記録ID: 1047515 全員に公開 アルパインクライミング 赤城・榛名・荒船

雪の付いた鷹戻しを歩く(表妙義を半分縦走)

情報量の目安: A
日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候曇り時々小雪
アクセス
車は中之嶽神社駐車場に駐車しました。
GPS
05:32
距離
4.8 km
登り
806 m
下り
807 m

S中之嶽神社駐車場10:0210:23石門分岐10:59表妙義縦走路のコル11:11中ノ岳11:1311:22こぶ岩11:2311:30東岳11:3112:08第四石門へ分岐12:30鷹戻し13:1013:57旧国民宿舎への分岐14:08ルートミスに気付き引返した地点14:15旧国民宿舎への分岐14:41堀切14:52堀切と中間道の三叉路15:20第四石門15:2115:33名勝石門群登山道15:40中之嶽神社駐車場G
・途中コース上ではアイゼン付けたりロープ出したり休憩したりしています。
コース状況/
・鷹戻し区間の通行禁止が2016.12.05に解除されました。

・詳細については人気の山域なので割愛させていただきます。
 (他の方のレコなど参考にして下さい。)

・岩場に雪が付いていると難易度は増します・・・
 事故の無いようご安全に!!
その他周辺情報下山後に妙義ふれあいプラザの『もみじの湯』に立ち寄り入浴しました。

ガラガラの駐車場
中之嶽神社の鳥居をくぐり登山開始
石門分岐を通過
ここからアイゼン装着
コルまで登る
このコルから表妙義縦走路の始まり
なるほど。そうきたか!
積雪は想定内
稜線上から石門群をパチリ。
(ここの道幅1mぐらいww)
西上州の山々♪
さて、中央突破し中ノ岳の山頂へ
鎖出てるけど、この辺は鎖なしで登れます
よいしょ!っと(^_^;)
中ノ岳山頂に到着
歩いてきた稜線
さらにその先
こぶ岩を下って振返りパチリ
東岳に登って振り返りパチリ
直下はこんな感じ
行く手に見える鷹戻し・・・見下ろすと迫力無いなー(笑)
奥には相馬岳。
雰囲気出てきた!
第四石門への分岐
エスケープルートとして毎回登山計画書には書いているが、ここのルートは未だ通ったことがない・・・
鷹戻しの始まり・・・2段ルンゼ
よし登ろう!
途中で下を見る
片足も一緒に写してみる
鎖も使いながら登りました
2段ルンゼの登りは終了
(ここは事故が多いらしいので気をつけましょう!)
真ん中に看板みたいなのが見える・・・あれが鷹戻しの頭かな?
看板には何も書いてなかった・・・
振返るとこぶ岩と中ノ岳
行く先はノートレース・・・
ここをトラバースして50mの下降
鎖使って下りても面白くないしロープ出して懸垂下降することにした!
ロープダウン!
懸垂下降の方法はいろいろ試したけど、自分にはこれが一番かな。
後は少しトラバってハシゴを下りるだけ。
(この辺はノーザイルww)
おNEWのハシゴ
ハシゴを下れば鷹戻しの核心は終了!!
(この先の下り危険な香りがしたのでもロープ出しましたがww)
旧国民宿舎への分岐を通過
鷹戻しをパチリ
んーーー、前に歩いたときはこんなところ通ったかな?
(で、引返す。)
旧国民宿舎への分岐に戻ってきて堀切方面への道(草に隠れた右の道)を行く!
鷹戻し!!
温かい紅茶を飲みながらチョコのパウンドケーキをパクリ♪
逆光・・・
堀切から下山し中間道へ
中間道まで下りてきた
中間道から見た鷹戻し
中間道から見た相馬岳
石門群には立ち寄らず下山します
第四石門を通過
第四石門から見た大砲岩
名勝石門群登山道に到着
中之嶽神社の鳥居が見えてきた
朝と変わらずがらがらの駐車場に到着し登山終了
車道から見た金洞山(中ノ岳とか東岳とか鷹戻し)
車道から見た妙義山(相馬岳とか天狗岳)
帰りに妙義ふれあいプラザで入浴&ご飯
ロケーション最高!!
(露天風呂からも同じ景色が見れました。)

今回は何となくアイゼントレをしたかったので晴れ予報&ハシゴの修理が終わり鷹戻し区間が通れるようになった妙義山へ!
(雪予報の新潟の雪山でラッセルも楽しいですけど・・・ww)
土曜日の会社の新年会ではお酒を我慢し大雪の新潟を脱出!!
しかし、関越トンネル抜けても雪が・・・
さらに中之嶽神社駐車場に着いても雪が・・・
やる気が失せてしばし車の中で仮眠zzz
仮眠して2時間の9時30分に目を覚ますと雪は止んでたのでとりあえず堀切まで行こうと登山開始!
雪の付いた鷹戻しはどんな感じかな?
Climbing‼

ヾ響

・雪を避けて関東に来たのに雪・・・
 妙義は白くなっているとの情報を聞いていたので雪道の縦走路は想定内でしたが時折小雪が舞う天気での登山になるとは思ってませんでした!
 (防寒対策は万全なので問題はありませんでしたが。)

・当初計画してたのは妙義神社までの縦走でしたが、スタート時間の遅れ、雪道、ロープワークのバタバタ感により堀切から下山しました。
 (鷹戻し区間が通れるようになったので登ろう!っと思っていたので鷹戻しは通れてよかったです。)

・積雪はありましたがアルパインぽい雰囲気が出ていて良いアイゼントレになりました(笑)

・下降するときに少し危険かな?と思ったところは積極的にロープを出して懸垂下降しました。よい訓練になりました。
 (ロープを使ったところはそれぞれ離れた3箇所。)

・途中の分岐で旧国民宿舎方面へ下っていきましたが『歩いたことない道だなー?』と思いすぐに引返せたのでダメージは少なくて済みました(笑)

・この日、私が歩いた道では誰にも会いませんでした。

・ロープワークは問題なくこなせましたがスピードは遅かったのでもっと練習して素早くできるようにしたいと思いました。

反省

・特にありません。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht