伊豆・愛鷹

今年は紅富士空振りの越前岳

2017年01月06日(金) [日帰り]

十里木6:21――6:30展望台――6:51馬ノ背7:06――7:07B尾根コース入口――8:07越前岳8:14――8:17B尾根下山口――8:53馬ノ背――9:08展望台――9:15十里木
アクセス
十里木登山口駐車場は30台前後、駐車可。トイレ有り
コース状況/
・馬ノ背の先からB尾根コースに入るがしっかりした道で問題は無いと思う。
・上の方は少し雪が残っているが、今日の状態ではアイゼン等は不要。
朝の馬ノ背から
丹沢方面
少しアップで
少しだけピンクに
南アの聖岳〜悪沢
今日はここまでしか赤くならない
登山道
山頂標識と富士
富士のアップ
聖〜悪沢岳
北岳
北岳
駿河湾。東の海側がモヤ。
これでは紅富士は無理
駿河湾。東の海側がモヤ。
これでは紅富士は無理
展望台から
参考:平成23年1月17日撮影
参考:平成26年1月16日撮影

感想

今年の登り始めは何処にしようかと悩んだが、yoshikonさんの元旦越前岳の記録を見て、愛鷹の越前岳に紅富士の見に行くことに決定。天気は明日から下り坂になるので行くならば今日しかない。2〜3日前までの天気予報では雲1つ無い快晴で、紅富士絶好のチャンスと思えた。しかし昨晩の予報では天気は良いが海の方は雲が出やすいとの予報。これは駄目かなと悩んだが紅富士が駄目でもyoshikonさんに教えて貰ったB尾根コースを歩いてみたいので出かけることにした。
 毎回、馬ノ背まであがり、そこで紅富士を観賞しているので今回も同じ計画で出発。馬ノ背には丁度良い時間に到着したのだが、やはり富士山は赤く染まらなかった。残念。
気を取り直してB尾根コースを初めて歩く。踏み跡の薄いルートと予測していたがしっかりと整備された登山道であった。入口と出口には進入禁止のためと思われる木々が置かれていた。
 十里木から越前岳の通常コースは人気があり、オーバーユース気味で道が溝状にえぐられている。このB尾根コースをもっと登山者に知ってもらい、オーバーユースを改善したほうが良いと私には思えたがルートを開き、整備されている人達の考えていることが判らないので詳細説明は省かせて貰う。
 山頂に着くと、やはり海側はモヤ気味で紅富士にならなかったことを納得した。山頂の地蔵さんに今年1年、素晴らしい山歩きが出来ることを祈願して、同じコースを下山。
平日ではあるが馬ノ背から下で合計10人近くに会い、越前岳の人気が判る。紅富士は見られなかったが、今年の歩き始めとして、少し物足りなさはあるが、天気も良く南アも綺麗に見えていたので良しとしよう。9:45には帰宅し、普段のやるべきこともでき、改めて近くの愛鷹山系の有難味を実感した次第である。

気持ちの良い山行ですね!
この時期、張りつめた空気の中の山登りは実に気持ちがよいですね。
写真からもよく伝わってきます。
しかし今年も雪が少ないですね、、この週末は崩れるようですので
白く変わるのでしょうか??
2017/1/7 6:26
Re: 気持ちの良い山行ですね!
ittaさん、ありがとうございます。
八ヶ岳は少し残念でしたネ。晴れ男のittaさんがいるのに雨男(ガス男?)はだれかナ。
冬は低山でも空気が凛としていて、寒いけれど気持ちは良いですネ。
ノーマルタイヤしか無いので冬は近場しか歩けませんが冬の空気を吸いに歩きたいと思っています。
2017/1/7 13:57
富士山綺麗ですね!
こんにちは 登り初めは越前岳ですね!(^^)! ピンク色に染まる富士山綺麗ですね!やっぱり富士山の雄姿を見るのは冬が一番ですよね
十里木ルートではなく、B尾根コースという静かなルートがあるのですね。。私も機会があったら歩いてみようと思います。
これから本格的な雪山シーズンですが、寒がりの私はせいぜい2000Mくらいが関の山。あんまり寒いのはもう懲り懲り(笑) 高山より里山で雪遊び楽しみたいと思います
(;^ω^)
2017/1/7 15:54
Re: 富士山綺麗ですね!
haiziさん、ありがとうございます。
家の前から朝焼けの富士、夕焼けの富士を天気の良い日には見てはいるんですが、やはり山から見る富士山は格別ですネ。
厳冬期、本格的な雪山は行けませんがせめて雪遊び程度の山には私も行きたいと思います。
2017/1/7 19:36
Bコース
さっそくBコースに行かれましたね。
従来のコースより歩きやすいですよね。
ガスってない時に越前岳から見る富士山はいいんですが、私はガス率高しです。
今回はバッチリでしたね。
2017/1/7 21:46
ありがとうございました
yoshikonさん、Bコースの情報ありがとうございました。こんなにしっかりした道とは思いませんでした。
この道ならば問題ないと思いますので一般の登山者にも情報を発信して多くの人に歩いてほしいなと感じました。
またC,Dコースの情報も入りましたら教えて下さい。