槍・穂高・乗鞍

新穂高→槍ヶ岳 初めてのシリセード (春山登山に挑戦 5)

2011年04月10日(日) [日帰り]

5:20新穂高-6:20穂高平避難小屋-7:10白出沢出会-8:30滝谷避難小屋-9:20槍平小屋-13:00飛騨乗越-13:40槍ヶ岳山荘-15:40槍平小屋-16:40滝谷避難小屋-18:10白出沢出会-21:20新穂高
アクセス
深山荘近くの登山者用無料駐車場 10台くらいしか止まっていなかった
コース状況/
右俣林道は、ゲートまで積雪は無かった。ゲートから白出沢出会まで積雪あり。脛まで埋まる。轍部分は膝くらいまで踏み抜く時がある。

白出沢出会から槍平小屋までは、この時期のルートは沢沿いを歩くことになる。
ブドウ谷かチビ谷か、デブリが堆積している。ズボズボ落とし穴のように足を取られる。
槍平小屋周辺は積雪が多く、近寄り難い感じ。冬季小屋やトイレは雪で埋まっているように見える。

槍平小屋から飛騨乗越までは、最初は飛騨沢沿いに登っていく。千丈乗越・飛騨乗越分岐辺りまでは緩やかな斜面を登る。次第に急勾配になっていく。飛騨乗越直下は緩やかになる。

槍ヶ岳山荘は、冬季小屋の入口が分からなかった。窓などは全部閉じられていた。この時期は冬季小屋終了かもしれない。山荘手前から雪斜面になっている為、殺生ヒュッテ方面へ滑り落ちそうな雰囲気があった。

槍ヶ岳山頂までは、この時期は誰も山頂まで登っていないような感じ。積雪多いし、山荘からラッセルを強いられる。
予約できる山小屋
槍平小屋
3月に西穂高岳登った時は、ここに駐車可だったがゲート封鎖されていた
この時点で右俣林道は積雪無いと思ったが、ゲートまでだった 短かった
スノーシューはズボズボ埋まらないし、スムーズに歩ける
穂高平避難小屋でワカン装着した 追いついてきたスキーの人が去年より積雪多いと言っていた
今日は天気良い 紺碧の空を眺めることが出来そう
白出沢出会 先行のスノーシューの人とスキーの人 ペース速い
沢沿いを歩いていく 雪は固く、踏み抜くことは無い為、快適に歩ける
良い休憩ポイント ハイキングが楽しめそう
デブリがたくさん堆積していた 槍平小屋までこんな崩落地帯がいくつかあり、横断していく
スキー板でデブリ越えていく 大変そう
毎年こんな風に崩落するのだろうか?
滝谷避難小屋に到着 避難小屋と藤木レリーフは雪で埋もれていた
沢を横断する際、踏み抜きそうで怖い 積雪量も多い為、体全体スッポリ埋まりそう
南沢付近 夏山登山道ではなく、左側の沢沿いを登っていく
槍平小屋に到着 左側の沢沿いを歩いていく為、わざわざ立ち寄る人はいないだろう
高度を上げていくと空が青くなっていく
めちゃくちゃ暑い! 汗だくになる 雪を顔につけて冷却する
昨年の11月はこの辺りで引き返したと思う サクサクの雪で全然進めなかった
飛騨乗越から滑走してきたと思われる 気持ち良さそう
飛騨乗越までの長くキツい道のり スキーの人はさらに前を登っている
まだ斜面は緩やか 後ろ続いてくる人はいなかった
この辺りからワカンからアイゼンへ 暑いし体力削られ、キツかった
一面斜面なので休憩しづらい 持ち物滑り落ちそう
スノーシューの人が休憩している ここから一気に急勾配になる
スキーの人が飛騨乗越から滑り下りていった 滑走している写真撮りたかったが、止まってしまった
飛騨乗越に到着した スノーボードの人が滑り下りていった
風が強く、寒かった 登りで汗だくになった為、とても寒かった
こんな間近で槍ヶ岳を眺めることが出来るなんて感動
この時期にここまで登って来られるようになった アイゼン歩きも大分慣れてきた
常念岳の美しい山容が印象的だった
今の私の技術では山頂まで辿りつけず、滑落するだろう
冬季小屋で一泊してみようと思っていたが、入口が分からないし、窓全部鍵かかっている
5月の連休に再度来てみようかな 登れるかな
山荘手前のこの雪斜面が怖かった 怖くて向こう側に行けなかった・・
上高地側からは誰も登って来ていない 一番最初にラッセルして登ってくる人がすごい
スノーシューの人は日帰りの為、もう下るとのこと 私も冬季小屋宿泊断念し下ることにした
大喰岳に登ってみようと思っていたが、誰も登っていないし、急斜面で無理っぽい
飛騨乗越直下の雪斜面に一人ポツンと
西岳や東鎌尾根が写っていると思う
シリセードに初挑戦 急勾配の箇所は怖そう
最初は緩やかなのでスピードはあまり出ない
途中急加速して、シリセードというよりも滑落している感じだった
一気にここまで滑ってきた
まだまだ滑れそう
北穂高岳かな 良い眺め
夏山登山道ではこの位置からこんな景色眺めることは出来ないだろう
滝谷避難小屋でワカン装着した
固いと思ったら柔らかく、踏み抜く為危険
午前中暑かった為、ワカンでもズボズボ埋まる
暗くなる前に白出沢出会に到着
林道の雪に苦戦して21時過ぎになってしまった