記録ID: 1050501 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳 〜色々な事があった一日でした〜

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ時々小雪 最低気温2℃ 山頂だけ強風
アクセス

コース状況/
金山尾根:最初は自分だけ軽アイゼン。途中から妻と共にスノーシューで登りました。
遠足尾根:スノーシューで下り、途中で軽アイゼン装着。

6:54駐車場状況。
駐車場から見た竜ヶ岳。
魚止橋の雪の様子。
金山尾根分岐
竜ヶ岳山頂方面が見えてきました。この時点ではまだ青空がありました。
積雪状況
登山道の様子。
岩場も雪で埋まっていて登りやすい。
急登はもうすぐ終わり。
こんな斜面です。
山頂が見えました。
遠足尾根方面。
遠足尾根方面。
登山道の様子。
藤原岳の一部が見えてきた。
竜ヶ岳山頂。
笹は雪で埋まっています。
藤原岳 御池岳方面もガス。
竜ヶ岳山頂ももう少し。
山頂への最後の登り。
静ヶ岳方面。藤原岳方面はガス。
霧氷はありませんでした。
山頂の手前から振り返ります。
山頂の様子。風が強くて寒い。
山頂の様子。下山します。
藤原岳、御池岳方面。
御在所方面もガスの中。
金山尾根との分岐。遠足尾根で下山します。
藤原岳方面。
急な下りから見下ろします。
急下りの途中で、不思議なものが。靴の形をした雪が並んでいるように見えます。
登山靴で雪が踏み固められ、周りのサラサラの雪が吹き飛ばされて、足跡が残ったのだと思います。
風が穏やかな所で食事休憩をと適所を探していると、雪を掘った風よけが。作者は「スズキ」さん?
ちゃっかり使わせていただきました。
休憩場所から下山してきた道を振り返ります。
この先も雪たっぷり。
トレースを逸れて、歩きます。
積雪時のみに見ることができる景色。
自由に歩きます。
市街地方面
ここもトレースを逸れて歩きます。
竜ヶ岳山頂は遠くなりました。
やせ尾根の手前でスノーシューから軽アイゼンに変更。20分程下ったところで、カメラが無いことに気づきました。標高差約100mを登り返して、履き替えた場所に戻りましたが、見当たりません。でも落とすならここしかないと、あちらこちら雪を掘り返していると、見つかりました。自分の足で踏み固めた雪の下に埋まっており、なかなか取り出せませんでした。やっと取り出せたカメラはちゃんと使えました。(Canonのカメラすごい)
遠足尾根登山口到着。
13:49駐車場状況。到着した途端に大雨。

駐車場で見かけた方は、もしかしたらKei-jiharaさん?橋の手前で声を掛けさせていただきました。初めてお会いしたのに、いつもレコを拝見していたので、馴れ馴れしくお話ししてしまい、失礼しました。

今日は、いろいろ事件がありました。良いことは、1件。Kei-jiharaさんとお会い出来た事。悪いことは9件。お恥ずかしくてすべて書けませんが、ワースト3は以下です。

ワースト1:カメラ紛失事件。今日は自分のカメラを家に忘れてしまい、妻のカメラを奪って撮っていたのですが、遠足尾根下山途中、スノーシューから軽アイゼンに履き替えた際に落としてしまい、標高差100m、約20分登り返すことに。現場に到着も、カメラは見当たりません。でも「落とすとしたらこの場所」との信念で、雪を掘り返していると、見つかりました。自分で上から雪を踏みつけてしまったようで、硬い雪の中に深く埋まっていましが、カメラはちゃんと動きました。

ワースト2:軽アイゼン紛失事件。金山尾根の登りで、軽アイゼンからスノーシューに変更。スノーシューでしばらく登った後、軽アイゼンをザックにしまった記憶が無く、ザックの中を確認してもありませんでした。履き替えた場所に戻るも軽アイゼンはありません。実はアイゼンの上からスノーシューを履いていました。

ワースト3:スノーバスケット紛失事件。トレッキングポールの先端が気づくと槍になっていました。自分がポールを突いた場所の雪を掘り返し、探したところ、スノーバスケットは見つかりました。この後は先端のゴムを付けてポールを使いました。

他にも自分のGPSのログが最後まで取れていなかったり、車で道を間違えたり(2度)といろいろ問題がありましたが、無事家にたどり着けて何よりでした。