記録ID: 1049093 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

阿部山〜百松沢山

日程 2017年01月20日(金) [日帰り]
天候晴れのち雪
アクセス
バス

Sスタート地点07:4709:07阿部山10:05百松沢山への分岐点11:15・90812:17・84613:15百松沢山13:31奥二股14:12・35715:24ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが距離が長いです。
エスケープルートはありません。
晴れていれば地形は明確ですが、広い尾根や迷い込みそうな尾根もあり、地図読みは必須。晴れてなければGPSが必須です。
アップダウンが結構有り、案外急斜面もあります。

たぶん間違えて操作してGPSがいつの間にか止まっていたので、上のGPSは百松沢山山頂手前から手書きです。

個人装備 ウェア一式 時計 ストック スノーシュー ザック 食料 飲料(1.5L) 地形図 コンパス GPS(iPhone) エマージェンシーキット ヘッドランプ 温度計 コッフェル バーナー

モルゲンロートに染まる阿部山。
今シーズン、初めて晴れました。
スタート。
今日は気温は-5度くらいで、ちょうど良い感じでした。
阿部山のSBはばっちりでした。
なんか林道があったので、たぶん巻いて尾根に出るんだろ?と歩いて行くと沢を越えて発寒川方面(たぶん砂防ダム)に続いていた(泣)。
これはイカンと無理矢理尾根に復帰しました。
忘れ物。木に吊るした親切な人は僕ではありません。
阿部山登頂。
峯越方面へのトレースもありました。
百松沢山方面を望む。
峯越手前の百松沢山方向への尾根分岐点。ピンテあり。
百松沢山と烏帽子岳。
とても広い尾根を行きます。コンパス切って行きました。
うさぎのトレースが・908まで続いていました。
百松沢山と烏帽子岳。
とても広い尾根を行きます。コンパス切って行きました。
うさぎのトレースが・908まで続いていました。
Co770のコルから・908の方。
晴れているので地形は分かりやすい。
手前コブを右、右奥コブを左に巻いて行きました。
Co770のコルから・908の方。
晴れているので地形は分かりやすい。
手前コブを右、右奥コブを左に巻いて行きました。
僕のトレース。全体的にラッセルはくるぶし位でした。
三角山の稜線。
・908より烏帽子岳を望む。
存在感抜群です。
半分は来たかな?天気最高です。
冬の定天は綺麗ですね。
・846手前の隠れピークから。コルに下って最後の登りというところを望む。
この登りはキツかったです。
写真では伝わりませんが、斜度があり、新雪で滑って全然登りません。奥三角山の直登みたいな感じですが、掴まる木も少ない。
天気も悪くなって来て一気に疲れがきました。
雪の勢いが増して来ました。
綺麗です。
ついに稜線が目の前に。
百松沢山登頂。
南峰。
今日のトレースが有りました。ラッキー!
ありがたく使わせて頂きました。
帰りに阿部山が見えました。
ルートの都合上、がんばった割に近くて悲しいw
ラーメン(うどん)。おいしかったです。
ちょくちょく食べてるので、お腹減ってないけど、重いのをせっかく持って来たので、食べないで帰る訳には行かないのだよ!
個人的にこの場所を北欧と呼んでます。
最後の関門、橋の横のスノーブリッジを無事通過。
無事下山しました。GPSを停止しようとスマホを確認すると百松沢山山頂手前で止まってた (ノД`)

阿部山から稜線を通って百松沢までぐるっと回る。
一応縦走?でエスケープも無いので初心者の自分としては挑戦的な登山でした。

反省点もありました。
阿部山へは変なルートを取ってしまい無駄なラッセル。
GPSを使わず、地形図コンパスで行きたいので基本巻かずにピークを繋いで歩き消耗・・・これは初めてのルートでは仕方ないか。
あとは初めて歩くルートなので心の余裕がない。などなど。
コンパスは首からぶら下げるのがやっぱり良いかなと思いました。
カップうどんを食べましたが、防寒したもののむしろ体が冷えたかも。
これも反省点でした(笑)。

次回来るときには、精神的にも余裕を持って歩けそうです。

GPSは百松沢山の一歩手前で止まっていました。ちょっとスマホいじったときかな。そこからは手書きですのでテキトウです。ではー。