記録ID: 1062754 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

朝からまったり六甲【油のコブシ↑摩耶山→上野道↓】

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候近隣諸府県が大雪警報の中、はれときどき曇り
アクセス
往路:阪急六甲→市バス→六甲ケーブル駅
結構頻繁>>とてもよい
復路:摩耶ケーブル下駅→市バス→阪急六甲
結構少な!>>六甲ケーブルを想像していたのですが、全然違いました。JR方面や三宮など行き先を選ばないのであれば、まずまずだが、阪急六甲駅には1時間に1〜2本

S六甲ケーブル下駅09:2210:22油コブシ10:2310:48六甲ケーブル山上駅11:2511:40記念碑台11:48六ヶ辻11:54丁字ヶ辻11:5512:09三国池12:1112:14三国池手前12:34杣谷峠12:51摩耶別山12:5213:07掬星台13:4213:43摩耶ロープウェー星の駅13:46摩耶山13:4914:00摩耶山史跡公園14:22摩耶ロープウェイ虹の駅14:2914:59五鬼城公園登山口15:0115:12ゴール地点G
コース状況/
今日は祝日🇯🇵だったので、全日休。時間に余裕をもって、まったりと六甲山を楽しんできました

油のコブシ
メジャー登山道。めちゃよく整備されています。登山は朝9時すぎから開始。登山口から雪がちらほらしていましたが、すべるような斜面はありません。最初から最後まで木製階段がきちんとあります。山道の雪はあったりなかったりしますが、寒天山道分岐からはしっかり。整備されていますので、注意深く登る限りアイゼン不要でしょう。

山上舗装路および全縦路
歩道に雪がありますが、大したことなし。車道はありません。間道や日陰の登山道には雪があるのでそのつもりで。例えば、アゴニー坂、青少年センター横〜三国池手前の舗装路まではしっかりと雪がついています。斜面がきつい場合、くだりが自信ない、あるはザックが重い場合などはアイゼン必要と思います。六甲→摩耶と逆行でしたが、行き交う人は半数がアイゼン装着。みなさんアゴニー坂の下りをみて装着されていたようです。

上野道
史跡公園までは雪がついています。ちょうど激階段くだりから雪はなくなりました。下るときは注意してください。雪はついていても、凍結ではなくシャーベット状でしたので助かりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 地図(地形図) GPS 携帯 時計 ストック

なかなか活躍の機会がなかった登山靴、今日は雪なので、チェーンスパイクと一緒につれていきます!
ここから出発は初めて、どんな道だろ?^^
舗装路の日陰には、いまだ雪あります。上はどうなんだろ?ワクワク
ふむふむ
登山道入り口。北新地の雑居ビルの看板みたいで、肝心なのが目立たん^^;
自撮り。最初はこんな感じ
先行者数名といったところ
振り返って。うみがひかる、くもがひかる
ここは左ですね
わたしはゆるい方からきましたよ。ええ、確かにゆるかったです
第一鉄塔。きれいにとるの、なかなか難しい、シンメトリーやね、シンメトリー
途中で伐採進行中
今日はまったりモード ペースもあがりません
休憩のついでに、白い巨塔(唐沢)のエンディングのものまね あまり似てない。指の曲げ加減と角度が大事
晴ればれ〜。雪が溶けちゃうじゃん
油のコブシ 三角点げと
ここから緩斜面。基本急登はありません
ゆきなし ドロドロもありません。とても快適
このあたりから雪がつく感じです
でもって、こんな感じ
みえた山上駅、あと少しがんば
ここから飛び出した。ケーブル下駅まで2.8キロ、ガーデンテラスまで2.2キロにショックを受けた まだ中間点やん
でも、気に入ったわ、写真とっておこう
天覧台の神社 六甲で転びませんように(-人-)
天覧台にきた
私もケーブルと同じ、493m上げたということやね
海はところどころ雪かな?ずっと見ていたいけど、さむいし、腹も減りました
今日は行動食ではなく、初めての山ストーブ。とりあえずもっとも簡単な組み合わせで炭水化物攻撃。あまり時間かかると寒くなってしまうよね
今日はあそこまで行こうと決めた
ホットケーキの引力大、ニュートンに打ち勝って摩耶山へ^^;
いつみてもケーブル駅の建物がシブい。天望山経由はここに出てくるらしい。
ほとんど雪なし記念碑台
丁字が辻右手の住宅街には、結構ふかい雪がのこっていました
バリケードあるけど、踏み跡多数あるのでこちらを選択
正規の全縦路のすぐ横に出てきます。正規ルートのほうには足跡ほとんどなし。ははは^^;
せっかくきたので、見ておこう三国池。初見です
凍ってるやん、すご!夏場なら、ただの池かもしれませんね^^;
ベンチもあるが、摩耶山まで我慢~_~;
杣谷峠を越えたところ。歩道に雪あり、陽が西に傾いてきた、まだ12時半すぎなのにね。
アゴニー坂入り口、逆行は初めてなんで、どんなしんどいんやろうと思っていたが、意外に大したことなし
雪はしっかりついています
お参りしておきました。摩耶でも転びませんように(-人-)
お祭りあるらしい キャノンボールの週末
おぉ〜すご!ラピュタみたいな雲!と思って感動したが、家で見ると大したことなし 私の山レコあるあるのひとつ 「山ではなんでも3割増し」とはよく言ったものだ
さほど雪ないね 閑散・・・
再挑戦。ちょっと似てきた 厚着なので、腕が太すぎて気に入らん^^;
大阪方面は雪降ってると思うんだけど・・・
こっちも
じゃーん、コーヒーミルとHiroの豆 山コーヒー初体験
うん、おやつタイムにぴったり。でもこの気温やったら、すぐ冷めてしまうなぁ;_;
三角点によった
天狗岩のいわれ、ふむふむ
まわりみちした。うちきらいやねん、急な下りの階段
なかなかナイス、贔屓にするよ!
脚がいたくなってきたので、青谷東尾根は今度また元気があるときにね
マヤカンといい、このあたりはミステリアスやねぇ
景色を愛でながら下れる なかなかよし
纏リスはいなかったけど、鳥をとったよ。そばまできた。何の鳥かな?すごい緑。目がかわいい(あとでメジロと教えていただきました。花・鳥の名前が苦手ですみません・・・)
この左手に伸びる尾根筋もアラカルートにのってたわ、また今度
ここも分岐ある 13丁 マヤはバリエーションだらけやね
ここも良くレコで見る展望台 工事ちう
神戸高校まで、あともうちょい。あの建物も古そうやね、さすがやわ
今日は、摩耶ケーブル駅から阪急六甲まで
う〜ん~_~; 30分近く待ちました

今日はアイゼン+ストック携行、それにアルパイン登山靴で、どっしりまったり山行をしてきました。登山靴、ストーブ、雪道どれも新鮮で楽しい体験でした。久々に重い(というほど重くないのですが)装備で、勝手が違って疲れました^^;
今回は アドベンチャーせず、登り下りともにしっかりとした登山道でしたが、それはそれで、新しい課題が見出せました。特に帰りの上野道は、まだまだ研究の余地がありそうです。結局アイゼンは使わずじまいでしたので、次回以降。本格的に雪体験するなら、裏六甲か金剛山かなぁ。来週からまた「昼から六甲」シリーズがんばります!