記録ID: 1055140 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

夏沢鉱泉から硫黄岳、根石岳。快晴も風強し。

日程 2017年01月28日(土) 〜 2017年01月29日(日)
天候快晴。稜線は10〜15m/sの強風
アクセス
唐沢鉱泉との二股から夏沢鉱泉の送迎利用。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S桜平10:0310:30夏沢鉱泉11:2912:24オーレン小屋12:2912:58山びこ荘13:01ヒュッテ夏沢13:0614:17硫黄岳14:3015:01ヒュッテ夏沢15:0615:07山びこ荘15:0815:22オーレン小屋15:2615:54夏沢鉱泉
2日目
夏沢鉱泉07:2908:31オーレン小屋08:4109:41箕冠山09:4209:47根石山荘09:5210:00根石岳10:0910:15根石山荘10:5811:14箕冠山11:44夏沢峠11:49山びこ荘11:5011:53夏沢峠12:06オーレン小屋12:1712:50夏沢鉱泉13:3613:58桜平13:59ゴール地点G

唐沢鉱泉と夏沢鉱泉の分岐がピックアップポイントです。
道路脇に15台ぐらいは止められるでしょうか。

今回ぐらいの積雪だと、4駆なら桜平の駐車場まで入れそうです。一雪降ると閉じ込められそうですが・・。
唐沢鉱泉と夏沢鉱泉の分岐がピックアップポイントです。
道路脇に15台ぐらいは止められるでしょうか。

有名な?キャタピラ送迎車。この程度の雪なら4駆の車で送迎ですが、人数が多かったためか、これも出動していました。
桜平まで向かいます。
桜平で送迎車を降り、荷物のみパジェロに積み込み、空身で夏沢鉱泉まで歩きます。30分程度。
車が通れるぐらいなので、とても歩きやすい道です。
夏沢鉱泉到着です。
庭?からは穂高連峰が真正面に見えます。
パジェロで運んでもらった荷物をピックアップして受付します。
モンベルカード、jRO会員証で500円割引になります。
個室に案内されました。ラッキー。
館内はとてもきれいです。
2階の洗面所。凍結防止のため、水は出しっぱなしです。飲用可。
とりあえず、腹ごしらえ。
カレー、牛丼、ラーメン、うどん、ハンバーグランチなど。どれも800円。
お風呂(女性用)。男性用はこの倍ぐらいの大きさ。
鉱泉なので、沸かしです。温くなったら自分でタイマー付きのスイッチを操作してボイラーを稼働させます。
さて、1日目は硫黄岳に向かいます。玄関に登山ポストがあります。
登山教室の方々。
まずはオーレン小屋を目指します。
トレースバッチリにもかかわらず、1時間近くかかりました。
営業はしていませんが、屋外トイレが使えます。
夏沢峠を目指します。
夏沢峠到着。風が若干出てきました。
強風に備えて、バラクラバ、ピッケルなど、装備を転換します。
森林限界を超えました。風が急に強くなります。
病み上がりのせいか、ペースが上がりません(涙)
休み休み、のんびり行きますが、風が強くて停滞すると寒い!
天狗岳、根石岳方面を振り返ります。
硫黄岳の爆裂火口が良く見えます。
あともうちょっと!
硫黄岳到着です。赤岳が間近に見えます。冬は初めてですが、こんなに近かったかな?
赤岳アップ。

<注:カメラの時計がおかしいです>

私のカメラは低温でフリーズ。寒いよ〜〜。
マイナス10℃、風速10mぐらい。

<注:カメラの時計がおかしいです>
私のカメラは低温でフリーズ。寒いよ〜〜。
マイナス10℃、風速10mぐらい。

<注:カメラの時計がおかしいです>
展望は素晴らしいのですが、なにしろ寒すぎ。かえってお風呂に入ります!
シシ鍋付き。
結構なボリュームです。
デザートのアイスクリーム。
この日は食事2回戦でした。
食後に毎度の・・
【2日目】
朝食。
今日は天狗岳を目指します。
オーレン小屋までの道を今日もピストンするのはなんだか芸がないですが、致し方ありません。
オーレン小屋から先の樹林帯。小1時間、あまり変化が無くて退屈。
蓑冠山の分岐にやっと到着。
ここを過ぎると、すぐに根石岳山荘です。
樹林帯を抜けるといきなりの強風。
東西天狗の眺めは最高です。
先日調達した風速計を出しました。体が飛ばされそうだなと思ったら、やっぱり15mありました。気温はマイナス5℃。
この時点で天狗岳は諦めて、根石岳を目指します。
根石岳山頂より・・西天狗。
東天狗。
すぐそこに見えていて、小一時間で往復できそうですが、なにせ風が強すぎ。
相方は何故か余裕の表情。
根石岳山荘でランチをごちそうになります。
この冬は土日のみ営業のようです。
ラーメンをいただきました。和風スープに野菜たっぷりで美味しかったです。
帰りは夏沢峠経由で帰ります。
オーレン小屋から直接のコースよりも、若干展望があって眺めが良いコースです。
テンション上がってます。
3重レンズ雲。
夏沢鉱泉到着。送迎バスまで時間があるので、白玉ぜんざいをいただきました。美味です。
桜平まで20分ほど歩いて、あとは送迎車で。

だいぶ前から計画し、予約していた夏沢鉱泉に行ってきました。文句のつけようもない快晴で素晴らしかったのですが、予報通り稜線は風が強く、のんびりするような感じではなかったです。特に2日目の根石岳は、風速計で15mの強風、体が持って行かれそうになる感じで、天狗岳は断念しました。

快晴の土日の八ヶ岳にしては、入山する人も少なく、静かな山行を満喫できました。山荘のスタッフの方々もいい方ばかりで、また温泉にも3回入るなど、とても贅沢な時間を過ごせました。