白馬・鹿島槍・五竜

【唐松岳】豪雪と強風で丸山でリタイヤ

2017年01月18日(水) [日帰り]
天候 晴れのち曇り&強風
アクセス
八方ゴンドラB駐車場 600円
コース状況/
◆スノーシューやアイゼンの要不要に関しては、雪質が日々変わるので登山の1週間以上前からの天気の移り変わりや降雪量やそのタイミングを調べておく必要があります。

◆白馬村の下界でも200cmの降雪直後でラッセルが予想されていたので、人のラッセル後を行く他力本願作戦で、登山者が多くトレースが固まっていれば山頂まで、登山者が少なければ丸山までを目標にしていました。

◆この日の状況ではスノーシュー必要。スノーシューでも膝までのラッセルで、ワカンでは厳しいです。トレースがあってもなおかつスノーシューでも埋まります。
スキーで登るのが一番効率的だと思います。

◆平日はリフトの運行開始が遅いので、第1ケルン出発は9時半で考えていた方が良いです。

◆八方池前後あたりまでは、八方尾根両サイドの沢へのBCスキーヤーが多いのでトレースは比較的安定していますが、問題はBCスキーヤーがいなくなったその先です。

◆尾根上の北側(唐松に向かって右側)は雪が南側に飛ばされるので雪が少なく歩きやすい反面、その脇の右側が急な崖です。南側(左側)は雪が吹きだまるので雪が深くて歩きにくいですが、緩斜面なので滑落のリスクは低いです。雪が少くて片側が崖なのを選ぶか、雪が多いけど崖のない南側を歩くかは自身の技量で決めればよいかと思います。

◆ツボ足で比較的楽に登ることを狙うのであれば、直前の降雪が少なくトレースがしっかり踏み固められている人の多い好天の土日か、3月4月の雪質が安定してからの方が良いかと思います。

◆無名沢源頭部付近の急斜面、丸山直下の急斜面は雪崩に注意。

◆大勢の外国人が八方沢方面へスキーで滑り降りていましたが、上から見てて大勢の方がコースアウト・道迷いされているようでした。

◆スキー場コース外などでも、深い新雪にはまって脱出不能になる死亡事故がたまに発生します。ソロでの登山はお勧めできません。またスコップも必携です。

◆カメラが低体温症になり途中で動かなくなりました。ズボンのポケットに入れて体温で復活。カメラの保温対策も必要。
その他周辺情報 白馬ハイランドホテル 天神の湯
11:00〜20:00 600円
★友達大勢ここに連れてきていますが、誰もが最高だったと言います。
★白馬界隈の旅館・ホテルの平均リピート率は10%〜15%ですが、ここはリピート率が30%を超えているそうです。

夕食バイキングが人気。

★★★
お風呂と夕食バイキングセット 平日2,700円、休前日3,000円(要予約)
地元の人の間でも人気です。
この日は平日だったので1時間前に電話して予約できました。
数日前から白馬村は大雪でした。
朝、わが家へ子分がお迎えに。ポッキーを車の天井に乗せて意味わからん ( `ー´)ノ
五竜岳ヨンナナスキー場。
ゴンドラから一番近いB駐車場も、平日なのでリフト運行開始直前でもガラガラ。
圧雪したての白樺ゲレンデ。あ〜スキーがしたい。今シーズンはまだ一度もスキーに行ってない。
うさぎ平ゲレンデ。
未圧雪のリーゼングラート。
グラートクワッドは9時運行開始なので20分待ちます。待ち時間で八方池山荘まで歩けますが体力温存。
このまま唐松岳山頂へGO!リフト料金2000円追加するから!
鹿島と五竜。
目標は帰りに生中とおでん。
前方の人たち日本人はいません。
白馬三山。
上信越、頚城山塊、日本海。スケール壮大。
この辺りはスキーヤーが多くトレースは安定しています。
外国の方は元気がありますね。雪崩を起こしそうなのでここを滑るのやめたみたいです。
下の方は人も多く歩きやすい。
先の方はトレースなし。
トイレ付近はまだ歩きやすい。
第三ケルンまではトレース上にスノーシュー履いててこんな感じです。
なんだかんだ、唐松の登山で一番しんどいのは最初の第三ケルンまでですね。いつもそう思います。
第三ケルン直前でカメラが低体温症になり、八方池の写真が撮れませんでした。ポケットで温めて復活。
シュカブラが鱗みたいできれいです。
扇雪渓が見えてきました。今の時期は雪渓というのかどうか...
白馬三山にできた笠雲が乱気流でふわり。
こちらは唐松と牛首にぶつかってできた雲がふわり。
五竜にできた笠雲がふわり。その先には鹿島槍でできた二つの雲がふわり。いずれもすぐ消えました。良いタイミングに出会えました。つーか下り坂じゃん。
足がだんだん重たくなっていきます。
無名沢へのシュプール。
(-_-;)運動不足がたたってきた。
運動不足の者がすることではない(-_-;)
これツボ足だと腰くらいのラッセルかな。というか歩けないかも。蟻地獄?
運動不足の者がすることではない(-_-;)
雲が増えてきた。
両手にストック持っててもこんな感じですよ。まったく。
タイムオーバー。丸山をゴールにします。
途中、八方池山荘4時半出発の二人組に会いましたが、雪が深くて小屋までで精一杯だったと言ってました。
この日、唐松岳にたどり着けた人。6人中0人。
タイムオーバー。丸山をゴールにします。
この日、唐松岳にたどり着けた人。6人中0人。
雲行きも怪しくなってきましたね。
ライチョウのトレースには癒されます。
かわいすぎる♡
そして、おっさんのトレースにも癒されてください。
丸山山頂にて川の字。
もうこの辺で…終わりにしよう…
丸山山頂にて川の字。
もうこの辺で…終わりにしよう…
第1ケルンから唐松岳、八方池山荘前泊なしのゴンドラ日帰り、最初から最後までスノーシューで膝ラッセル。山頂まで行こうなんて甘いわぁ〜。
【参考】
次回はもっとしっかりした装備を…
【参考】
次回はもっとしっかりした装備を…
温泉目指して
不帰を見て帰ります
夏にまた不帰に帰ってきます。
もう太ももが限界
スキーの板が欲しい
八方沢方面へは無数のシュプールですが、
道迷いでウロウロしています。
皆さん、みそら野の住宅街の奥に滑り降りて、スキー禁止のみそら野大通りで車をよけながら、みそら野のセブンイレブンのシャトルバス乗り場まで滑ります。そしてセブンであんまんを買って食べるのが外国人の間で流行っているようです。
帰りは八方池を激写。
おつかれちゃん。
おつかれちゃん。
アイスが食べたい。
何やらうさぎ平にオープンしているみたいですが、ハイシーズンは水曜日も無休であろう、花彩のジェラートを目指します。
なんと…
おばちゃんに電話して開けてもらって!PTA仲間でしょ!
なんと…
おばちゃんに電話して開けてもらって!PTA仲間でしょ!
ということで目指すはハイランドホテルの温泉&バイキング
バイきんぐ
小峠らしき人が…
バイきんぐ
小峠らしき人が…
豚バラとミルフィーユ鍋は絶品。
今年初めての外食。飲んで食うぞ〜
締めのデザートもしっかり。
うまい!
御嶽海がんばれ!
うまい!
御嶽海がんばれ!

感想

仕事が忙しくてまだ昨年の年末の大掃除も、スタッドレスのタイヤ交換もできてなくて元旦から仕事に追われる始末でしたが、天気が良いので仕事を休んで山に行きました。月に一度くらい休んでもバチは当たらないですよね。きっと。
激務のあまり1,2か月で3キロ痩せて体力がすっかりとなくなってしまいましたが、何とか丸山まで行けました。

登っている途中でフィンランド人と仲良くなり、フィンランドは山がなくて平らなのでクロカンは流行っているものの、山岳スキーをするためにカナダとか日本に来るそうです。白馬は雪質がとても良くアフタースキーも充実していて、最高だと、うれしいことを言ってくれました。2か月白馬に滞在しているそうです。
また、うさぎ平では長岡から来られた年配のおじさんと話をしたら、なんと白馬のホテルに80泊するそうです。1泊8000円。思わず計算してしまいました。
良くわかりませんでしたが、後期高齢者の年間にかかる医療費よりはるかに安いと熱く語ってらっしゃいました。

家から外に出れば、近くに日本中の人、いや、世界中の人がいる。
改めて白馬の魅力を再認識しました。
そして、遠くから白馬に来られた方にフレンドリーに接して、本当に来て良かったと良い思い出を持って帰れるように、地元住民として自己を高めていきたいとつくづく思いました。