記録ID: 1050685 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

七ツ石から鷹ノ巣避難小屋へ

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S留浦08:2011:00七ツ石小屋11:30七ツ石山12:0013:40鷹ノ巣避難小屋14:0015:50峰谷バス停G
コース状況/
七ツ石から真っ直ぐ石尾根に向かうコースはひどい吹きだまりです。
ちょっと七ツ石小屋方面に下って、分岐からまきみちに入ると石尾根に取り付けました。トレースもありますが、日陰名栗山では先行者は1名と思われました。

七ツ石小屋から稜線に出たところです。
石尾根方面はひどい吹きだまりです。
いったん、小屋方面に下って分岐から石尾根にとりつきました。
七ツ石小屋から稜線に出たところです。
石尾根方面はひどい吹きだまりです。
いったん、小屋方面に下って分岐から石尾根にとりつきました。
黒い雲が出て気圧が下がっています。
高丸山のまきまちの様子
日陰名栗山は景色がいいので登りましたが、トレースは1名だけでした。
気圧が上昇していい天気になりました。
鷹ノ巣避難小屋から下山します
鷹ノ巣避難小屋の水場
神社のところでトレランシューズに履き替えました。

七ツ石から鷹ノ巣を通って倉戸に下るプランで出かけました。
前日が雪の予報だったので、パウダースノーを期待したのですが、ほとんど降雪がなかったようです。
七ツ石から直接、石尾根に行こうとすると大変な吹き溜まり、あきらめかけたところ、小屋方面に下った分岐から取り付けました。
高丸山は巻いて、日陰名栗山は登りました。
場所によってはふくらはぎの半ばまでもぐるぐらいの積雪でした。
鷹ノ巣にも登りたかったのですが、時間も時間だったので下りました。

途中で冬靴からトレランシューズに履き替え、スリッパ並みの軽さで楽ちんでした。
林道歩きとテント場で使おうと、安くて軽いシューズを購入したのですが、大正解でした。