記録ID: 1053801 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳 「私のアイゼン壊れたのを助けてくれてありがとう」

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス

S美濃戸口05:2706:19やまのこ村06:2006:28美濃戸山荘07:40中ノ行者小屋跡07:4108:48行者小屋09:2710:41文三郎尾根分岐10:4211:05竜頭峰11:08赤岳11:15竜頭峰11:24赤岳11:39赤岳頂上山荘11:4012:03赤岳天望荘12:0812:13地蔵の頭13:02行者小屋13:3414:04中ノ行者小屋跡14:50美濃戸山荘14:5114:55赤岳山荘15:37八ヶ岳山荘G
コース状況/
雪質が良くて歩きやすかった。

八ヶ岳山荘からスタート
とにかくめちゃくちゃ寒いので、スマホすぐに落ちました…
文三郎尾根から登ります
中岳、阿弥陀岳
きつい登りが続きます。
少しずつしか進めません。
稜線に出るところまでもうすぐ!
山頂です!
天気が良くて最高ー!
南アルプス
御嶽山
富士山
これから進む道
遠くに北アルプス
緊張しながら下っていきます。
地蔵の頭から来た道を振りかえる
地蔵尾根を下ります
すれ違いに気を付けながらゆっくり慎重に下ります。
ナイフリッジ
阿弥陀岳を見ながら下山
樹林帯は雪がモフモフ。
無事に行者小屋に戻ってきました。
壊れたアイゼンをバンドで補強して本日クリアーさせていただきました。(右に写ってる方)
アイゼンのプラスチック部品が凍って割れました…。(左側)

三年前、ガイド引率のもと冬の赤岳登山して以来、初めての単独登山に挑戦してみました。

天気が良さげな日を選んで実行。
ただ、寒くてスマホはすぐに落ちましたし、携帯充電器も稼働せず、で、結局自分の懐に入れて充電しながら使うことになりました…。
気をつけてください。

途中から良い青空が出てきて、大パノラマの展望を楽しむことが出来ました。

ただ、息切れがひどくて自分の体力の無さにビックリしました。

行者小屋での出来事です。
寒くて、アイゼンのプラスチック部品が凍ってしまい、動かしたらパキッと割れてしまいました。
このためアイゼン装着ができず、半ば登山をあきらめかけていましたが、それを見かねた周りのお客さんが、チェーンスパイクを差し出してくれたり、アイゼンの装着を補強できるようなバンドを提供くれました。
結果的には、いただいたバンドで補強したらバッチリ装着出来たので、その状態で何の違和感もなくアタックしてこれました。

皆さんに助けていただけなかったら、私は泣く泣く登山を中止しなくてはならないところでした。
このような感動的な景色が見れたのも助けてくださった方のおかげです。
本当にありがとうございました。