記録ID: 1053009 全員に公開 ハイキング関東

天候曇り時々晴れ
アクセス
JR藤野駅から

S藤野神社07:0807:27岩戸山07:52小渕山07:5308:07ヤキバ(第六天)08:25牛尾根08:39鷹取山09:2609:39牛尾根09:4210:06上沢井バス停10:24陣馬山登山口10:47藤野神社10:51ゴール地点G
コース状況/
登山口に地蔵広場ありますがそちらからは行けないようです。舗装路通り奥へ。

東の空が赤く染まってきました。
恐怖トンネル…の手前右側に入って行きます。
地蔵広場?
お地蔵様に今日の無事をお祈り。こちらからは行けないようなので少し下の分岐を左へ向います。(結果それも間違い)
5分ほど登ると左右に道がある分岐にパノラマコースの標識。
地図で確認しましたが踏み跡がなく現在は廃道なのか落ち葉で分かり辛いだけか( ̄▽ ̄;)
迷いましたが地図を頼りに登山口を発見。急階段を登り無事お参りできました。
ここからは南に開けた尾根歩き♪
すぐに目的の鉄塔が♪
丹沢から大室山まで真っ白に染った山並みが見渡せました。
本当は日の出が見られるとの事でしたが、これはこれでいい感じ♪
一つめのピーク岩戸山。三角点もあります☆
岩登り…といっても5mほど。
問題なしです。
小渕山。狭く展望もないのでさっさと次へ。
この後、何度かの小ピークに翻弄されながら…
最後の登りからは…
曇って見えないと思っていた富士山が顔を出してこんにちは
\(^o^)/
鷹取山到着〜(*^^*)
お社に、心に残る鐘、烽火台跡、そして十五名山の標識と色々詰まった山頂でした♪
百蔵、扇山に…
陣馬山、木々が少し邪魔ですが富士山も。中々の展望です。
風が強く寒かったので温かいものが嬉しい♪
月六さんのコーヒーは今日も美味しかった😋
諸事情で上沢井へ下山。
民家の敷地に蝋梅の花が鮮やかでした(*^^*)
仕方なく恐怖トンネル通過…
無事、藤野駅に戻ってきました。お疲れ様でした\('ω')/

藤野町十五名山を踏破?すべく今回は三つのピークを縦走出来る藤野駅〜鷹取山を歩いてきました。
登山口なんですが、地蔵広場への階段の途中から入っていくと、左右に道のある分岐にはたしかにパノラマコースの標識が。
ところが左右どちらも行き止まり。左へ行けば合流出来そうですがかなりの急斜面を数メートル降るしかなく、来た道を入口まで戻りました。
ヤマレコマップの踏み跡もない場所だったので現在は廃道なのかも?
藤野神社から先は南に開けた楽しい尾根道。
丹沢や道志山塊、三つ峠など見渡せます。
北側にも木々の間から笹尾根でしょうか、目を楽しませてくれます。
鷹取山まではCTでも3時間とかからず、エスケープも上野原、藤野の両側にあり気楽に歩けるコースでした。