記録ID: 1050383 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

^某疆仍蓋→ジョイいぶき(※)…250円
▲献腑いい屬→近江長岡駅…240円
🚃JR 近江長岡駅→(米原駅乗り換え)→大阪駅…2270円

※…日帰り入浴♨のため、ジョイいぶきで途中下車🚌

🚌近江鉄道バス・湖国バスホームページ

S伊吹登山口(三之宮神社前)バス停08:5009:20伊吹山一合目(伊吹高原荘)10:00伊吹山三合目10:1011:10伊吹山六合目避難小屋12:00伊吹山八合目12:2513:00日本武尊像(伊吹山)13:1513:45伊吹山六合目避難小屋14:4515:25伊吹山一合目(伊吹高原荘)15:3015:50伊吹登山口(三之宮神社前)バス停G
登山時の3合目・6合目の通過時間は参考✋
また、8合目の休憩時間は脚のけいれんによる停滞も含みます😅
コース状況/
登山時は登山口から積雪⛄でしたが、下山時に1合目から登山口がシャーベット&泥状になっていましたので、スリップに注意が必要でした⚠
アイゼンを装着するほどでもなく、チェーンスパイクがあればベストだと思いました✋
8合目から9合目は急斜面ですが、まだ積雪量も少ないせいか、危険とは感じなかったため、ピッケルを使わず、終始ストックでした👍
その他周辺情報【日帰り入浴♨】
🏠いぶき薬草湯
💴大人600円(米原市外)
💻http://joyibuki.info/ibuki.php

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 フリース 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ゴーグル タオル ツェルト ストック カメラ
備考 【反省点】
朝ごはん🌄🍴を食べて来なかったこと😅
芍薬甘草湯💊を持って行かなかったこと😅

今回は昨夏に北アルプス🗻の三俣山荘🏠で出会った京都のお兄さんと一緒に登山🗻
京都駅で待ち合わせ⌚、すぐに電車🚃に乗り込む🏃
電車🚃の中では再会の喜び😆とともにこの先の天候の怪しさ☁も話に出ます😅
長浜駅からバスに乗り、またまた来ました、伊吹登山口🚏❗
麓の三之宮神社でお参り✨と登山協力金💴を支払って出発します🚶
京都駅で待ち合わせ⌚、すぐに電車🚃に乗り込む🏃
長浜駅からバスに乗り、またまた来ました、伊吹登山口🚏❗
早くも登山口から雪道⛄です😆
朝方なので、足元の雪⛄はしっかりしています👣
1合目のスキー場跡🎿もこの有り様…素晴らしい✨
車窓🚃で見ていた時の天気☁と違い、好天☀になってきました🎶
トレースによっては夏道と外れた、コース跡🎿を直登⤴するところもあります👣
バックカントリーの方々🎿もちらほら👀
どんどん高度を稼いで行きます👣
トレースのありがたみ✨
3合目から6合目にかけては傾斜も落ち着いているため、それぞれがスノーシュー等で楽しんでいます🎶
6合目でアイゼンを装着し、本格的な急登⤴に備えます✋
ここからアクシデント😱
朝ごはん🌄🍴を抜いてしまったツケでスタミナ切れで休憩が多くなる😒
8合目付近から両足太ももがつりそうな危機😱
つらないようにゆっくり歩くも、ついに9合目付近でつってしまい、しばらく停滞しました😭
同行してくださったお兄さんにめちゃんこご心配ご迷惑をおかけしてしまいました😵
6合目でアイゼンを装着し、本格的な急登⤴に備えます✋
ここからアクシデント😱
8合目付近から両足太ももがつりそうな危機😱
けいれんが落ち着いたため、歩き始めることができ、やっとのことで頂上🗻に着きました❗
もうフラフラ💫😵🌀です😅
頂上直下は晴れていますが、眺望できるような状態ではなく、白山🗻やその他山々🗻は見られず…脚の不調のせいで余裕もなく、残念です😅
もうフラフラ💫😵🌀です😅
避難小屋🏠裏で栄養補給のため、5分程休みます🍵
頂上付近は相変わらず厳しい環境です🐧
下山🗻し始めます🚶
冬の稜線、キレイですね👀✨
氷の世界❄
エビの尻尾も成長しています✨
下山🗻は時々トレースを外れて、サクサク降ります🚶
お兄さんは雪⛄にはしゃぎ、雪❄の斜面で1回転😜
6合目の避難小屋🏠で昼食🍴
お兄さんからカレー鍋&〆のリゾットをご馳走になりました❗
冷えた身体と切れたスタミナに染み渡ります✨
自分だけ山行ではいつも味気ない食事内容🍴なので、こういう楽しみっていいもんですね🎶
6合目の避難小屋🏠で昼食🍴
お兄さんからカレー鍋&〆のリゾットをご馳走になりました❗
冷えた身体と切れたスタミナに染み渡ります✨
休憩の間に頂上付近の天候も悪化していました☁
お腹も幸福感もいっぱいになったところで下山🗻再開です🚶
斜面と6合目避難小屋🏠
1合目から下の樹林帯🎄の路面はシャーベット&泥状になってきました👣
滑らないように慎重に歩きます🚶
登山口の神社で無事下山🗻できたことに感謝のお参り✨&フライング気味のコーラ🍹
帰りのバス🚌もタイミングよく来ました🎶
滑らないように慎重に歩きます🚶
帰りのバス🚌もタイミングよく来ました🎶
ジョイいぶき🚏で途中下車🚌し、いぶき薬草湯♨で疲れを癒します✨
建物エントランスの隙間から伊吹山🗻❗
湯上がり後♨の休憩スペースからも伊吹山🗻が望めました👀

昨年の夏に北アルプス🗻の三俣山荘🏠で出会った京都のお兄さんと一緒に登山させていただきました✨
先月も伊吹山🗻に登りましたが、積雪量も雰囲気も違うことから、今シーズン初のアイゼン歩行🚶を楽しめました🎶
ただ、朝ごはん抜きだったり、こまめにミネラル摂取しなかったツケで太もものけいれんを起こしてしまい、途中ご心配ご迷惑おかけしてしまい、登山前・登山中のメンテナンスの重要性を感じました😵
そんな自分にもかかわらず、その後も優しく対応していただきありがとうございました🎶😉