
2016/11/24 22:45
Re: 目標達成〜
tknabesanさん、こんばんは(^◇^)
コメントありがとうございます。
返信遅れてすいません。

目標なんとか達成できました。あと一つ上坊コース登山は今年は達成できませんでした。
4月に登った残雪期の岩手山は楽しかったですよ。

ぜひ、八合目避難小屋から御鉢まで直登コースを登ってみてください。
きついですけど、楽しいですよ!!絶対アイゼン無いと無理ですけどね。