ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 103360
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
丹沢

西丹沢-白石峠-菜畑山-今倉山-御正体山-谷村町

2011年03月19日(土) 〜 2011年03月20日(日)
 - 拍手
GPS
27:46
距離
31.3km
登り
2,509m
下り
2,574m

コースタイム

3月19日
10:43 西丹沢
12:52 白石峠
14:15 和出村登山口
14:21 道志の湯
14:33 和出村、国道
14:46 菜畑山登山口
15:19 送電線
15:31 林道
15:47 電波塔
16:18 菜畑山(泊)

3月20日
05:20 菜畑山
05:54 水喰ノ頭
06:58 今倉山
07:35 道坂峠
08:31 岩下ノ丸
08:55 牧ノ沢山
09:36 白井平分岐
10:44 御正体山 10:55
11:17 峰宮跡
12:09 林道
12:24 登山口、水場 12:35
13:05 三輪神社、登山口 13:25
14:29 谷村町駅

天候 19日 晴れ
20日 高層曇り、晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自転車
コース状況/
危険箇所等
白石峠-和出村
下降開始直後、一部崩落あり、かろうじて通れるが、要注意

和出村-菜畑山
 国道から登山口まで標識見当たらず、日野出屋旅館の西の車道をひたすら登って行く

菜畑山-今倉山
 北側斜面に多少の残雪あり、一部凍結あり

今倉山-御正体山
 斜面に残雪あり、一部凍結あり、吹き溜まり15cmくらいあり

御正体山-三輪神社
 林道まで、残雪、吹き溜まり15cmくらいあり、ロープ箇所多々あり
 峰宮跡からトレースなし
新たな試みで、西丹沢からスタート
新たな試みで、西丹沢からスタート
白石峠を峠として利用。下るのはもう少し登ったところですが
白石峠を峠として利用。下るのはもう少し登ったところですが
和出村側の登山口
和出村側の登山口
菜畑山の登山口、国道から少し登ったところの、民家の横にありました
菜畑山の登山口、国道から少し登ったところの、民家の横にありました
菜畑山、山頂に東屋がありますが、今にも崩れそうに痛んでいます
菜畑山、山頂に東屋がありますが、今にも崩れそうに痛んでいます
山頂の横に一泊
私もおでんを試してみました、2日目の水がピンチに・・・
2
私もおでんを試してみました、2日目の水がピンチに・・・
朝の出発
日の出は林に遮られて見れませんでした
日の出は林に遮られて見れませんでした
北側の斜面には残雪あり
1
北側の斜面には残雪あり
今倉山を道坂峠へ向かって降りるところ
1
今倉山を道坂峠へ向かって降りるところ
白井平分岐、ここでリスが木に登って来たと思ったらその下に黄色い尻尾??狐が狙っていました!!関東では初めて狐を見ました!!
白井平分岐、ここでリスが木に登って来たと思ったらその下に黄色い尻尾??狐が狙っていました!!関東では初めて狐を見ました!!
御正体山、貸し切りです、てか昨日の丹沢以外誰にも会ってませんでした
御正体山、貸し切りです、てか昨日の丹沢以外誰にも会ってませんでした
峰宮跡、途中の鞍部にロープあります
峰宮跡、途中の鞍部にロープあります
最短の細野方面へ下ります
最短の細野方面へ下ります
林道の工事現場でしょうか、前回来た時よりかなり延長されているようです
林道の工事現場でしょうか、前回来た時よりかなり延長されているようです
林道を下ります。迂回登山道もあるようなのですが、下り側の入り口がわかりませんでした
林道を下ります。迂回登山道もあるようなのですが、下り側の入り口がわかりませんでした
三輪神社、ここで少し休みます。どうせバス無いので、駅まで歩きます
三輪神社、ここで少し休みます。どうせバス無いので、駅まで歩きます
お、でも2時間待てばバスがありました。
お、でも2時間待てばバスがありました。
三輪神社本体、この横にちょうど休める東屋?のようなものがあったので少し休みます
三輪神社本体、この横にちょうど休める東屋?のようなものがあったので少し休みます
谷村町駅、電車がタイミングよく来ました。もちろん自動改札はありません、しかも昔の改札員のスペースがそのままあります!
1
谷村町駅、電車がタイミングよく来ました。もちろん自動改札はありません、しかも昔の改札員のスペースがそのままあります!

感想

今回、地震のあとの停電の関係から電車のダイヤ、運転本数が減ったりあるいは運休という所もあるようで、行き先をどうするか考えた。小田急は大丈夫。バスも特に問題なさそう。JR中央線は本数が減るようだが、富士急も本数は減るらしい。でも行けそう。朝起きるとすでに7時を回ってた・・・さてどうしよう、と少し考えたが、家にいて報道番組見ててもしょうが無いし、山へ行って節電しよう!

道志村トレイルのレースも近いし、その辺り・・・御正体山でテント泊をちょこっと考えてたこともあり、その辺を絡めて・・・

あ、そうだ!白石峠から下って和出村行けば菜畑山が近い!道志の山ならテント張ってもOKだし、そうしよう。そこから御正体まで行ってあとは適当に、って感じで
ルートを選択。

しかし、夕食のおでん、水を800cc入れろと書いてある。そこまで使わなかったが、しょっぱい?からか、喉が渇くで、2日目の水が少なめに魔法瓶に入れる分が少なくなって保温力が落ちてしまった。しょうがないので、歩きながら雪を食べた(笑)これをやりすぎると下痢になるので要注意、しかも地震の影響で、二日目用にいつも買っている菓子パンがほとんど買えなく、しょうがないのでどら焼きを4ツ、小さいドーナツ1袋など、行動食が貧弱で水の不安もあり、荷物は普通に重いので御正体まで行ったら、最短距離で下ることにした。と言っても車道歩き1時間もあるが
電車の本数の不安もあるし、早めの下山とする

今回の試験項目
・西丹沢から和出村のコース、タイム確認    →取得
・おでん持ち込み、食用            →水分不足
・ツェルトのポール変更の設営、居住性チェック →良好
・雉打ちシャベルの試用            →地面凍結と樹木根でイマイチ


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2285人

コメント

ゲスト
あっ、おでんだw
私は水場無だと5Lくらい担ぎますね。
飯と酒が何よりの楽しみなんで

このコースなら道志の湯でひとっ風呂あびてから
菜畑山へ登り返すなんてあってもいいかも

菜畑山幕営は私も昨年歩いた時に「次回は・・・」
なんて思ってました。
でもこっち側はもうなかなか足が向かないかなぁ・・・
2011/3/21 11:11
おでん、いただきました!
mic726さん、こんばんは
おでん、初体験だったので、水の分量がわからずとまどいました
私も夏場は5L担ぐのですが、冬は消費が少ないので今回は3Lと手を抜いてしまいました

菜畑山の頂上は小広くていいかなと思ったのですが、山頂以外は傾いて良い場所がありませんでした
2011/3/21 19:40
おでん
おでん、美味しそうですね。

でも、量多いな〜
2011/3/21 21:49
ですよね〜
なので夜と、朝に分けて食べました
2011/3/21 22:36
なつかしや^^
かまくらハンペン、たべたーーい。
こちらでは、お目にかかれないです。

どっかにあるかな?
2011/3/22 18:33
かまくらハンペン?
っていうんですか??食べ物に疎いもんで
ハンペンて味ないでしょ・・・
2011/3/22 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら