記録ID: 1055896 全員に公開 山滑走東北

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
天候ほぼ快晴
アクセス

Sスタート地点08:0009:41いわかがみ平09:42東栗駒コース登山口09:4311:29中央・東栗駒コース合流地点11:3011:42栗駒山12:1112:15中央・東栗駒コース合流地点12:1612:41東栗駒山12:4213:28東栗駒コース登山口13:54いわかがみ平14:0014:52ゴール地点G

本日、天気快晴です。頂上まで行けるかも、体力が問題?
先週より確実に雪増えてます。先行者1名です。
第一急登
東栗駒の稜線もいい感じ
間も無くイワカガミ
自然の造形美、どんだけ風強かったのでしょうか!
イワカガミ到着、結構時間が掛かりました。少々バテ気味、頂上は遥か彼方〜
新湯はもう少しですね!
ウインドクラスト、締まってて歩きやすいが、多分滑り難いと思われます。
目指す頂上、遥か向こうですね!
Kurikomaniaさん達に追いつかれ、暫し一に登るも、時期に離されました〜
ここからが近くて遠いバテバテです。
去年登った大日沢、今年も登りたいですね。中央の黒い点が大日ロック(自称)その向こうに禿と月山ですね!
焼石岳です
疲れのせいか頂上が霞んでみえます〜
無事に到着しました。まだ小さいですね!
鳥海が見えます。素晴らしいです。
御沢方面
Kurikomaniaさん達は御沢に向かいました。私はバテバテなので東経由で落ちます。
頂上からあっという間に東栗駒の下に到着。ほぼ満足
東栗駒までハイクします。
途中ヤブヤブで滑り半分で歩き半分で、またしてもバテバテ、イワカガミの駐車場でお昼にします。雪が少ないです。
途中の道路脇の雪庇が崩れてました。ここまで崩れたのは初めて見ました。巻き込まれたらヤバイです。
本日もお疲れさまでした。

by mommut

天気図を毎日眺めて今日にしました。どう考えても昨日は無理ですね!
午前は晴れなので、早めの出発です。もう少し多いかな〜と思ってましたが、先行者は一人だけです、なのでほぼラッセルで疲れました。イワカガミで疲れました。でも、この天気で登らないわけにはいかず、頂上を目指します。見えると結構辛い!

途中Kurikomaniaさん達と一緒になり、話しながら登るも途中で離される。
山スキーの団体さんにも抜かれ、2番スタートが10番でゴールです。

1月に頂上に立てるのは、ラッキーです。鳥海は綺麗でした。

バテ気味なので東経由で落ちましたがヤブヤブでもっと疲れました〜

最後に温泉で疲れを癒してコーラで乾杯、お疲れ様でした。