記録ID: 1048518 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

♪三度目の正直!!!大山は晴々\(^^)/

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候☀⇨☁
アクセス

登山口手前のスキー場より、快晴です!!!
今日は期待できます(^o^)
いつもの駐車場!!9割方埋まってます。その割には、登ってる人は少なかったですね!!!
夏山登山口も先週末の寒波で、何時もの感じに(^_^)
この感じです(^o^)
初めて日本海を見ました\(^^)/
米子の町並みが見えます(^_^)
6合目避難小屋も去年と同じ位
1700そこそこの山とは思えない景色(^_^)
I君も余裕の笑顔!!しかし、この後の登りでその余裕は無くなります(*_*)
雪煙が舞ってます!!!
我慢の登りが続きます(>_<)
山頂が見えてきました(^o^)
あちゃ〜直前でガスっちゃいました〜(ToT)
下山時は、いつもの感じ(*_*)
元谷避難小屋方面に下山
元谷避難小屋です。tanto君が懐かしんでました(^o^)
無事下山!!!
楽しかったぁ〜\(^^)/
蒜山SAで何時ものセット(^_^)/

今年2回目は、3年目になる大山へ!!
I君のリベンジと私のどうしても見たい山頂からの絶景!!!二つの願いを叶える山行となりました\(^^)/

今回のメンバーは3人!!恵那山に続き弾丸日帰りツアー(^o^)
道の駅に4:00に集合し、3時間半かけ登山口を目指します(^_^)いつもの駐車場に7時半に到着!!9割方埋まっていて、一番奥に駐車(>_<)ここも3年連続同じ場所(^o^)

8時前に駐車場を出発(^_^)/夏山登山口も去年並みの雪量になってました!!
6合目までは樹林帯の中の登山道、風も無く少し暑い位でした。途中、日本海を眺めながら(初めて)今日は期待できると確信しながら進みます。
6合目避難小屋でピッケルに持ち替えオーバーパンツを着用しアイゼンを装着します(^^)初めて見る山頂までの登山道!!!こんな稜線やったんやぁ〜(^^)//
もちろん、ここからは傾斜が一段と急になり風も強くなります!!!高度感のある登りが続きます(^^)下を見ると米子の町と日本海や境港までが見えました(^^)//暴風に耐えながら山頂に無事到着!!!残念ながらガスに覆われてしまい眺望はありませんでしたが、山頂寸前までは視界良好だったので十分満足です(^^)
山頂避難小屋で昼食後(トイレ使用できます、紙もありました)、下山は元谷避難小屋方面へ!!!分岐から避難小屋まではシリセードで楽ちん!!!(ここが一番楽しかった)少し遠回りでしたが、雪と戯れながら無事下山!!帰りは豪円湯院で冷えた体と疲れを取り大阪へ。途中、事故渋滞に捕まり予定より遅くなりましたが充実した1日となりました(^^)//

50のおっさんには弾丸日帰りツアーはキツイ!!!山行記録を書いてる今も疲れがのこってるぅ〜(><)