記録ID: 1048704 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

地蔵岳&黒檜山 駒ヶ岳回りはフカフカ雪とラッセル地獄?

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
○車道は畜産試験場から雪道になっていました。
 除雪は早朝5〜6時くらいに行われます。
 小沼への道は8時過ぎに除雪されますが、深夜に雪が降らなければ小沼(地蔵岳登山口)まで車で入れるでしょう。

○トイレは大洞、赤城神社、スキー場近くの駐車場が使えます。
 ビジターセンターは8時過ぎごろ開きます。たぶん、

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S八丁峠登山口06:0507:25地蔵岳08:4009:13八丁峠登山口09:40あかぎ広場前バス停09:4209:45駒ヶ岳大洞登山口09:4611:38駒ヶ岳11:4211:56大タルミ11:5712:57黒檜山大神12:5813:02赤城山13:0313:10黒檜山絶景スポット13:5414:27猫岩14:32黒檜山登山口14:3314:37黒檜山登山口駐車場14:43赤城神社14:4514:49赤城神社駐車場14:55あかぎ広場前バス停G
コース状況/
・地蔵岳:寒波の影響で積雪があり、スノーシューで膝ラッセルでした。
・黒檜山:駒ケ岳回りで登る人が少なく、かなり時間が掛かりました。
     1個目の鉄階段が吹き溜まりになっており、通過するのに苦戦しました。

撮影目的で来た方も登ってきます。
交替でラッセルしても日の出に間に合いそうにない、太陽が出ちゃうよ〜
赤く染まってきれい
開けた所からパチリ
朝陽に染まっています
やっと山頂が見えてきた
太陽が上がりきる前にパチパチ
綺麗だな〜
筑波山
真っ白できれいです
雪に映る影も素敵
道なきところを歩きます、ズボリ何度も💦
降雪後ならではの景色
木の間を縫って歩きます
やっと道に出ました。ツボ足で来た方、足が抜けて大変だと言ってました。ヤマレコユーザーさんでした。
振り返って
雪の林を下ります
生クリームを流したみたい
大洞にきました。平日ですがいつもより車が多い。
駒ケ岳回りでいきます
スノーシューで行きます。地蔵岳の様子から必要と思いまして(^^ゞ
トレース、有難い♬
エッ! この方が先頭らしく鉄階段(吹き溜まり)で苦戦してました。私も交替で登るハメに(*_*;
先頭の方、道無きところを登った様子。スノーシューは辛い!
2つ目の鉄階段。真っ白で綺麗
一面もふもふ
雪庇の出来るポイントに来ました。もう少しすればもっと育つと思います。
駒ケ岳
駒ケ岳からの展望
大ダルミへ下ります。樹氷のトンネルだ〜い
大ダルミから見た黒檜山
もう下って来た人がいます。奥は駒ケ岳
道標もだいぶ埋まりました
見上げれば(^^♪
下って来た人のトレース、幅狭すぎ(ーー;)
黒檜山大神、やっと着きました
黒檜山大神からの展望
山頂へ
黒檜山山頂
展望台へ
笹も見えないくらい雪で真っ白
展望台に着きました
写真を撮る前に休憩。疲れと空腹で
谷川から武尊山まで良く見えます
至仏山、燧ケ岳、日光白根山
一面真っ白です
何枚も撮ってしまいます
帰りはこちら
しっかり付いたトレース、軽快に下ります
大沼も完全凍結。ワカサギ釣りの小屋も有りますね
さて赤城神社へ行きましょうか
赤城神社、お参りしていきます
赤城神社、真っ白な大沼と赤い橋がお似合い
ワカサギ釣りの人達

by yasube

寒波到来で赤城山も雪化粧しただろうとワクワクしながら出かけました。
一番の目的は“雪景色した地蔵岳からの朝陽“
霧氷の時は撮ったのだけど、雪が降ったらどんな景色になるのだろう。思い膨らませ行ったのですが・・・
5:50地蔵岳登山口に着くと、登るのを諦めた方がいました。膝上ラッセルだからと。
その方は写真目当ての年配の方。私は登山目的なので膝上ラッセルごときで諦めたくない。もちろん行きますよ
日の出に間に合わなくてもいいから登ると、後ろから写真目的の方が付いてきました。結局2人で交替ラッセル。残念ながら日の出には間に合いませんでした。
山頂で、ラッセルした方と「あと30分早く出ていれば」と話しながら休憩しました。
降雪後は運転時間もラッセルも考慮すべきだと思った次第です。

次は長七郎に行こうと思ったのですが、下山中に会ったヤマレコユーザーさんに「黒檜山の方が絶対いいですよ」と言われ黒檜山に行くことにしました。

私、黒檜は駒ケ岳から登るのが好きなので今回も駒ケ岳から登ったのですが、考えが甘かった(*_*; トレースが有ったので大丈夫と思ったら入ったのは数人だけ、スノーシューでも足を取られ時間だけが過ぎ
大ダルミからは下山者のトレースが付いてましたが幅が狭くスノーシューは引っ掛かる。雪と格闘した末やっと山頂に到着。
山頂は沢山の踏み跡、人の去った山頂で静かに休憩いたしました。
散々な目に会った駒ヶ岳からの登り。途中、スノーシューが壊れ買い替え時期だと言われた感じです。
奮闘、苦戦しましたが雪遊びを120%楽しめたと思いました。