記録ID: 1047865 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S三叉路バス停07:4407:48三叉路登山口08:27御殿森(長者ノ森・大休場)08:46御殿森ノ頭09:07高畑山09:0809:50松小屋ノ頭11:10本間ノ頭11:1211:24無名ノ頭11:44円山木ノ頭11:4512:11太礼ノ頭12:1212:37瀬戸沢ノ頭13:38みやま山荘13:4913:54丹沢山13:5514:09竜ヶ馬場14:24日高14:46尊仏山荘14:52塔ノ岳14:5815:11金冷シ15:1215:16花立15:22花立山荘15:2315:39天神尾根分岐15:4115:52堀山の家15:59堀山16:05駒止茶屋16:0916:28見晴茶屋16:39観音茶屋16:4016:56大倉山の家16:59ゴール地点G
コース状況/
雪さえなければ距離の割にサクサク快適に歩けるルートですが、今回は丹沢山まで雪が深い所があって体力を使いました。
寒さのせいか、午後の大倉尾根名物どろんこ祭りは見られませんでした。

晴天のもと三叉路バス停から出発!
長い階段を登って山神様に今年の山行の無事を祈願しました。
木々の間から綺麗な宮ヶ瀬湖が見えます。
陽だまりにひっそりと佇む御殿森ノ頭の祠。
風は冷たいものの、雪の気配は全くありません。
遥か彼方にランドマークタワーとインターコンチネンタルホテルが、、、肉眼だと結構ハッキリ見えましたが。
標高が上がるにつれ、所々残雪が出てきました。
去年は高畑山の山頂を通ったので、今回は巻道を行きました。
北側斜面のトラバース路で随分雪が多くなり、アイゼンを付けました。
南側斜面には全く雪がなく、アイゼンを外しました。
去年は全く雪がなかったので今年もこんなものかな、と陽だまりを呑気に歩いていました。
腰掛け難そう!
スローパーなサルノコシカケです。
標高1,000mを越えた辺りから雪が深くなって来ました。
踏み跡を辿りながらのツボ足、度々の踏み抜きが足に堪えます。
あと3Kmを切りました。
雪のなかった去年とは疲れ方が格段の違いです。
この辺りで再びアイゼンを付けストックを取り出したおかげでこの先はだいぶ楽に。
丹沢山への最後の緩斜面が意外とキツイ。
やっと丹沢山に着きました。
突然降り出した雪の中、ラーメンとおにぎりで遅い昼食を取ります。
丹沢山から見えた今日の富士山は、頭を雲に隠していました。
丹沢山から先は沢山の人が歩き雪が踏み固められていて楽々です。
空気が澄んでいるのでみなとみらいから京浜工業地帯、そしてもっと先までよーく見えました。
塔ノ岳山頂に来ると雪の様相が一変して、頂上の半分は土が出ていました。
写真では見にくいですが、塔ノ岳からスカイツリーも見えました。
暗くなる前に大倉バス停に到着!

今年も昨年に続いて初登りは宮ケ瀬から大倉へ。
雪が全く無かった昨年とは格段の体力の消耗。。。
度々の踏み抜きとスリップで太礼の頭から先は足が上がりにくくなり、アイゼンとストックを使うと格段に歩きやすくなりましたが、これだけ雪があるならワカンを持って来れば良かったと思いました。