甲信越

七面山・表参道を往復

2017年01月17日(火) [日帰り]

アクセス
表参道入り口近くの駐車スペース利用。ここが空いてなくても少し下がった川のそばにかなり広いスペースがありました。この日は駐車スペースまでの道に雪や凍結したところはありませんでした。
コース状況/
急なところもない歩きやすい道です。敬慎院までは寄贈品と思われるベンチが古いものから新しいもの、色付きのものや屋根付きのものまで数多く設置されてます。雪は登山道の中間辺りから増え始め、晴雲坊より上は完全に雪道。でも敬慎院まではトレースと除雪で歩きやすいです。敬慎院〜七面山山頂は膝くらいの積雪。トレースはありましたがまだ新雪のようで歩きにくく感じました。
その他周辺情報 つむぎの湯利用。3時間で¥400。町営施設らしい料金設定ながら、風呂場や休憩場所も広くお手頃に感じました。ロッカーが少し大きめだったのが個人的には良かったです。
白糸の滝。
はごろも橋から。ちょこっと白く見えてるのは農鳥あたりか。
出発です。
登り始めて5分ほどの神力坊。自販の飲み物は全部¥200でした。
最初は気にしてなかったのですが、石の灯篭に丁目が書かれています。全部で50丁目まで。後ろの立札も結構な頻度で出現します。短歌なのかと思いましたが、他のは違うのでこだわりはないようです。
肝心坊。13丁目にあたります。
肝心坊から雪が多くなってきました。立札の「どうせなら5・7・5・7・7にすればいいのに」感がすごい。
中適坊。23丁目。ここで軽アイゼンをつけました。
途中に見晴らしのいいところがありました。方角的には南アルプス市〜甲斐市あたりだと思います。
後方右側は鳳凰三山かな。左側の白いのは北岳か。
晴雲坊。36丁目。
完全に雪道ですが踏み跡で歩きやすいです。
和光門。46丁目。
敬慎院の鐘楼。敬慎院へはここからも行けますが、一旦登って随身門をくぐり、敬慎院に下るのが正式なルート。
随身門前から。小型のショベルカーで雪かきしてました。
随身門。
まずは七面山に向かいます。何の足跡でしょうか。
雪がまだ柔らかくて苦戦しました。
何とか到着。結構疲れました。
三角点が埋まっていたので少し掘り起こします。
1989m地点に行ってみる事に。こっちは殆どトレースもなくさらに苦戦。
おそらくここだろうという地点にきましたが、あまりにあっさりしていて達成感も何もナシ。
戻ってきて。新雪キレイだなー。
戻る途中の展望地点から。富士川や駿河湾が見えます。
ナナイタガレの一部。端まで行ったような足跡もありましたが、自分はロープの内側から。
空と雪のコントラストがいいんですよね。
敬慎院にお参り。
一の池。凍ってます。
和光門からの参道。綺麗に除雪してくれてます。ありがとうございます。
2丁目にあたる神力坊より。

備考 スパッツと防水グローブがあった方が良かったです。

感想

遅い初詣を兼ねて七面山に登ってきました。本当は先週行く予定だったのですが、予定の日に寒波が来るという予報を聞いて何となく尻込みしてしまい、1週間ずらしたら今度は最強寒波・・・。ちょっと迷いましたが、こんなんじゃいつまでたっても初詣に行けない!と気持ちを奮い立たせて行くことに。TVのニュースでは今回の寒波による大雪の映像が何度も流されていましたが、自分が住む関東の太平洋側はここ最近雨も降っておらず、山梨だけど日本海からはだいぶあるし、西日本でもないしと、少しの積雪はあっても大したことないだろうと甘く見ていました。

参道も兼ねた登山道は途中から完全に雪道に。それでもその時は参拝者や登山者が踏みならした道を普通に歩いていました。敬慎院の近辺は寺院の方がしっかり雪かきしてくれていました。が、そこから七面山までが予想よりもだいぶ雪が多いというか、ハッキリ言って膝まで埋まる積雪は想定外でした。トレースはもちろん山頂までついていましたが、それまでの踏み固められた道と比べると明らかに歩いている人が少ないようで安定してなくて、思ってたよりも苦戦しました。それでいて山頂は展望ナシって何だよ!と思いましたが、途中からの富士山の展望は素晴らしく、下りになると雪も多少歩きにくくても楽しいもので、まだ柔らかい雪の感触を満喫していました。

敬慎院にお参りすると宿坊の方から出てきた人が「お疲れ様です。良かったら中で休んでいって下さい」と言うので、ごはん食べようと思ってた自分は招かれるまま中に。中にテーブルとイスでもあるのかと思っていたら、靴を脱いで上がるよう言われ、通された10畳程の畳の部屋にはストーブが焚かれとても暖かく、冬の山とは思えない環境で食事をさせてもらいました。感謝を述べて下り始めると、山を下りながら手足で雪をならしている人がいて、見ると先ほど声を掛けてもらった人でした。なんかもう本当にありがとうございますという気持ちになり、登山道に設置されてる寄贈品のベンチや立札の多さにも納得といった感じでした。

個人的に。ここ以外にもいくつかありますが、山頂標識を山頂に建てないのってどうしてですかね?