記録ID: 1051277 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥武蔵

日向沢ノ峰-蕨山-子ノ権現【鳩ノ巣駅-毛呂駅】

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
start:鳩ノ巣駅
goal:毛呂駅

沿面距離(GPS) 42.4km
累積標高差(気圧高度計) +2,836m、−3,184m
歩行時間 9時間39分 +休憩 40分 =全行程 10時間19分
標準コースタイム 16時間9分
短縮率(休憩抜) 59.8%、(休憩込) 63.9%

07:20 鳩ノ巣駅−−−−−- [ 0:30 (0:50) 60%]-
07:50 大根ノ山ノ神−−−- [ 0:41 (1:00) 68%]-
08:31 大ダワ 6分休憩−−- [ 0:54 (1:22) 66%]-  6分休憩(大ダワと舟井戸の間で)
09:31 曲ヶ谷北峰−−−−- [ 0:52 (1:10) 74%]-
10:23 日向沢ノ峰 5分休憩- [ 0:05 (0:05) 100%]-
10:33 オハヤシの頭−−−- [ 0:37 (0:50) 74%]-
11:10 有間峠 7分休憩−−- [ 0:51 (1:10) 73%]-
12:08 橋小屋ノ頭 5分休憩- [ 0:22 (0:45) 49%]-
12:35 蕨山(頂標) 2分休憩- [ 0:31 (1:00) 52%]-
13:08 大ヨケノ頭−−−−- [ 0:26 (0:55) 47%]-
13:34 金毘羅神社−−−−- [ 0:22 〈0:25〉 88%]-
13:56 鳥居観音入口−−−- [ 0:13 〈0:25〉 52%]-
14:09 名栗車庫前−−−−- [ 0:51 (1:25) 60%]-
15:00 子ノ権現 10分休憩− [ 0:37 (1:20) 46%]-
15:47 吾野駅−−−−−−- [ 0:50 〔1:29〕 56%]-
16:37 越上山分岐−−−−- [ 0:11 〔0:18〕 61%]-
16:48 破線分岐 5分休憩−- [ 0:17 (0:30) 57%]-
17:10 獅子ヶ滝−−−−−- [ 0:29 (1:10) 41%]-
17:39 毛呂駅

()内は山と高原地図のコースタイム
〈〉内は師匠ソフトのコースタイム
〔〕内はヤマプラで出したコースタイム
コース状況/
日向沢ノ峰までに何度かあるトラバース道でツルツルのとこがある。
雪は場所によってツルツルだったりカチカチだったりモフモフしてたり。
1番深かったところでも膝くらい。

計画書。ゴールはトレース次第なので各所バス・電車時刻表、バス停・駅までの標準CT記載。
3年半振りの鳩ノ巣駅。駅前にトイレも自販機もあり。
標高800m辺りから雪出現。以降、川苔山分岐までこの日1番通過っぽい。
晴れてるけど予報通り風強い。
まだチェーンスパイクつけてない。トラバース道がツルツルで怖い。
ここの下りでつけた。雪の上に座ってたから尻が冷たい。
今日はゲイターも。
ズボズボ進む。
トレースは風で飛ばされて時々消えてるとこもあった。
曲ヶ谷北峰。ここからトレースないかもと思ってた。
ツボ足1人分あった。ありがたや〜。
雲取山。
日向沢ノ峰より。石尾根と富士山。
-3℃、風強いけど動いてれば寒くないかな。
オハヤシの頭。ここからは絶対トレースないと思ってた。
なんと1名様分あった!ワカンかな?
この辺が1番深くて膝くらい。
振り返って。下ってきた斜面。単独と思えぬトレースできた。
ワカントレースはVRへ。ここまでありがとうございました。
ここから有間峠までノートレス道路。たまに掛け声付きで走ったり。
有間峠。
名栗湖。
ここからまたトレースあり。これもワカンかな。
ゲイターは何度も外れてこの有り様なので外すことに。
チェーンスパイクも外す。暫く急な下り無いし。
こっちのが雪少ないので歩きやすい。スネくらい。
タタラノ頭。風が強い。
チェーンスパイクは左腕で出番待ち。
橋小屋の頭。ここから豆口峠まで初。
この先は立派な登山道が仕上がってる。
チェーンスパイクはもう出番無さそうなのでザックへ。
蕨山(展望台)
2週前に歩いた大持山と武川岳。
群馬の山も暑くなる前に行ってみたい。と眺める度に思うけど遠いー。
藤棚山の先から雪なくなってくる。標高850mくらい。
北斜面は少し残ってる。
玄奘三蔵塔。
ここの自販機寄る予定だったけど水まだ残ってるので先へ。
すぐ先にも自販機。
また来たよ。子ノ権現。10円でお参り。これで20円としてください(>_<)
ボーっと走ってて曲がるとこ通り過ぎてた。戻ってきたとこ。
ここから登山道入る。
一本杉峠への分岐。
獅子ヶ滝へ。ここから初。実際は写真より明るい。道はすごく良い。
道路出た。ここからライト点けるかと思ってたけど街灯あって駅まで不要だった。
すぐ先に獅子ヶ滝あったけど写真だと写ってないや。
17:47に間に合いそうなので毛呂駅にゴール。
電車でコレとお菓子食べて爆睡。
標高図。珍しく下りのが大きい。
心拍平均139bpm。いつもより少し高め。
結果。毛呂まで行けて良かった。越生の方はまた今度。

by horiko

半分くらい初めて歩いたけど、終始空いてて良かったです。
直前のレコが無くて、曲ヶ谷北峰〜橋小屋ノ頭は、トレース不明だったので、
ゴールを数パターン考えて、調べものに時間掛かりました。

2週前のお賽銭10円が遠縁と教えてもらったので、追加10円で
またお参りしてきたけど、これで20円(二重に縁がある)じゃなくて、
10円(遠縁)×2回とカウントされちゃうのかな・・・

雪道歩きを楽しめて、お参りもできて、最後は少し走れたので大満足です。
========================================
★行動食2,100Kcalくらい摂取
★水1.3Lくらい摂取(900ml+555ml、200ml余り)