また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1016594
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

久しぶりの鷹ノ巣山 雪のおまけ付き

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他2人
GPS
--:--
距離
16.3km
登り
1,345m
下り
1,624m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:55
合計
8:05
8:00
55
東日原BS
8:55
9:05
105
稲村岩分岐
10:50
11:00
30
ヒルメシクイノタワ
11:30
11:30
15
鷹ノ巣山
11:45
12:20
85
鷹ノ巣山避難小屋
13:45
13:45
100
六ツ石山分岐
15:25
15:25
40
登山口
16:05
奥多摩駅
天候 晴れのちガス
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:東日原BSまで西東京バス
帰り:奥多摩駅からホリデー快速
コース状況/
危険箇所等
北斜面は新雪。
南斜面は湿雪。
奥多摩駅7時27分発で東日原に。
雪の山肌を確認してスタート。
奥多摩駅7時27分発で東日原に。
雪の山肌を確認してスタート。
稲村岩も雪化粧。
4
稲村岩も雪化粧。
日原川も。
積雪あとに、落葉。
2
積雪あとに、落葉。
途中の橋に積もった雪は、このくらいです。
3
途中の橋に積もった雪は、このくらいです。
稲村岩の分岐に到着です。
稲村岩の分岐に到着です。
よっしゃ行きますか。
よっしゃ行きますか。
だんだん雪が増えてきます。
だんだん雪が増えてきます。
となりの山肌も雪。
1
となりの山肌も雪。
今日は天気が良いみたい。
3
今日は天気が良いみたい。
お空も青い。
良くアップされる倒木も、雪の中。
1
良くアップされる倒木も、雪の中。
ヒルメシクイノタワに到着しまいした。
この辺りから、雲行きが怪しくなってきました。
1
ヒルメシクイノタワに到着しまいした。
この辺りから、雲行きが怪しくなってきました。
休憩中にこれから進む方に目をやると、結構積もってます。
2
休憩中にこれから進む方に目をやると、結構積もってます。
鷹ノ巣山に到着しました。
いつもより、時間がかかってしまいました。
積雪は25センチ程度です。
9
鷹ノ巣山に到着しました。
いつもより、時間がかかってしまいました。
積雪は25センチ程度です。
山頂はガスなので、鷹ノ巣山避難小屋でお昼です。
山頂はガスなので、鷹ノ巣山避難小屋でお昼です。
下山中の石尾根もガスです。
1
下山中の石尾根もガスです。
ガスなので、分岐しか写真がありません。
1
ガスなので、分岐しか写真がありません。
六ツ石山経由か考えましたが、石尾根で奥多摩駅へ。
六ツ石山経由か考えましたが、石尾根で奥多摩駅へ。
この後も、ガス。
4
この後も、ガス。
標高が下がると、ガスが少しとれてきました。
標高が下がると、ガスが少しとれてきました。
空も少し青くなってきました。
2
空も少し青くなってきました。
陽のあたるところは、いつもの道に。
1
陽のあたるところは、いつもの道に。
今日も無事に終われそう。
ありがとうございます。
6
今日も無事に終われそう。
ありがとうございます。
安心してブレました。
2
安心してブレました。
奥多摩駅に到着です。
16時18分のホリデー快速で帰ります。
1
奥多摩駅に到着です。
16時18分のホリデー快速で帰ります。

感想

鷹ノ巣山に行くことを以前から計画していました。
木曜日の雪のぐあいで、迷いましたが決行しました。
正解でした、本年初の雪ハイキングを味わいました。
雪山は、アイゼン使用のため、股関節に疲れがたまります。
山頂の天気は良くなかったのですが、久しぶりの雪山は気持ちが良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

雪山
Yippeiさん、こんにちは。

今年初の雪山登山ということで、楽しめたようですね。(天気に恵まれればもっとすばらしかったのでしょうけど、こればかりは運の要素が強いので、仕方がないですよね。)

自分は今年の夏に登山を始めたばかりなので、雪山の経験も装備もなく、いつか挑戦しようとは思いますが、だいぶ先になりそうです。
2016/12/3 12:40
Re: 雪山
MonsieurKudoさん、こんちはっす。

手の具合はどうですか?
だいぶ回復しましたでしょうか?

早い時期の雪山ハイキング、かなり楽しかったです。
奥多摩辺りでは装備なんて、軽アイゼンとグローブと帽子で十分ですよ。
ひとたび、風が吹き始めると寒いですけど。

是非トライしてみて下さい。
雪山ハイキングデビューは、ひと声かけてみて下さい。

失礼します。
2016/12/3 14:02
Re[2]: 雪山
Yippeiさん、レスどうもです。

お心遣いありがとうございます。
手首ですが、ギプスも取れて日常生活には支障ないレベルまでは何とか回復しました。
(大きく曲げたり、負荷を掛けたりするとまだ痛いですが。)
今月中には復帰できそうです。

復帰第一弾として、車で高尾山に行こうと思ってます。
(車いじりは思いのほか楽しく、最近の週末は、まだ近場ですがドライブしたり、カー用品店で買い物したりしてます。)
2016/12/4 2:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら