記録ID: 1050122 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

本社ヶ丸(雪で途中撤退)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ,強風
アクセス
往 6:10南橋本ー6:35八王子発松本行き-7:35笹子
復 16:47笹子‐18:00南橋本
この厳冬時期は電車はあまり混んでいません。八王子発6:35松本行きに余裕で座れました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S笹子駅07:5308:15追分バス停08:1609:40清八山、本社ヶ丸登山口09:4211:39清八山11:54清八峠12:3615:08清八山、本社ヶ丸登山口15:1016:22追分バス停16:44笹子駅16:45ゴール地点G
変電所から北斜面の登山道は積雪が多く,30cm~50cmくらい。踏みぬきもあり厄介でした。本社ヶ丸山頂はあきらめ,引き返しました。
コース状況/
笹子変電所までは,道路の除雪がされていますが,そこから登山口までは雪あり.歩きにくいです。また登山口から清八峠まで積雪30cm~50cm,踏みぬきもあります。今後の登山者で踏み固められて,歩き易くなるのではないかと思います.
清八峠から本社ヶ丸への稜線は,強風と吹き溜まりの雪で厄介です。
我々は,途中で山頂へ行くのをあきらめ,引き返しました.

いつもお世話になる笹子駅。今時点で3組のハイカーが準備中.2組は滝子山方面に出発されました.
国道20号線を30分ほど甲斐大和方面に向かい,追分を左折。案内表示あります。
追分トンネルを抜けると,川沿いに冬季閉鎖中の広場があります.
テクテク歩きます.
笹子駅から70分ほどで笹子変電所に到着。ここまでの道路は除雪されています。
変電所から先は,除雪なし。
積雪15cmほど。
勾配が急になります。しかし登山口はまだ先にあります。
20cmほどの積雪。歩きにくくなってきました。
登山口から登山道に入りました.でも雪は柔らかく,氷結なしです。
軽アイゼンを着けました。
柔らかいので,ずるずる滑ります。
30cmから50cmくらいの積雪。先行者お一人のトレースはありますが。踏みぬきもあります。
ようやく清八峠に到着.強風です。ここまで登るのに,だいぶエネルギーを使いました。
本社ヶ丸を目指し,行ける所まで。
山頂手前の見晴らしの良い岩場まで来ました.ラッセルもありここで撤退を決めました。
三ツ峠(左),富士山には雲がかかっています。
南アルプス,甲府市方面。
大菩薩方面。
1300m付近に唯一あるベンチで昼食にすることにして、下山中。
ベンチは日が当っています。メンバーからいただいたサンドパンを温めます。
塩味の鍋です。寒いのでガスが気化する量が少なく,火力が弱いため,ボンベをお湯であたため、ようやく鍋が出来上がりました。
植林されてた木の間を下ります。
登山口に戻りました。
笹子駅に戻りました。すぐに登り電車があり,飛び乗りました。お疲れ様でした。

雪山に行きたくて、積雪が期待できる笹子から本社ヶ丸を目指しました。期待した以上に登山道に30cm~50cmくらい積雪があり、先行者1名のトレースを使わせていただいたのですが、それでも踏みぬきが沢山あり、清八峠までで疲れ果てました。
見晴らしの良い岩場まで進みましたが,その先の本社ヶ丸山頂はあきらめ撤退を決めました。

その後、1300mのベンチまで下り昼食を取り,16時45分ころ笹子駅に戻りました。

このルートは北斜面のため雪の量は予想以上あり、南斜面の滝子山のほうがよかったのかも知れません。
次回は良く調査して,ルートを選択しようと思います。