記録ID: 1058588 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山〜権現山〜槙尾山施福寺

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
滝畑登山口駐車場に停めました。駐車料金は3月まで無料(通常は1,000円)

S滝畑登山口07:0207:22カキザコ07:56扇山・夕月橋分岐07:5707:59横谷・ネバシ谷方面分岐08:0008:21岩湧山08:3708:45岩湧山東峰09:07いわわきの道登り口09:1009:10きゅうざかの道登り口09:32布引滝09:44ネバシ谷分岐09:59梨ノ木峠10:0610:44権現山11:0012:10槙尾山施福寺12:1912:32追分12:3612:45番屋峠12:59ボテ峠13:1413:39滝畑登山口13:4213:42ゴール地点G
コース状況/
全体的に危険箇所なし。但し権現山の尾根歩きは岩登りやザレ場があり慎重に歩きました。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ

滝畑登山口駐車場から7:02出発です。
先ずはダイトレで岩湧山に向かいます。
だいぶ陽が昇ってきました。終始緩やかな上りなので非常に歩きやすかったです。
途中から霜で道が凍っていました。
山頂手前の階段。急に木がなくなり開放的な景色になりました。
階段の上り途中で撮った三国山。
三国山アップ。山頂のレーダーが見えます。
山頂付近は景色が良くて歩いていて気持ちがいいです。
岩湧山山頂到着。
大阪方面の展望。
大阪湾方面の展望。
金剛山から二上山まで一望できました。
ベンチが霜で凍っていたのでレジャーシートを敷いて座りました。ここで15分程景色を眺めながら休憩。
名残惜しいですが岩湧山を後にします。次は権現山を目指します。
岩湧山東峰からきゅうざかの道で下山します。
確かに階段が多くきゅうざかです。
林道に出てきました。
ここからしばらく林道歩き。せっかく下ったのにまた登りです。
タツガ岩。登れるみたいなのでいつか行ってみたいです。
トンネルの手前から権現山の尾根に向かいます。尾根に出るまで結構急坂でした。
尾根に出ました。ここで道を間違えましたがすぐに気付いて引返しました。
権現山まで痩せ尾根とアップダウンの連続です。道はあまり整備されていないので逆に歩きがいがあって良かったです。
岩登りもあります。
ザレ場も登ります。なんか鈴鹿山脈の稜線を歩いている感じでした。
滝畑ダム湖と槙尾山方面の展望
先ほど登った岩湧山が遠くに見えます。
ロープ登りもあります。
木の向こうの岩が権現山山頂です。山名板はなかったと思います。
権現山山頂岩の上からの大阪平野を臨む。
三国山方面の展望。風もなく景色がいいのでここで15分ほど休憩しました。
権現山から滝畑ダムまでは激下りの連続です。
権現山登山口。標識もなく分かりづらいですが、これでもかというくらいピンクテープがあるので多分分かると思います。
滝畑ダムに出ました。
本当は滝畑ダムの駐車場から周回するつもりでしたが、まさか開門時間が10時とは予想外でした。
先ほど登った権現山。
槙尾山施福時に向かいます。また林道歩き。今回はトンネルをくぐりますが、明るかったので歩きやすかったです。
林道途中から登山道に変わります。
またここから登りが続きます。結構疲れてきました。
施福寺到着。たくさんの参拝客で賑わっていました。
梅の花がいい感じで咲いていました。
ここからも岩湧山が見えます。
遠くに金剛山も見えました。
槙尾山のダイトレ石板。ただ疲れているので槙尾山に登る元気がありません。
再びダイトレで滝畑に向かいます。
途中でロープもありました。
ボテ峠への上りがきつかったです。
ボテ峠到着。疲れたのでここで15分程休憩。
13:42に駐車場に戻ってきました。ここで駐車料金を払いに行きましたが、3月まで無料とのことで代わりに売店で何か買っていってと言われたので缶コーヒーを買いました。
先週に引き続き関西百名山GET!

今日は天気が良く絶好の登山日和だったので充実した山行を楽しむことができました。
今回の目的は槙尾山施福寺から岩湧山までのダイトレ歩きと関西百名山のひとつである岩湧山に登って開放的な展望を満喫することでしたが、途中のコースに入れた権現山の尾根歩きが鈴鹿山脈の稜線歩きをしているようで予想外に楽しかったです。
ただ、今回のコースは終始アップダウンの繰り返しだったので駐車場に戻った時には体がヘロヘロになっていて車の中でしばらく休んでから帰りました。
残り金剛山〜岩湧山のダイトレ区間も近いうちに歩きたいと思います。