記録ID: 1060252 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山・三峯神社〜鴨沢 雲取山荘泊

日程 2017年02月04日(土) 〜 2017年02月05日(日)
天候
アクセス
西武秩父駅発三峯神社行き9:10発 1台増発され、西武秩父駅からは全員座れました
鴨沢発奥多摩駅行き10:16発 終始鴨沢から乗車した4名のみ

1日目
S三峯神社バス停10:5111:06木の鳥居11:0812:26霧藻ヶ峰12:2912:45お清平13:27前白岩山の肩13:3813:58前白岩山14:0114:16白岩小屋14:3414:55白岩山15:38大ダワ16:05雲取山荘
2日目
雲取山荘06:2706:52雲取山07:0807:11雲取山避難小屋07:23小雲取山07:2407:40ヨモギノ頭08:02ブナ坂08:0308:27七ッ石小屋下分岐08:3809:01堂所09:47小袖緑道あがり09:51丹波山村村営駐車場10:06鴨沢バス停10:1010:10ゴール地点G
コース状況/
地蔵峠くらいから軽アイゼン(チェーンスパイク可)があったほうがよいです。雲取山から鴨沢はほぼ不要。

三峯神社駐車場からスタート
これは自炊小屋
2組が同時に自炊可
ストーブがあって暖かい
トイレにヒーターがあって暖かい(個室にも)
手を洗う水は出ないけれどウエットティッシュが置いてあって至れり尽くせり
東京スカイツリーが見える
部屋にこたつがあって快適でした
雲取山は標高2017メートル
予報は悪かったけど富士山が見えた
雲取山避難小屋
帰りの乗客はここから乗った4人のみ
雲取山荘でもらった登高年記バッジ
今年の宿泊者に無料で配っています
欲しい人は雲取山荘に急げ!
雲取山荘でもらった登高年記バッジ
今年の宿泊者に無料で配っています
欲しい人は雲取山荘に急げ!

雪の状況はヤマレコの記録が大変参考になりました。現在だと地蔵峠から雲取山までは軽アイゼンかスパイクチェーンがあったほうがよいです。雲取山から鴨沢バス停まではアイゼンがなくても歩けます。

西武秩父駅から三峯神社行きのバスは2台出るほど盛況でしたが登山者の数は少ない。ほとんどの乗客は終点まで乗っていたので、朝早くから参拝者が多かったのか。

雲取山荘は労山の会員証提示で1割引きになります(自炊でも)、部屋には煉炭のこたつが入ってます。トイレ(個室も)にヒーターがあって暖かい。自炊室はストーブが焚かれて暖かく、同時に2組が使用可。今回自炊は2組のみで、ゆったり使えました。自炊室はそれほど広くないことが幸いして、ストーブが焚かれると暑いくらい。

雲取山荘では今年の宿泊者に登高年記念バッジを無料で配っています。何回泊まってももらえるらしいけれど同じものです。

雲取山荘からの東京の夜景はかなりくっきり。東京スカイツリーは肉眼ではちょっときびしいかも。