富士・御坂

初山行は三ッ峠(三ッ峠-清八山-本社ヶ丸)

2017年01月07日(土) [日帰り]

天候 快晴 気温:−5〜6℃
アクセス
駐車場:金ヶ窪登山口駐車スペース約15台他路肩に駐車可能スペース有り
    河口湖方面からR137号新御坂トンネル手前右折で約5km(8分)
コース状況/
◎登山ポストは無し?(事前にインターネットにて提出)

◎−登山道−
■登山口P〜三ッ峠山
 山頂までは小屋の4輪駆動車が登る道なので斜度もきつく無く、道幅
 も広い、途中木無山経由と直に山頂に出れる分岐あり 小屋は三ッ峠
 山荘と四季楽園があり小屋のトイレ(有料)公衆トイレ(無料)あり
 三ッ峠山頂は電波塔を目指して登る、四季楽園から10分程、山頂はそ
 れほど広くは無いが展望は良い
■三ッ峠山〜清八山
 整備された登山道ですが道幅が狭い箇所も…御巣鷹山(電波塔のみで
 標識なし)を過ぎると急な下りが続き、小さなアップダウンを繰り
 返し送電線鉄塔に出れば、間もなく大幡八丁峠(清八林道起点)へ、
 そこから清八山までは20分ほど 山頂には松の木があり展望良い
■清八山〜本社ヶ丸
 やはり道幅は狭く40分ほどで山頂へ、岩場が多くアップダウンも多い
 が危険箇所はなし、それでもガレ場の歩行は慎重に。
 清八山もそうですが本社ヶ丸山頂もそれほど広くは無く10人も登れば
 ほぼ満員と言った感じ
■本社ヶ丸〜登山口P
 清八山まで戻り、更に大幡八丁峠まで戻り清八林道を南下し終点の
 金ヶ窪沢(駐車スペース)までは約30〜40分ほどです。林道は舗装は
 されていませんが歩き易い

※(H29/1/7現在は積雪ゼロ、気温が低いこともあり泥濘もありません
  でしたが明日からの御坂方面天気予報だと雪マークが出ているので
  軽アイゼンは必携だと思われます)

その他周辺情報 立寄り温泉は天水を利用しました 大人1名/1,000円+ロッカー100円
8時に金ヶ窪登山口から出発です、まだトイレ脇に駐車できました
三ッ峠看板、三ッ峠山(開運山)、木無山、御巣鷹山の三山で三ッ峠らしい
滝…凍ってます、駐車場の気温は-5度でした(寒ッ)
氷の華が見たかったのですが、気温が低すぎ?全然見つかりません(残念)
そろそろ展望地です
最高の富士山です!!
雲ひとつありません
まずは木無山、イマイチどこが頂上だか分かりません
木無山からの富士、「二例二拍一例」って感じになりますね〜
三ッ峠山荘
南アルプス(白根三山)
北岳と仙丈ケ岳
甲斐駒ケ岳
そして北アルプス
山頂直下は綺麗に整備されて登り易くなってました(感謝)
三ッ峠山(開運山)です
丹沢山塊が見事に確認できます、左から蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳ですかね
箱根方面は神山と左の尖った山は金時山でしょうか?
御巣鷹山手前からの富士、陽が高くなってきました
御巣鷹山です、山頂は電波塔施設のみで山頂標はな無し
ここから、しばらくやや急な下りが続きます
その先、地味にアップダウンが続く(汗)
大幡山、眺望なし
鉄塔の到着、初夏は風の通り道で気持ち良いのですが、今日は寒ッ〜〜
小鳥です、まだ名前調べてません
大幡八丁峠、ここから20分ほどで清八山(セイハチヤマ)
清八山到着
清八山からの富士山
御坂山塊最高峰は黒岳
清八峠です、次は本社ヶ丸なんですが、以外と鈍った体には答えます(汗)
多少ガレ場はありますが鎖場等はありません
本社ヶ丸到着
本社ヶ丸からの富士山、今日は一日中良く見えていました
ここで昼食
名残惜しいですが下山です
八丁峠まで戻りました
あとは林道歩き
林道歩きの途中、御巣鷹山が見えました
無事下山です、お疲れ様でした〜

感想

せっかくの三連休、但し天気の良いのは土曜日だけ…これは行くしか無い
と思い急遽、金曜日に決めました。
正月だし開運を祈願し、まさしく開運山をチョイスしましたが、本社ヶ丸
までのルートは正月休み明けの鈍りきった体には少々キツかったです
( ノД`)…軟弱!(以外にアップダウンが多い)天気は気温は低いものの
風も微風で最高の眺望を望む事ができました。
三ッ峠は5度目になりますが、ここから北アルプスが見えたのは初めてで
した(感動!)
ただ気になるのは治ったと思っていた左膝の痛(涙)・・・・はたして今年
は何回山行出きることやら・・・