記録ID: 1049898 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

川苔山(川乗橋BS〜百尋ノ滝〜川苔山〜鳩ノ巣駅)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴天。山頂はやや雲多め。
アクセス
奥多摩駅から8:35発の西東京バス(東日原行)利用。

S川乗橋バス停08:5809:01蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐09:38細倉橋09:3910:27至 川苔谷 迂回路分岐10:34百尋ノ滝10:5812:21川苔山12:5613:19舟井戸14:30大根ノ山ノ神14:5415:25鳩ノ巣駅15:25ゴール地点G
コース状況/
【川乗橋〜登山口】
舗装路。積雪は所々雪化粧になっている程度。
【登山口〜百尋ノ滝】
登山口から数分で凍結路がメインに。トゲトゲ必須。ただ日当たりの良い場所は地面が剥き出しのため落ち葉の積もった岩場と雪場が交互に出てくる。
【百尋ノ滝〜川苔山】
百尋ノ滝からしばらくは雪無し道と雪道が交互に出てくる。標高が上がるにつれ雪質はザクザクからフワフワに変わって歩き辛くなる。山頂付近は膝丈の積雪。
【川苔山〜鳩ノ巣駅】
舟井戸を過ぎたあたりから雪が徐々に減り始め、下山は半分以上トゲトゲ無しで歩ける。
その他周辺情報◆河辺温泉 梅の湯
〒198-0036 東京都青梅市河辺町10丁目8番1号河辺タウンビルB 5・6階

河辺駅から徒歩一分。広くてゆっくりできます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 iphoneでGeographica(ジオグラフィカ)を初利用。なんだこの神アプリは…

8:35奥多摩発のバスは満員御礼乗車率200%すし詰め状態でした。川乗橋までの15分間は不快。
川乗橋。15人ほどがドドっと下車。うじゃうじゃ歩くのは嫌いなのでゆっくりストレッチをして最後尾からスタート。
2〜3分歩くと舗装路が雪化粧に。前日は雪が降ったのでしょう。
林に囲まれて日の当たらない舗装路を行く
天気は最高!川乗橋付近は風も無く、ほとんど息が白くならない程暖かい。
川乗山登山口
登山口から2〜3分で凍った道が現れて素の靴では進めなくなりました。
トゲトゲ装着
雪の積もった沢沿いの道が美しい
雪はそこまで深くなく、基本は岩場のためアイゼンが傷みやすい場ではある。
凍てついた銀世界に見惚れる
この標識が見えたら百尋ノ滝まで10分弱
しかし急勾配になる
もちろん百尋ノ滝へ寄り道
階段が凍っていて危険。一応ロープが備え付けてあります。
百尋ノ滝!この日は暖かいため全く凍っていませんがお見事!
写真大会と小休止を済ませて順路へ
こんな感じで雪ゼロの道がけっこうある。状況に応じてアイゼンを着脱しながら進む。
川苔山まで2.4kmの道標
勾配がキツイ
雪無し道と‥
雪道が交互に。歩き辛い。
足毛岩の肩/日向沢の峰分岐。日向沢の方が若干山頂まで近いようなのでそちらへ。
勾配が更にキツくなる
トレースくっきりですが雪がフワフワなためトゲの短いチェーンスパイクでは足を取られる
山頂付近の積雪はこんな感じ。大体膝丈(40〜50cm)です。
雪を掻き分けて進むと山頂の気配
開けた場所に出たら山頂/鳩ノ巣駅分岐。山頂まであと200m。
開けた気持ちの良い雪道を行く
川苔山山頂に到着!
山頂はやや曇が多く残念。あと吹きさらしで無茶苦茶寒い。
稜線が美しい
富士山は…残念。全貌は見えない。
昼食後に分岐まで戻って下山開始
フワフワ雪上を滑るように歩けるため、裸道よりむしろ歩きやすい。
南斜面のため下山から1時間もしないうちに雪は無くなります
道標も多く迷わない
舗装路が見えたらすぐに大根ノ山ノ神
大根ノ山ノ神に到着
日当たりの良いベンチで小休止
いったん舗装路に出たからといって油断は禁物。大根ノ山ノ神からもゴロゴロの急な下りが続く。
集落が見えました!
鳩ノ巣駅に到着。木造で良い雰囲気の駅です。良い山行でした。

前日は都心でも5℃前後だったので相当な寒さを覚悟していたが、予想に反してポカポカ陽気。山頂部以外はほとんど寒さを感じない、ザクザクもフワフワも味わえて大満足の雪山登山となった。
トレースがどこもくっきりとあり、道迷いゼロ。そのためか終始精神的にとても余裕のある状態で、苦手な下りも今回はすんなり。転倒ゼロで余力がかなりある状態でゴール出来た。
今回道迷い対策にGeographica(GPSアプリ)を使ってみたのだが、今まで使わずにいたことを激しく後悔するほどの出来栄え。山行革命や!!間違いなく今後長らく愛用することになるだろう。

-筋肉痛記録-
1/22 上半身:無し 太もも:弱い痛み ふくらはぎ:強い痛み(右>左)
1/23 太もも:痛み消えた ふくらはぎ:痛みのピーク!
1/24 ふくらはぎ:左/弱い痛み 右/やや強い痛み
1/25 ふくらはぎ:左/痛み消えた 右/弱い痛み
1/26 全快
→課題:右ふくらはぎが弱い?歩き方にも注意してみる。