記録ID: 1055046 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山〜大和葛城山

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇
アクセス

S道の駅ふたかみパーク當麻06:2906:39二上神社06:4007:21二上山07:2407:31馬の背07:35雌岳07:4007:44岩屋峠07:4707:48岩屋07:57竹内峠08:1408:45平石峠09:54久保辻10:07持尾辻10:0810:22山麓公園分岐10:37中ノ道分岐10:4010:55ダイトレ・北尾根分岐11:13ダイトレ弘川道合流点11:1411:24大和葛城山11:4111:50葛城山上駅12:39櫛羅の滝12:46葛城登山口駅12:5813:19笛吹神社14:52道の駅ふたかみパーク當麻14:52ゴール地点G
コース状況/
二上山登山道とダイトレは整備された歩きやすい道です。ただ、葛城山山頂付近と下山道は雪が踏み固められているので非常に滑りやすかったです。

個人装備 スパッツ 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ
備考 アイゼン持っていけば良かったです。

道の駅ふたかみパーク富麻から6:29スタート
二上山への登山道は整備されていて歩きやすいです。
太陽もだいぶ登ってきました。
二上山雄岳到着
馬の背通過
雌岳到着
大阪方面の展望。PLの塔見えます。
ダイヤモンドトレイルに合流
竹内峠。ここで休憩
ここから葛城山を目指します。
ダイヤモンドトレイルは歩きやすい!
平石峠到着
平石峠の石板
岩橋山到着。展望全くありません。
岩橋山の石板
整備された歩きやすい道です。
葛城山手前からだんだん雪が多くなってきました。
滑って中々進みません。アイゼン持ってくれば良かった!
葛城山到着。雪解けで地面はじゅくじゅくです。
パラグライダーが見えます。気持ちよさそうですが寒そう
相変わらす開放的で気持ちの風景。
奈良方面。ガスってて展望はよくありません。
ロープウェイ乗場の手前から下山します。
しばらく雪道を下ります。
雪に滑って2回転倒しました。雪が踏み固められていているので非常に滑りやすいです。
櫛羅の滝。クジラの滝と思っていました。
ロープウェイ乗場に到着。
振り返って降りて来た葛城山
今日歩いたダイトレの尾根。
帰りは近畿自然歩道で帰ります。
春の兆し。梅の花が咲きかけています。
葛城山麓公園の前を通過。
こちらは椿の花
こういう歴史的な町並みもいいものです。
二上山が見えて来ました。
14:52に道の駅に戻ってきました。
2ヶ月振りに関西百名山GET!近場ばかりだと後が大変です。

二上山〜葛城山間のダイトレを初めて歩きました。
整備された歩きやすい道ですが、終始展望がなかったのが残念。
二上山から葛城山へは適度にアップダウンがあり、登り基調なのでだんだんと疲労がたまってきて、特に最後の葛城山の手前は階段の連続でしかも滑りやすい雪道だったので、山頂に到着した頃は足がパンパンでしばらく動けませんでした。
また、山頂からロープウェイ乗場へ下る下山道も雪で滑りやすく2回転倒。
アイゼンを車に置いてきたのをものすごく後悔しました。
帰りは近畿自然歩道でゆっくり帰るつもりでしたが、途中で雨が降りそうになったので帰りに寄ろうと思っていた当麻寺に行けず国道沿いをダッシュで戻りました。
今回屯鶴峯〜二上山間のダイトレは歩いていないので当麻寺へはその時に行こうと思います。
これで二上山〜金剛山までのダイトレをつなぐことができたので、機会があれば金剛山の先もチャレンジしたいと思います。