記録ID: 102867 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

こんな日ですが、岳滅鬼山 〜 英彦山へ

情報量の目安: S
日程 2011年03月12日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車場:R500から大南林道(角にしゃくなげ荘)を1、2分入ったところ右側に大きな駐車場があります。またその先の英彦山大権現社の前にも大きな駐車場があります。

7:55 英彦山大権現社駐車場 - 9:05 岳滅鬼峠 - 9:30 岳滅鬼岳 - 9:40 岳滅鬼山 10:00 - 10:30 岳滅鬼峠 - 12:05 猫の丸尾 12:40 - 13:00 籠水峠 - 13:20 英彦山南岳登山道分岐 - 14:10 英彦山南岳 14:30 - 15:00 英彦山南岳登山道分岐 - 15:15 鬼杉 - 15:55 英彦山大権現社駐車場
コース状況/
玉屋神社鳥居から黒岩山方面に川を渡渉しますが、川の石は相当に滑りやすくなっています。また登山道全般この冬の大雪のために倒木が多くなっています(ちなみに完全に折れているものは登山道外にどかしました)。
岳滅鬼峠から籠水峠までは特にスズ竹も多く荒れています。
また全般、岳滅鬼山、岳滅鬼岳の取り付きはロープ箇所が多くあります。英彦山南岳の取り付きも鎖場が多くあります。

帰りは駐車場近く「しゃくなげ荘」があり、立ち寄り湯もあります。

今回登山の駐車場とさせて頂いた大南林道沿いの英彦山大権現社です。
玉屋神社の鳥居です。これより大南林道を逸れて右側の川を渡渉し登山道に入ります。
渡渉地点に架かる朽ちた橋(架かってません・・)
朽ちた橋の下を渡渉しますが、石はとても滑りやすいです。(滑って踝まで水に浸かりましたが、中には入らなかったのが幸いでした・・)
黒岩山と障子ヶ岳の間を進みます。
黒岩山への分岐点。
やはり日陰には雪が残っています。
大南林道との出会い。障子ヶ岳へはここから右折します。
大南林道出会いの岳滅鬼山登山口です。
結構雪が残ってるのには、びっくり!?です。
営林署の集合解散場所とありました。
営林署の集合解散場所のすぐ上にある分岐。岳滅鬼峠へは左側を進みます。倒木が多く道は荒れています。
しばらく進むと岳滅鬼山登山口が現れ、右側の尾根に上がります。
標高が上がると結構雪が残ってます。
岳滅鬼峠です。「従是北豊前国小倉領」とあります。これって中国語と同じなんですね・・・。
岳滅鬼山へはロープ場が非常に多いです。
岳滅鬼岳手前の小ピークのロープ場です。
小ピークから見る英彦山。
この登山道というか縦走路は「峰入り古道」と言うんですね。
岳滅鬼岳前のロープ場
岳滅鬼山手前にある岳滅鬼岳山頂です。
岳滅鬼岳(標高:1,040m)は岳滅鬼山(標高:1,036.8m)よりも高いのですが、展望はありません。ちなみに手前の倒木は登山道外へ取り除きました。
しゃくなげですが、ちいさなつぼみが・・・まだまだ先ですね。
岳滅鬼山への縦走路。
岳滅鬼山です。
岳滅鬼山山頂です。三等三角点がありました。
岳滅鬼岳を振り返る。
中央奥がこれから向かう英彦山です。
岳滅鬼峠まで戻って、これから籠水峠へ県境尾根沿いの縦走路を歩きます。
スズ竹と倒木が多くなります。
たんだんスズ竹と倒木が多くなり、歩きづらくなります。登山道の倒木片付けも結構疲れます・・。
気持ちのよい場所もあります。
岩場のトラバース。
ロープ場もあります。
岳滅鬼岳と岳滅鬼山を振り返る。
三境界の上塚山への分岐です。
ここからは岩場の細尾根が続きます
縦走路から見る猫の丸尾です。
最低鞍部です。ここから猫の丸尾まで登り返しです。
ホントに倒木が多い・・。
猫の丸尾・・名前の由来は分かりません・・。
正面の三角山が岳滅鬼岳です。
籠水峠です。ここから裏英彦山と鬼杉へ分岐します。裏英彦山も歩いてみたいが今日は鬼杉方面へ下り、南岳に登ります。
籠水峠の前にある大きな岩です。結構迫力ありました。
鬼杉方面へはこの谷を右側にトラバースしながら下ります。
南岳登山道との合流点。
良く見ると「※ 藪こぎ・ガレ場・倒木の多い難路」「初心者のみの入山は危険」とな・・
岩場の登山道で宝満山を思い出します。
ここからは山頂まで鎖場が連続します。
正面は岳滅鬼岳です。
英彦山南岳(標高1199.6m)です。山頂標識が無い・・・
周りを探すと「あった〜!!」
あまりにもショボ過ぎる。
向かいにある英彦山中岳(標高1188.2m)。
中岳には英彦山神社の上宮があるのでこっちが有名です。でも三峰(北、中、南)ある中では南岳が一番高いです。
南岳は展望が無いので昔、展望台があったようですが今は立ち入り禁止になっていました。
鬼杉です。縄文杉には負けるか・・・。
鬼杉から下り大南林道に出たところです。
ここからは林道で駐車場まで帰ります。

東北地方の大地震の後ですが、3週間、山に行ってなかったので海に行くよりも・・ということで、福岡の英彦山系の岳滅鬼(ガクメキ)山と英彦山南岳に行ってきました。
ここはロープ場、鎖場の多いところで、結構楽しめますが、三境尾根はスズ竹、倒木が多く歩きにくいところが多くありました。ただ動かせる倒木は登山道の外へ取り除きました。疲れた〜!!
尚、南岳登山道からの分岐には、ちゃんと注意書きがありました。

また三境尾根の縦走路はピークの多い縦走路ですが、細尾根のせいか、全てピークを通るコースとなっており、巻き道はほとんどありません。これも疲れた要因ですね・・。

(iPhoneご利用の方ご注意を)
登山時に障子ヶ岳と黒岩山の間の黒岩山分岐でiPhoneの節電のために3GとワイヤレスLANを切ろうと機内モードに設定。それから大南林道に出た時点でiPhone(DIY GPS)で現在地確認をすると現在が変わって無い???
ひょっとしたら、iPhoneのGPSはA-GPSなので、3Gの電波が必須? と思い機内モードをoff。すると正確に現在地表示をしました。3Gで流されているGPS情報を取らないといけないんですね・・。
と、言うことで、朝の黒岩山分岐から大南林道までは直線表示となっています。
1つ勉強になりました・・・。