記録ID: 1053521 全員に公開 ハイキング丹沢

関東ふれあいの道 神奈川17、12 経ヶ岳、仏果山、高取山、宮ヶ瀬ダム、土山峠バス停へ

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
行きは、JR中央本線相模湖駅から、神奈川中央交通バスで三ケ木経由、韮尾根バス停から
帰りは、神奈川中央交通バスで、土山峠バス停から本厚木バス停へ

S韮尾根バス停07:3708:00志田峠08:27三増合戦場の碑08:3108:47角田大橋バス停08:4809:03半僧坊前バス停09:0709:58大沢ノ頭09:5910:16経ヶ岳10:3410:49半原越10:5011:05土山峠・半原越方面分岐11:0611:16革籠石山11:1711:28熊古谷山11:32八州ヶ峰11:39衣浸山11:45仏果山12:0112:15宮ヶ瀬越12:26高取山(半原高取山)12:3312:38矢筈12:3912:50大沢山12:5213:05高取山登山口13:1013:12水とエネルギー館13:2313:26高取山登山口13:59三叉路バス停14:0314:30仏果山登山口14:50土山峠14:52ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

神奈川中央交通韮尾根バス停からスタートします。
50mほど先から関東ふれあいの道神奈川17がスタートします。
まだ早いので、霜がはっています。
ここから関東ふれあいの道13と分岐して17に向かいます。
遠く丹沢山塊がキレイに見えました。
しばらく車道歩き、途中の志田峠です。
峠から下りて麓にきました。
撮影ポイントの三増合戦場跡。
とても良い感じでした。
さらに車道を歩いていきました。
半蔵坊。
経ヶ岳への登り、そんなにキツくはありません。
稜線から丹沢山塊が見えました。
経ヶ岳に到着しました。
休憩所もありゆっくりできました。
西側が開けていて、大山がはっきり見えています。
ここから一旦下って仏果山に向かいます。
途中の稜線から、真ん中に見える白いピラミッドが、神奈川県最高峰の蛭ヶ岳(1673m)です。
仏果山まで気持ちの良い稜線歩きです。
稜線上からの景色。
仏果山に着きました。
展望台がありました。
展望台からの景色、宮ヶ瀬湖の緑がキレイです。
蛭ヶ岳もはっきり見えています。
大勢のハイカーが食事ししていました。
ここから関東ふれあいの道を外れて高取山に向かいます。
高取山に途中、ここにも展望台がありました。
展望台の景色、良い感じでした。
ここから宮ヶ瀬ダムまでずっと下っていきます。
途中で宮ヶ瀬ダムが見えてきました。
麓まで下りてきました。
宮ヶ瀬湖。
宮ヶ瀬ダム。
「水とエネルギー館」
宮ヶ瀬湖の遊覧船です。
ここから赤線つなぎで、三叉路バス停まで車道を歩いていきます。
宮ヶ瀬トンネル。
宮ヶ瀬湖。
やまびこ大橋を渡って三叉路バスに向かいます。
1時間に1本しかない本厚木行きのバスとすれ違いました。
三叉路バス停に到着しました。
すこし先の丹沢山登山口まで歩いていきました、ここで戻ります。
バスが行ったばかりなので、厚木方面にバス道を歩いていきました。
「水の郷大つり橋」
バスを逃したので行けるところまで歩いていきます。
仏果山登山口。
また橋を渡ります。
土山峠バス停、今日はココでゴールにします。
バスがきました、お疲れ様でした。

先週に続いて、関東ふれあいの道神奈川17(北条武田合戦場のみち)、12(丹沢山塊東辺のみち)を歩いてきました。
天気も良く気持ちの良いトレッキング(ウォーキング)でした。

スタートは先週と同じく、神奈川中央交通バスの韮尾根バス停から。
最初の撮影ポイントの「三増合戦場の碑」までは4.5kmほどですが、ほとんど車道歩き、途中の志田峠も標高310mとたいしたことはなく、1時間もかかりませんでした。

そのあとも車道歩きが続き、経ヶ岳登山口からようやく山道に入ります。
経ヶ岳(633m)までは500mほどの登りですが、急な登りではないので1時間ほどで登ることができました。
山頂は西側が開けていて、雪化粧の丹沢山塊が一望できました。
テーブル付きの休憩スペースがあったので小休止、ポカポカ陽気でゆったりできました。

ここから仏果山までの尾根歩きは、なかなか楽しめました。
700mそこそこの低山ですが、開けたヤセ尾根を歩いていくので高度感があり、迫力満席です。
尾根から望む丹沢山塊や宮ヶ瀬湖の景色も楽しめます。

仏果山(747m)は展望台があり、休憩できるテーブルやベンチもたくさんあります。
天気も良く大勢のハイカーが食事をしていました。
展望台からは、大迫力の360度のパノラマを楽しむことができます。
ちなみにこの展望台が関東ふれあいの道の撮影ポイントです。
ここからは関東ふれあいの道を外れ、高取山、宮ヶ瀬ダムの「水とエネルギー館」に向かいました。

高取山(705m)までは30分ほどで着きました。
ここにも展望台があり、休憩できるテーブルも揃っていて、山頂も広くてなかなかでした。

高取山から宮ヶ瀬ダムまでは、約400mの下りになります。
途中からは宮ヶ瀬ダムがはっきり見えてきますが、急な下りでした、注意しながら下ります。

宮ヶ瀬ダムは広々としていて大迫力でした。
キレイに整備されていて遊覧船もあり、併設している「水とエネルギー館」も素晴らしい施設でした。
レストランや観光案内もあり、ゆっくりできました。
宮ヶ瀬ダム、お勧めです。

ここからは、ヤマレコの赤線つなぎで、車道を歩いて宮ヶ瀬の反対側の三叉路バス停に向かいました。(三叉路バス停は丹沢山登山口の最寄りのバス停です)
ずっと車道歩きでしたが、ゴールの三叉路バス停手前で1時間に1本しかない本厚木行きのバスとすれ違いました。
1時間待つのもいかがなものかと思いましたので、厚木方面に歩いて行って、次のバスに土山峠で乗車しました。
お疲れ様でした。