記録ID: 1049259 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

日程 2017年01月15日(日) [日帰り]
アクセス

S鴨沢バス停06:4606:46丹波山村村営駐車場08:10水場のある辺り08:1808:36堂所08:5009:27七ッ石小屋下分岐10:03ブナ坂10:28奥多摩小屋11:11雲取山11:2211:47奥多摩小屋12:05ブナ坂12:29七ッ石小屋下分岐12:59堂所13:0413:53小袖緑道あがり14:0314:20鴨沢バス停G

朝イチのバスで鴨沢。
あさがきた。
山の北斜面は雪がたっぷり着いてる。
小袖の駐車場にトイレを建築中。
入山してすぐ凍った場所が出てくる。
かと思ったらなくなったりする。
雲が多いなぁ。大型寒気の影響でこの週末は悪天が予想されていた。
堂所に着いたので、
この辺りでアイゼン装着。なくても歩けそうだけど、試し履きに来たんだから履かなきゃ仕方ない。
めっちゃデブリ。
綺麗に凍ってる。時が止まったかのよう。
いい感じに積雪が増えてきた。
雲取方面へ。
一時雪がちらついたが、徐々に晴れてきた。
山の西側は雲が多い。
が、東側は青空が見える。
山頂に近づくにつれて徐々に青空が増えていった。
あ、避難小屋が見える。
山梨側の道標。ピッケルを立てて撮影すると結構サマになる(笑)。
関東平野が良く見える。晴れたなぁ。
2017年にちなんで記念碑が。これ、どうやら私の知人他のメンバーで人力で揚げたんですって。
山頂からの眺めは、多分山梨側の方がいいな。
立派な避難小屋。泊まってみたいが混みそうだ。
時間があれば七ツ石も…と思っていたが、14時のバスに乗りたいのでやめておく。
あっという間に下りてきました。
にゃんこ。カメラ向けたらそっぽ向いちゃった。

グリベルのアイゼンを買ったので、その試し履きに。
雲取山は何度も登っているのだが、実は日帰りは今回が初めてだった。

アイゼンについては、家であらかじめ調整したとはいえ、やはり実際歩いてみるとビンディングの調整が甘かった。
様子を見ながら、ずれるたびに立ち止まって調整しなおすから、結構時間がかかった。
新品のアイゼンは刃が鋭くてよく刺さる。
木の根っこにきれいに刺さったようで、うっかり前のめりでコケそうになった。
ずっと使っていたカジタのアイゼンは、重いがあっちのほうが歩きやすかったように思う。