記録ID: 1060358 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山〜駒ケ岳)

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候曇りのち雪
アクセス
前橋駅から赤城山直通バス

Sあかぎ広場前バス停10:1010:17赤城神社駐車場10:22黒檜山登山口駐車場10:30黒檜山登山口10:3210:46猫岩10:4711:40黒檜山大神11:4111:47赤城山11:4811:51黒檜山大神12:15大タルミ12:33駒ヶ岳12:3413:12駒ヶ岳大洞登山口13:1313:15あかぎ広場前バス停13:1713:21おのこ駐車場13:22ゴール地点G
コース状況/
雪は踏み固められていてアイゼン等の滑り止め必要。軽アイゼンの、土踏まずしか爪の無いやつだと、傾斜が急なところではグリップを効かせるのが大変そうだった。足裏全体に爪があるほうが良い。
雪が硬くてキックステップも出来なかった。
その他周辺情報前橋駅前のまえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ。

「あかぎ広場前」バス停で降ります。バスはここで転回する。道路の反対側の駐車場にはトイレあり。ここから黒檜山登山口まで歩く。
赤城山の地図。山登りだけでなくいろいろと見所がありそうで、今度は観光に来ようかな、と思う。
大沼ではワカサギ釣りの人が沢山いました
赤城神社への橋。結構立派。
登山口に着きました
少し登ると大沼が良く見える。おお、ワカサギ釣りのテントが沢山。
富士山が見えるそうですが‥‥
赤城神社を上から
雪庇が発達しています。コースを外れないようにしましょう。特に右側(上りの場合)。
トレースはしっかりしていますが、時々自由に歩き回った跡に惑わされる。
この辺から雪がちらつき始めました
晴れると展望が良いのでしょう。今日は降雪を楽しみます。
黒日山の山頂。白黒写真じゃないが、モノトーンの世界。
駒ケ岳、だと思う。
この道を行く。今日はこの景色が一番気に入った。
左の斜面は雪庇が発達している。
ふんふん、なるほど。
もう何も見えない
雪庇の下まで見えた。落ちたら上がってこれる気がしない。
鳥居峠へのコースとの分岐。バスの時間があるので直で下る。
階段は氷が厚くて歩きにくかった
木の肌に雪がついて、うろこのような模様が出来ていた

2月の定例企画は、雪遊び。今回は日帰りで赤城山に行きました。当初は愛鷹山へ行く予定だったのだけど、雪がほとんど無いので急遽行き先変更。

前橋駅から赤城山直行のバスに乗る。標高が上がっていくと徐々に雪が増えてきて、大沼のカルデラの中に入ると一面銀世界。犬がいる、と思ったら、ドッグランのイベントをやっていたようです。
「あかぎ広場前」バス停で降り、向かいの駐車場で準備。黒檜山登山口まで道路を歩く。

黒檜山へは急な登りで、雪は踏み固められており、爪の短いアイゼンの人はグリップが効かず、苦労していました。1時間ぐらい上ると雪がちらつき始め、展望は絶望的に。
黒檜山山頂に着いたころにはどんよりと色の無い世界に。風が強かったらそのまま下山も考えたけど、風は強くなかったので予定通り駒ケ岳へ。
駒ケ岳への道も急坂が多く、グリップの効かない人は特に慎重に歩きました。東側の斜面には雪庇も見られ、トレースから外れないように慎重に行動。大タルミ付近では少し風も強く、降雪も多くなって来ました。
下りは、階段に氷が着いていて、普通の地面のところと違って歩きにくかったですね。バスの時間までには余裕があったので、ゆっくりと下りました。

それにしても今回、ザックやウエアがびしょびしょに。雪なのになぜ?雪だけど気温は高かったのでしょうかね。

下山後はバスで前橋駅まで移動し、駅前の温泉へ。温泉で暖まった後は、温泉に併設の食堂で手軽に懇親会。

今回の定例企画、実は幹事さんは雪山初級でしたが、計画から山行まで皆で協力して、無事終了しました。幹事さんもステップアップでき、雪もしっかりある山を楽しめてとてもよい企画だったと思います。幹事さんお疲れ様でした。