記録ID: 1045667 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳の天狗岳

日程 2017年01月10日(火) 〜 2017年01月11日(水)
アクセス
諏訪南ICから唐沢鉱泉

1日目
S天狗岳登山口駐車場12:1212:18唐沢鉱泉12:2114:04渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:1915:14黒百合ヒュッテ
2日目
中山峠10:1611:46天狗の鼻11:5411:58東天狗岳12:0512:07天狗の鼻12:1012:54中山峠13:00黒百合ヒュッテ15:2515:51渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐16:0417:10唐沢鉱泉17:15天狗岳登山口駐車場17:17ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所無し
その他周辺情報唐沢鉱泉は前日までだったみたい

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山届は唐沢鉱泉の入り口のところ
渋の湯の分岐で休憩
面倒なんでアイゼン装着
黒百合ヒュッテ到着
テント設置
今回からエスパースソロX投入
テント設置終わったんでヒュッテでのんびり
晩飯は鍋
湯気でもわもわ
2日目天狗アタック
中山峠までの道
青空が見えるけど
天狗は雲が
分岐まで来た
いい景色
山頂到着
山頂の標識の向きが風で回転したのか明後日の方向指してた
テント撤収して下山

by Sele

気温は大体−12℃〜−15℃程度
風が結構強かったんで天狗登ってる最中は雪がぶつかって痛かった
そしてミレーの変態網が効果絶大で不快感を感じることなく全行程こなすことができた。