記録ID: 1036321 全員に公開 雪山ハイキング 丹沢

20160207 仏果山〜東丹沢プチ縦走

情報量の目安: A
日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
昨年11月の鍋割山・塔ノ岳登山以来、5度目の丹沢となりますが、真冬の丹沢ははじめてとなります。コースは、半原高取山から、仏果山、経ケ岳と東丹沢山系を縦走するルートです。
700m級の低山ですが、半原高取山から仏果山にかけて雪がしっかり残っており、アイゼンは必須と思います。仏果山、高取山山頂の展望台からは、丹沢東面、宮ヶ瀬ダム、横浜、奥多摩等が一望でき、素晴らしい眺望を堪能できました。
 仏果山まではそこそこのハイカーに出会いましたが、仏果山から経ケ岳は私一人(時間が少し遅かったせいもあるかもしれません)。コースは、全般的に登山道はよく整備され、案内板も至る所に設置されています。強いてあげれば、経ケ岳から田代に下る途中の林道で案内板を見落として、林道終点までいってしまいました。引き返して案内板を発見、事なきをえたのですが・・・案内板の角度が、強風で動いたためか(?)見にくくなっており見落としてしまったようです。
 当日は、天気にも恵まれ、残雪のなかの陽だまりハイクを満喫することができました。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S愛川ふれあいの村野外センター前バス停10:4510:52愛川ふれあいの村12:05小高取12:0612:20高取山(半原高取山)12:3112:42宮ヶ瀬越12:4312:58仏果山13:2513:34衣浸山13:39馬渡分岐13:46熊古谷山13:4814:00革籠石山14:0414:14土山峠・半原越方面分岐14:1514:31半原越14:3415:00経ヶ岳15:0415:20大沢ノ頭16:28ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日のスタートは本厚木駅
駅前の1番バス停から半原行のバスはでます。
本当は厚01に乗りたかったのですが、時間にあうバスがなく厚02に乗車しました。
約40分ほどで、撚糸組合前バス停に到着。すぐ先を左におれて、半原神社の横を通り半原バイパス(412号線)を目指して進みます。
半原神社の横を通って
半原バイパス(412号線)に到着
バイバスを横断してすすむと、愛川ふれあいの村に到着。
つきあたりの壁に道標が♪高取山は左ですね。
左折してすすみます。
道なりにすすむと、高取山がみえてきました。いい天気ですね〜。
途中、仏果山へ直接むかうルートの分岐点がありました。今日は高取山を経由して仏果山に向かうので、このまま高取山の方向に進みます。
前進〜♪
ここを降りて、宮沢大橋の下をくぐります。
橋の下をくぐって、ここを登ります。
登ると両向トンネル横にでます。
両向トンネル横に高取山登山道入口があります。いよいよ本日の登山開始でーす。
宮沢大橋、高取山・仏果山分岐の道標。もちろん、高取山・仏果山へ。
登山道の様子。
登山道をすすむと林道にでました。車がとまっています。
仏果山まで2.7辧高取山まで1.4km。まだ、先はながいですねー(^^;)
登山道の様子。
だんだん雪が深くなってきました。
アイゼンを付けて進みます。
仏果山2.1辧高取山0.8km
登山道の様子。
雪が深くなってきました。
仏果山1.6辧高取山0.3kmの案内板
登山道の様子。
高取山の山頂が見えてきました〜♪結構つもっています。
高取山山頂到着♪
山頂の展望台
展望台からの眺め
展望台からの眺め◆糞椒雲ゥ瀬燹
展望台からの眺め(仏果山)
展望台からの眺めぁ並膸魁
展望台からの眺めァ糞椒雲ゥ瀬燹
仏果山に向かいます。
仏果山1.0
宮ケ瀬越に到着(仏果山0.7辧
宮ケ瀬越から仏果山までは、まだ0.7劼△襪鵑任垢諭(^^;)
仏果山山頂到着〜
お約束の一枚
山頂の様子
仏果山にも展望台がありました。
展望台からの眺め 雰丱嘘戞
展望台からの眺め◆並膸魁
展望台からの眺め(宮ケ瀬ダム)
展望台からの眺めぁ聞蘯荵魁
仏果山から高取山方向(来た道を戻る)に少し戻ったところに半原越への分岐があります。
登山道の様子。
ここから、細尾根がスタート。慎重に、慎重に
細尾根からみた大山。あいにくのガスがでていますが、見晴らしがいいですね。
半原越(2.1km)、馬渡バス停(3.2km)の分岐
登山道の様子。雪が少なくなってきました。
革籠石山山頂。
半原越(0.9km)、土山峠(1.6km)の分岐
半原越、リッチランドへの分岐
登山道の様子。すっかり雪がなくなりました。
半原越に到着。経ケ岳への登山道は道を隔てた向う側にあります。
経ケ岳方向に進みます。
経石に到着
経ヶ岳山頂到着♪
山頂からの眺め
山頂の様子。
経ケ岳から田代方向に下山します
登山道の様子。
途中、林道にでした。しばらく林道に沿って・・
途中、案内板を見落としてしまったようで・・なんと、林道終点まできてしまいました(-_-;)
来た道を引き返すと・・ありました!\(^o^)/
登山道の様子。
日が落ちてきてあせりましたが、なんとか、半僧坊バス停到着。予定の16:29のバスに間に合いました。\(^o^)/
本厚木駅に無事に帰ってきました。