また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1037198
全員に公開
アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳南稜

2016年12月30日(金) 〜 2016年12月31日(土)
 - 拍手
chunkichi その他1人
GPS
32:00
距離
11.7km
登り
1,276m
下り
1,277m

コースタイム

1日目
山行
3:08
休憩
0:00
合計
3:08
8:38
56
9:34
9:34
132
11:46
青ナギ
2日目
山行
6:26
休憩
0:10
合計
6:36
6:14
55
青ナギ
7:09
7:09
15
7:24
7:24
31
P1
7:55
7:55
88
P2
9:23
9:23
17
P4
9:40
9:50
117
11:47
11:47
63
天候 2日ともドピーカン
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
舟山十字路の駐車場に泊めました。
30日〜31日となっていますが、実際は29日の夜に東京を出て、駐車場にテント張って仮眠とってます。
その他周辺情報 八ヶ岳帰りの温泉と言ったら、もみの湯でしょう!!
久しぶりに立ち寄りましたが、やっぱここの露天はえーなぁ〜。
中央道八ヶ岳PAでカツ丼食べて帰りました。
ボリューミィで食べごたえがあります。でもまだ食えそうだったな(ぇ)。
駐車場からしばらく林道をてくてく。
1
駐車場からしばらく林道をてくてく。
えっ!渡渉!?聞いてないよ…2回渡った、怖かった…。
1
えっ!渡渉!?聞いてないよ…2回渡った、怖かった…。
最後(3回目)の沢は凍ってて大丈夫だった。
1
最後(3回目)の沢は凍ってて大丈夫だった。
旭小屋通過。すごいボロボロだけど後ろからきた2人組はここに泊まるらしかった。
1
旭小屋通過。すごいボロボロだけど後ろからきた2人組はここに泊まるらしかった。
八ヶ岳ってこの謎のお札があちこちにあるのよね、気味が悪いよ…。
1
八ヶ岳ってこの謎のお札があちこちにあるのよね、気味が悪いよ…。
樹林の急登をひたすらガンバする。黙々と己の体を持ち上げるのみ。
樹林の急登をひたすらガンバする。黙々と己の体を持ち上げるのみ。
ようやく視界が開けた!!
3
ようやく視界が開けた!!
ニット帽とサングラスを身に付けると中国人観光客風になるフシギ。
3
ニット帽とサングラスを身に付けると中国人観光客風になるフシギ。
すごく望遠なんだけど、北アルプスの稜線が見えた。すごーい!!
1
すごく望遠なんだけど、北アルプスの稜線が見えた。すごーい!!
青ナギに着きました。本日はここで幕営。
2
青ナギに着きました。本日はここで幕営。
明日登る南稜が見える…感激だなぁ、ホントに登れる日が来るなんて。
2
明日登る南稜が見える…感激だなぁ、ホントに登れる日が来るなんて。
本日のお宿でございます。
3
本日のお宿でございます。
先行ぱーてぃーのお二人の隣に張らせていただきました。
1
先行ぱーてぃーのお二人の隣に張らせていただきました。
雲一つない空!!なんて恵まれてるんだろう。
雲一つない空!!なんて恵まれてるんだろう。
晩ご飯はキムチ鍋。軽量化の為、「大豆と玄米を使ったお肉もどき」を持って行ったのですが、こいつが激マズ!!w
2
晩ご飯はキムチ鍋。軽量化の為、「大豆と玄米を使ったお肉もどき」を持って行ったのですが、こいつが激マズ!!w
アーベントロートに染まる阿弥陀岳。
3
アーベントロートに染まる阿弥陀岳。
おはよう、朝です。いよいよです。緊張してきた…。
おはよう、朝です。いよいよです。緊張してきた…。
行動中に日の出を迎えました。2016年最後の日の出。
2
行動中に日の出を迎えました。2016年最後の日の出。
遠くに富士山が。
1
遠くに富士山が。
右は権現岳、となりは旭岳かな?
右は権現岳、となりは旭岳かな?
左のギザギザは赤岳天狗尾根。
1
左のギザギザは赤岳天狗尾根。
無名峰に着きました。ここから岩稜帯が始まります。
2
無名峰に着きました。ここから岩稜帯が始まります。
まずはP1、左から巻きます。
2
まずはP1、左から巻きます。
P2を目指してしばらく歩く。
3
P2を目指してしばらく歩く。
岩肌に写る2人の影。
1
岩肌に写る2人の影。
日差しはありますが、やっぱ寒いです。特に足の指が冷える。
3
日差しはありますが、やっぱ寒いです。特に足の指が冷える。
P2の手前の広い場所で休憩。このあとこのP2も左に巻きます。
P2の手前の広い場所で休憩。このあとこのP2も左に巻きます。
P3のルンゼ(核心部)を終えたあと、多分P4を巻いてるんだと思う。
4
P3のルンゼ(核心部)を終えたあと、多分P4を巻いてるんだと思う。
振り返って。
見えにくいですが、岩に氷がビッチリ付いてるんです。稜線の風の厳しさを物語っています。
1
見えにくいですが、岩に氷がビッチリ付いてるんです。稜線の風の厳しさを物語っています。
山頂まであと少し!!
3
山頂まであと少し!!
出ました!!とうとうテッペンですよ!!
2
出ました!!とうとうテッペンですよ!!
中岳・赤岳の稜線。カッコいいなぁ〜!!
3
中岳・赤岳の稜線。カッコいいなぁ〜!!
横岳の西面。ものすごくゴツゴツしている。あそこにもたくさんのアルパインルートがあります。
1
横岳の西面。ものすごくゴツゴツしている。あそこにもたくさんのアルパインルートがあります。
2016年の年初めに歩いた稜線。懐かしい。1年が終わろうとしている…。
2016年の年初めに歩いた稜線。懐かしい。1年が終わろうとしている…。
岩、沢、冬山と、年間を通じて大変お世話になった先輩。いろんなところに連れていってもらいました。ありがとうございます!!
5
岩、沢、冬山と、年間を通じて大変お世話になった先輩。いろんなところに連れていってもらいました。ありがとうございます!!
下山は御小屋尾根で。トレースばっちりで歩きやすかったです。
下山は御小屋尾根で。トレースばっちりで歩きやすかったです。
右から仙丈ヶ岳、甲斐駒、北岳。
2
右から仙丈ヶ岳、甲斐駒、北岳。
樹林の中の御小屋山を通過。
2
樹林の中の御小屋山を通過。
なんと!冬毛のカモシカさんに遭遇!!じっとカメラ目線…。カメラ仕舞ったとたん草食べだしたw
6
なんと!冬毛のカモシカさんに遭遇!!じっとカメラ目線…。カメラ仕舞ったとたん草食べだしたw
舟山十字路まで下りてきました!お疲れ様でした☆
1
舟山十字路まで下りてきました!お疲れ様でした☆

感想

当初、県界尾根に行ってみたいと話していたのですが、先輩も県界尾根を登ったことがないそうで、しかも冬山でロープ繋いで一度も歩いたことがなかったので、先輩の提案で阿弥陀南稜になりました。

核心はP3のルンゼなのですが、精いっぱいすぎて写真が1枚もありません(苦笑)。
私は「雪をまとった草付にアックスをさくさく刺して快適に登る」イメージでいたのですが、実際にはそのルンゼは雪ではなく氷でした…。
アイスの経験といったら、昨シーズンに鉱泉のアイスキャンディをペロペロしたぐらいのものなので、どうしていいか分からず本当に大変でした。

右手には、先輩から借りた古いカジタのアイスバイル。
左手には、普段縦走で使っているBDのレイブンプロ。
このピッケルを使用されている方ならわかると思いますが、明らかにアイス向きではありません。
あの子は縦走で活きる子です(笑)。
ピックは刺さらないしシャフト長すぎだし、振るっても軽すぎてはじかれるし、もーどうにもならん。
そのうち両足のふくらはぎの筋繊維がブチブチ切れていく感じがして(笑)、まっすぐ立っていられないくらい痛くなってしまった。
不慣れゆえ、登り方がまったくなってなかったのでしょうね。
これは大きな課題です。アイス真面目に練習しなくちゃ。

なお、このルンゼは途中の岩にペツルのボルトが打ってあってそこでピッチを切る事ができます。
50mロープいっぱいです。
その先は20〜30mくらいで安全地帯へ抜けられます。

1週間前に、テント泊で奥秩父を歩いておいて本当によかったと思います。
技術的にはそんなに難しくはないと思いますが、今回はテント泊だったので、大きな荷物を背負って安定して歩ける体力が必要でした。
八ヶ岳のアルパインルートって、下部にベースキャンプを張って1日で往復するようなものが多いですが、阿弥陀南稜は「すべての荷物を背負って1合目から登る」ような感じがして、登山してるなーって感じがして好きです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1281人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら