記録ID: 1053911 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大仁田山→黒山→岩茸石山→高水山を成木から一巡り

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
大指BS付近の歩道拡幅部にバイク停める

Sスタート地点08:3609:15水口峠09:1909:47大仁田山09:4910:28雲ノ峰10:35久方峠10:3711:07小沢峠11:59長久保山(大クラ尾根ノ頭)12:1712:42馬乗馬場(大門指山・ダイモンザス)12:4312:58黒山13:0013:16逆川ノ丸13:1714:00興越山14:0114:14名坂峠14:1614:23岩茸石山14:2514:46高水山14:4914:51常福院14:5615:38上成木バス停15:48ゴール地点G
コース状況/
大仁田山への登りは、ちゃんとしたルートではなく地図の点線を参考に歩いてみました。
大仁田山〜黒山は都県境成木尾根、黒山〜高水山は関東ふれあいの道、高水山からの降りは参道のようでした。
いずれも危険を感じるような所は有りませんでした。

個人装備 長袖シャツ ジャケット ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼食 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス ライト 予備電池 GPS 常備薬 携帯TEL 時計 タオル ステッキ カメラ ロープ 防寒フリース オーバーパンツ

大指BSのちょっと手前、歩道の拡幅部にバイクを停める
道路脇の沢では飛沫が凍ってる
ココを渡って、向こうの沢沿いを登って行く
沢の水が無くなったので、沢を登って行く
新所沢線43鉄塔を見上げる
ココで間違えて左を降りてしまって戻り、右のテープの有る方へ降り直し
今日廻った山には、青梅市の二等基準点の表示が有る
祠の横の休憩ベンチ
長久保山で昼食をとり、空を見上げる
気持ち良い尾根道
チョットだけ雪が残ってる所も有る
黒山からの眺めは木の間から
この辺は「関東ふれあいの道」です
ココが一番、雪が残ってるかな
逆川ノ丸 だそうです
崖上の展望場所より
崖上の展望場所からは、頭がちょっとだけなんだけど富士山が見えました
富士山の眺めの上をキレイな飛行機雲
隠れ霜柱がザクザクと豊作
高水山で空に向かって祈る蛙
雨乞の神様なのかな
常福院の鐘突き堂横を行く
休憩所が有って、トイレも借りれるらしい
お寺の石段を降りて舗装路の方に行っちゃったけど、これは間違いで引き返す
石段対面のカーブミラーの所から降りて行くのが正解だった
八合目って書いてあります
高水山への参道のようです
滝行できそう
飛沫が凍ってるから超冷たそう
高水山への登山口に出て、県道を少し歩いたらおしまい

今日は冬の真っ只中の割には、ちょっと暖かくなりそうな予報だったので、成木尾根を歩いてみることにしてみた・・・みた。。。
大指BSというか青梅市立第九小学校(廃校になったみたい)の近く、歩道の拡幅部にバイクを停めて廻ってみた。
大仁田山(ココだけ奥武蔵みたいだけど他が奥多摩だから、奥多摩にしておきました)への登りは、地図に点線が有ったからっていう理由だけで選んだルートです。沢沿いの作業道みたいな(明確なものじゃなく、ただ歩いた跡っぽいだけ)ルートを少し登って、沢の水が無くなったあたりからは沢の真ん中を(やや歩きずらいけど)登って行きましたです。尾根に出てからは、もうちょっとルートっぽくなって割と楽に歩けました。
大仁田山は石のお印が有る(平成二十四年ってなってたから割と最近できたものみたい)所で、東方向に少し展望が有りましたです。
大仁田山〜黒山は、成木尾根です。割と歩きやすいです。上り下りを繰り返す感じなので比較的歩きがいがあります。やや迷い易そうなところが有るので(大仁田山から出たばかりの所でチョット間違えちゃいました)位置・方向確認は必要です。
黒山〜高水山は、関東ふれあいの道です。割と歩き易いです。展望が楽しめるのは崖上の展望所と岩茸石山くらいですが、自分のように歩きを楽しむには良い所です。
高水山からは参道を降りて戻りました。

700m位を越えるあたりでは日陰に残雪が有り、ルート上にも少し雪の有る所がありました。ほとんど普通に歩けるレベルでしたが。
天気予報では暖かくなる、って言ってたけど、さすがに山の上は寒くて大汗かくことも無く、かえって手袋してても手が冷たいくらいでした。
が、冬場真っ盛りの割には良い歩きができたから、上々・・・上々。。。